クラスどころか、学年が違うとなると、なかなか会える機会がない。
 何が言いたいかというと、結局徳丸さんには聞けていない。

 部活を終えると、初夏で日が長くなってきたとはいえ、外はもう薄暗い。俺は武道場を出て、そのまま校門へは行かずに、わざわざ裏庭のほうへ回り道をする。
 ひっそりとした裏庭で、小さなレンガの花壇の前に立つ。花壇にはやわらかそうな新しい土が敷かれている。ミニひまわりが植えられているはずだけど、まだ芽を出す気配はないようだ。
 花壇を占領していると言った徳丸さんを思い出す。あのとき、ちょっとドヤ顔だった気がする。

「……かわいかったな」

 あの子の笑った顔が見たい。
 十年経った今でも、俺は同じことを考えている。


 学校を出た俺の足は、そのまま帰路へは着かずに、ある場所へ向かっていた。
 東園高から五分ほど歩くと、歩道に沿って小さな店舗がいくつか建ち並ぶ通りになる。コンビニ、美容院、薬局、歯医者……。やがて、白い看板が見えてくる。俺はその前で立ち止まった。看板には、きれいな緑色で「FLOWER SHOP MIZUKI」と書かれている。閉店時間ギリギリだ。まだ開放されている入口を見て、ほっとする。
 店内へ進むと、すぐに奥からいらっしゃいませ、とやわらかい声が聞こえた。

「あら、透くん!」

 現れたその人のほころぶような笑顔を見て、俺の胸のうちになつかしさが広がった。
 いつ以来だろう、ここに来るのも、この人に会うのも。高校の受験勉強に追われて、でもそれよりも前から来ていなかった気がする。少なくとも、二、三年振りだろうか。

「水木さん、お久しぶりっす」

 俺は、こんばんは、と改めて軽く頭を下げた。
 この小さな花屋の店主、水木さん。俺にとってはやさしい祖母のような存在だ。
 二、三年前、俺はこの場所によく通っていたのだ。とはいえ小遣いもないガキだったので、決して花を買っていた“お客様”ではなく、文字通り店に通っていただけだけど。

「ほんとうに久しぶりね。もう私のことなんか忘れちゃったのかと思ったわよ」
「そんなわけないじゃないすか。受験勉強が忙しかったんだよ。水木さん、びっくりするよ〜。俺ね〜」
「東園高校に通ってるんでしょう?」
「えー、なんで知ってんの?」
「幸枝ちゃんから聞いたもの」
「オカン……」
「透くん、ずいぶん勉強頑張ったんだってね。どう、学校は楽しい? 喧嘩してない?」
「ははは、喧嘩するような物騒な学校じゃないよ。有名な進学校だもん」

 楽しいよ、と素直に答えると、水木さんはうれしそうに目尻のシワを深くした。

 花は好きだ。昔から。
 いつまで経っても種類がチンプンカンプンではあるけれど、見ているだけでけっこう楽しい。
 それにしても、しばらく顔を見せなかった間に品数が増えたんじゃないだろうか。店の中心に目新しい棚が設置されていたので、見れば、小さな鉢植えが並んで置いてある。「多肉植物コーナー」と、サボテンを模したポップが付いていた。

「かわいいでしょう」

 屈んでまじまじと観察していると、後ろから水木さんが声をかけてくる。

「サボテンって、こんなに種類があるんだな……」
「そうよ。プレゼントなんかに今すごく人気があるのよ」

 プレゼント、と思う。
 そうか。花といえば、単純に切り花を思い浮かべたけれど、こういう小さな鉢植えもいいかもしれない。

「水木さん、この中で花が咲くやつってある?」
「もちろん」

 俺が訊ねると、水木さんはいくつかある鉢植えのうちの一つを手に取った。

「これはね、スミレ丸ちゃんっていうの」
「すみれまる……?」
「大事に育ててあげるとね、すみれ色のきれいな花が咲くのよ」

 ふっくらとまるっこい、なんだか愛嬌のあるサボテンの鉢植えを、水木さんが俺の手のひらに乗せた。
 この葉も蕾もない今の姿からどんなふうに花をつけるのか、まったく想像できない。でも、彼女なら、きっときれいに花を咲かせる気がする。
 
「リボンの色はどうする?」

 レジカウンターにサボテンの鉢植えを置くと、至ってふつうに訊ねてきた水木さんに俺は驚く。

「なんでプレゼント用ってわかったの?」
「そりゃわかるわよ。ものすごく真剣な目でお花見てるんだから」
「……」
「さ、リボンは何色にするの?」
「ピンクで」

 ラッピングを待っている間、水木さんから勧められてメッセージカードを書くことにした。
 何て書こう……。
 余白の上でペンをふらふらと迷わせながら、「好きです」、「大事にします」、いろいろな言葉が浮かんだけれど、結局無難な言葉を選んだ。

【これからよろしくお願いします】

 書き終えてみると、そんな一言だけのメッセージが味気なく思えた。かと言って、他に何を書いたらいいかわからなかったので、文末に絵を添えることにした。

「透くん、ラッピング終わったわよ。……あら、かわいい猫ちゃん」
「……パンダ」

 体だけがでかくなって、心はちっとも成長しない。うまく伝える術はいつまでも経ってもわからない。
 よろこんでくれるかな。
 花が咲くように、あの子が笑ってくれますように。


16.1.27

- 19 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -