ブログや会話での3大タブー
 2015/12/22 23:17

・スポーツ
・政治
・宗教

荒れる元らしい。どれも議論が尽きませんし、カーッとなりやすいですからね。
でも書くよ。

某仏教のご住職とお話をした。
「葬式はうちの宗派でしなさい」
「どうしてですか?」
「某宗派では西に極楽浄土があるって考えだけど、○○宗は地球上に東西南北は無いって考えだから。つまり西に極楽なんかない」
「…そうですかー」

なら、西に向かって船で帰らぬ旅に出た人達はどうなるんだ(ふだらくとかい?)
その人達が西にあると信じるなら、それはあるんだと思う。

自分も好き嫌いはあるけれど、他を下げて自を上げるような事は良くないと思う。
何だか興ざめしてしまいました。

そもそも私の葬儀は神道でするつもりですし。
仏教だと死ねば仏様の弟子ですが、神道だと一柱の神になるんです。
おれは新世界の神になる。(デス○ート)
あと神道式の葬式は安い。菊なし、竹だから。そこらから取ってくれぃ。

新興宗教のような、人の弱味に付け込みお金を巻き上げるビジネスは嫌いですけど、
昔ながらの宗教は、「みんなちがって、みんないい」のスタンスで捉えたい。

仏教ってやっぱ、宗派ごとのアレコレがあるんだなーと思った一日でした。
キリスト教よりは、はるかに平和ですけどね。



前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -