もっと、

「もっと早くに、凛に会いたかったよぉっ……」
「佳南……」

 泣き崩れた私を凛が悲痛な表情で見つめた。
 そんな顔、しないでよ。
 余計惨めじゃない。

「凛が、波音や紗音さんと出会う前に、会って、私のこと好きにさせれば、良かったのかなあっ……」

 凛にこんなにも想われてる紗音さんや、凛とした強さを持つ波音。
 彼女らよりも早く、凛に会って、親しくなっていれば、なんて。
 どうしても思ってしまう。

 凛は、大声で泣く私に、困惑しているのかな。
 涙で前が全く見えないけど。
 困らせてるよね。やっぱり。

 だけど、止まらないんだ、想いが。
 好きで好きで、仕方ないんだ。

 本当は、凛がこのまま私を好きでなくても、傍にいてほしい。
 だけどそれじゃ、私は前に進めないから。
 弱いままだから。

「ね、凛」
「うん?」
「……波音のこと好き?」
「……ああ」

 少しの沈黙があって、彼は頷いた。
 心が引き裂かれる思いだった。

「紗音さんより?」
「……ああ」
「そっか」

 良かった。私の予想が、外れてなくて。

「凛、波音のこと、助けてあげて」

 涙が止まらないまま、かすれた声で言う。
 ああ、せっかくかっこいいこと言おうとしてるのに、かっこ悪いなあ。
 せめて、愛しい彼の顔が見たけど、見れないや。
 でも、それも、いいのかもしれない。

「前会った時、波音怪我してたの。多分、リクにやられたんだと思う」

 凛が息を呑むのがわかった。

「波音は、強くて、誰にも言わないから。……多分私や他の人が手を貸しても、辛いだけだと思う。でも凛だったら、話は別」

 好きな人に助けられたら、それだけで、とてつもなく嬉しい。
 紫蘭の倉庫から凛が私を助けてくれた時のように。
 手を伸ばすと、凛はすぐ近くにいた。
 涙を拭って、彼の顔を見る。

 ああ、好きだなあ。

「……好き」

 思わずつぶやくと、凛は苦しそうに顔を歪ませた。
 ああ、そうだった。この言葉は、彼を苦しめるだけだった。

「佳南、ごめん」

 手が、震えた。
 何よ、謝らないでよ。

「俺はやっぱり、波音ちゃんのことが好きだ」
「……うん、知ってる」
「だけど、俺たちの関係を、間違いだったなんて、思うな」

 顔を上げた私に、凛は優しく微笑んだ。

「俺は佳南と出会ったことで、救われたよ」
「え……?」
「つらいとき、君を見てるだけで、元気になれた。ありがとう……っ」

 ああ、もう。
 なんでそういうこというの。
 いっそのこと、酷く切り捨ててくれればいいのに。

 ――なんでもっと好きにさせるんだよ。

「馬鹿」

 ありがとう、なんて。
 それは、こっちのセリフだ。




57