「あ、花火……」
「おお、すげー」

 言いながら、崎くんがわたしの隣に座った。
 花火は次々と、休む間もなく空へ打ち上がる。どこからか、「たまやー!」と叫ぶ子どもの声が聞こえた。

「なんだ、ここでも充分見られるな」
「うん……。意外と穴場スポットだったかも」

 ふたりで小さく笑い、このままこの場所で花火を観賞することにした。
 七瀬と森くんも、無事に花火見れてるかな……。

「俺、ちゃんと花火大会で打ち上げ花火見るのはじめてかも……」

 花火を見上げながら、崎くんが呟いた。

「そうなの?」
「うん、あんまり興味なかったから」
「……崎くんってちょいちょい意外なこと言うよね。お祭りとかすごい好きそうなのに」
「はははっ。でも今日は、すごい楽しみにしてたんだ」

 来てよかった、と、ほんとうに心から思っているような無邪気な声と横顔だった。花火の光に照らされたそれを目の当たりにしたら、わたしもうれしくなって、頷いた。
 きれいだね。うん、きれい。
 ぽつりぽつりと言い合いながら、わたしたちはどちらともなく手をつないでいた。

「……杏ちゃん」

 ふと、崎くんがわたしを呼んだ。
 そちらをふり向くと、崎くんは横顔ではなく、まっすぐわたしのことを見ていた。

「浴衣、似合ってる」
「……」
「……ごめん、ほんとはちゃんと最初に言いたかったんだけど……今日の杏ちゃん、殺傷能力が……」
「……七五三みたいじゃない?」
「なんで、みたいじゃないよ」
「ほんとに?」
「ほんとに。……きれいです」

 崎くんが言う。少し照れたように。

「……ありがと」

 崎くんから視線を逸らして、唇を噛む。そうしていないと、だらしなく顔がゆるんでしまいそうだった。
 胸がいっぱいで、花火すらろくに見られずに、だからずっとわたしは、崎くんの手を握っていた。


 花火が終わると、お祭りも終わりの空気が漂う。
 最後に、と崎くんはわたしにあんず飴を買ってきてくれた。名残惜しむようにふたりでそれをゆっくり食べた。食べ終わる頃には、帰宅ラッシュのピークを少し過ぎたようだった。

「そろそろ帰ろっか」
「そうだね」
「じゃあ、どうぞ」

 どうぞ、と言って、崎くんが突然わたしの前に背を向けてしゃがんだ。
 いや、どうぞと言われても。

「え……な、なに?」
「足痛いでしょ? どうぞ、乗ってください」
「え゛っ! そ、そんな、絆創膏貼ってもらったし、歩けるから……!」

 と言いつつ、目の前の大きな背中を見ていたら、うずうずとわきあがってくる気持ちがあるのだった。
 いやいやいや、さすがにダメ。これはダメ。
 ピークを過ぎたとはいえ、帰り道はまだ人がたくさんいるだろうし、お、おんぶなんて、恥ずかし過ぎる。これ以上醜態を晒すなんて……。

「……え、駅までで、いいから……」

 わたしのばか。

- 70 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -