サングリア
 2014/11/09 22:35

今日は現実逃避の仕込み日というか…。
昨夜実験でライ麦パンの仕込みしていたんですが、これが水分全部ヨーグルト(余ってた)にしたらさぁ大変!
いつまでたってもベタベタ…
諦めて袋入れて冷蔵庫で低温発酵させたのが、今朝にはちゃんと2倍になっていた。

キチンと形にはなったものの、痛恨のミス。
塩が足りなかった…。
塩気のキツいベーコンと合わせるしかない。

朝パンを焼いた後、余ったダイコンが眼に入る。
そろそろ使わないとやばい。
私はイマイチ漬物の類が苦手で、たまに母に貰うくらい。
あのたくあん臭が苦手なんですよ。味はスキ。

でもふと、ピクルスならいけるのでは…と調べたら、私の好きなハーブを入れると解った。
黒胡椒、赤唐辛子、ニンニク、クローブ、ローレルなど。
これを一対一の水と酢でさっと煮て、好みで砂糖入れて、ジップに空気抜いて漬けるだけ。
酸っぱいのが苦手ですが、ハーブの香りで美味しく食べられました。

これから野菜余ったらピクルスにしよう。

余ったといえば、貰ったフルーツもそろそろ痛みだした。
サングリアを作りたかったのですが、あのデカイ保存ビン(梅酒作るやつ)が邪魔だろうし、きっと高いだろうし…と躊躇していたんですが、
えいままよ!
ナフコで4リットル(実質2リットル)が500円だった…なんだ、安いのね。

梨、リンゴ、レモン、ぶどう、みかん、パイン(缶詰)、庭のハーブをぶちこんで、蜂蜜とブランデー少々、ワイン一升どばー。
おっと、どんなフルーツでもいいとされるサングリアですが、これを忘れたらダメ。
シナモンステック。これを火で炙り焦げ目をつけて入れる。
味が別格ですよ。

さぁあとは置くだけ…で悩む。
確か昔私が本を見て作ったときは、最低一ヶ月は寝かせるとあった。
なのに今ネットで調べると、全部一晩、長くて2日だったりする。

その一月漬けたのは別に悪くもならず、ちょ〜〜〜〜美味しかったのを覚えている。
どっちにすればいいんだろう…。
ブランデーを足したのは保存性を高めるためですが、これだけフルーツ入れたら日持ちは難しいかなぁ。

あと失敗。最近赤ワインが重かったので、ロゼにしちゃった。
色が…にごった…。見た目に問題あり。
でも味はいいはずだ!明日が楽しみ。


昼からいきなり遠出するというので、冷蔵庫の余り物を詰めてお弁当にした。
飲み物ももちろん、作った麦茶をペットボトルに詰める。
給料前だからだよ!!
そんな節約主婦(キリッな私を尻目に、自販機でジュースを買う旦那と子ども…来世ではサヨナラだ。

帰ったらカレーを作りました。
炭火で炒めると火の通り早い。遠赤外線万歳。
こっそり、おからとふすまを混ぜて食物繊維充実させています。
セロリとバターが隠し味。

今日一日キッチンに立っていたような。こんな日もアリかな。
将来は『グレーテルのかまど』みたいなキッチンを手作りするんだ。
最低6畳は欲しい。
絵本作家ターシャさんのような家と庭が出来たら最高。
ちょっと大工の求人見てくる。




前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -