スコーン試行錯誤
 2014/09/21 11:32

クックパットでまた別なレシピを試してみました。
ケンタ風で、腹割れ確実ってやつ。
なんと一時間寝かせて、更に一晩寝かせるというパイ並みに手間がかかった。
結果は……うーん。
ふわふわで柔らかいのですが、粉250に対しバター50で、バターの風味が少ない。
折角発酵バター使ったのに。味もなんかボヤけているというか、中途半端…

一応腹割れはしました。

上のトッピングは、さつまいもです。こちら参照。
Cpicon 冷凍パイシートで簡単、さつまいもパイ♪ by Naragon

ふかし芋ってあまりした事無かったんですが、意外と早く火が通るんですね。
七輪に火があったので、のんびりふかしました。
そのお陰か、種類が安納芋だったからか。
とっても甘くて美味しかった!シナモンいらない。

トッピング…餡でええやん。
余談ですが、千葉の友人に会った時に、フライドポテトを頼んだら、
小さい器にケチャップやマスタードがたくさん付いてきました。
それを私が、
「タレがたくさんだね!」
言ったら、

「ディップ【dip】だよ」

と大笑いされた。欧米か。
日本人ならタレでええやん。

さつまいも餡、残念なスコーンと合わなかったのでどうしよう。
これはウン10年ぶりにパイに手を出すか…。
パイって材料はシンプルで、ただ折り返す冷やすを繰り返すだけなんですが、
なんか敷居高いんですよね。
パン作りに慣れた今なら屁のカッパかな。

それよりお彼岸入りだからお墓参り行かないと。
計4基もあるんですよ…。しかも父方を除きそれぞれ遠方。
一番可愛がってくれた母方祖父母の墓には行きたいなぁ。

彼岸花が咲き始め、例年より早く金木犀の香りが漂いだしました。
今年の秋は早足ですね。食欲増すはずです(笑)



前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -