唐揚げレシピ
 2014/09/22 22:16

お弁当シーズンに、オススメの唐揚げレシピです。
Cpicon モモより美味しい☆ムネ肉のからあげ by うさくまコ

本当に安いムネ肉がジューシーに柔らかくなって驚きました。
肉が固くなってしまう原因は…
・袋で揉みこむ
・みりんを使う
・30分以上置く
どれもやってたし…。そんなレシピあるし…。

多分、もも肉ならそれでも柔らかいのかも。私は柔らかすぎて少々臭みがあるモモは好きじゃないです。断然ムネ肉。

友人と今日電話して聞いたのですが、味が全然染みこまないとのこと。
原因は、
・冷蔵庫で寝かせていた
・ゴマ油を調味料といっしょに入れていた
冷えると肉の組織が固まるから染み込まないはず。
私なんて半解凍をカットしてそのまま漬け込んじゃう(笑)でも大丈夫ですよ。

ゴマ油は肉汁を封じ込め、風味が出るのに効果的ですが、同時に入れるとコーティングしちゃうから、調味料染みこまない…。料理ってつくづく化学だなぁ。
でも同時にやっちゃうレシピあるよね!クック某あたりね!
たまに地雷があるから、基本の料理本は大事。
料理研究家とかじゃなく、ちゃんと調理師とかプロが書いてるやつ。

唐揚げは関東と味が随分違うせいもありますよね。
あちらは塩辛くて甘みないらしい。
こっちとりあえず甘い。醤油自体も甘いのに砂糖入れる。

上記のレシピを我が家風にアレンジしたレシピ覚え書きです。
重量換算表参照
わざわざ計り出したくないので、大さじ小さじ計量にしました。
揚げ方などはレシピ参照。

材料
・ムネ肉500g(大体パック1で2枚)
・あら塩 小さじ半分(3g)
・チキンコンソメ半個
・黒胡椒少々
・さとう 大さじ1
・醤油 大さじ2弱
・ショウガ 大さじ2
・にんにく 二欠け
・ごま油 一振り

・片栗粉
・小麦粉
 同量ずつ

1.肉カット。自信無いなら小さ目に
2.塩だけ先に絡めて、あとはゴマ油以外の調味料を入れ、やさしく混ぜる
底から掬い上げるように。5回くらい
3.ゴマ油を入れて絡ませる
4.小麦粉を半分入れて、絡ませる
5.30分後、粉二つを絡ませ、二度揚げ

私は仕上げ粉に小麦ふすま入れます。食感がカリッとなる。
4でも粉を絡ませるのは、粉を出来るだけ厚くする為です。
さとうで焦げやすいのを防ぐから。

二度揚げは、第二陣が第一陣と同じくらい冷えたら、一緒に入れて二度目揚げます。(めんどいから)
仕上げは強火で、網で素早く引き上げていってください。

シンプルな味にしたい・クレイジーソルトを使うなら、チキンコンソメは要りません。
味の素が無いので代用したんですが、洋風の味になります。

ニンニクとしょうがはチューブが便利ですが、私は風味命なので生を使います。
二つ合わせて適当に切ったら、ミニすり鉢で叩き潰す!
摩り下ろすより早いし楽。

これが試行錯誤の上に出来上がった我が家の味。人前に出せるまで10年かかった…。
某セラ夫妻にお墨付き貰ったよ!

一番簡単なのは、市販の粉を買ってくること…。
お惣菜の唐揚げが全部同じ味なのは、魔法の粉のお陰です。
こんなに味覚の違う東と西で全国共通の味ですからね。ある意味凄い。

調理師の母なんて、あればニンニクしょうが入れて、基本は醤油とさとうだけ。当然計らない。
それなのにめっちゃ美味い。
もうレシピとかじゃなく個人差なんじゃないかと思うよ!
やってらんないわよ!



追記

前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -