「日曜、空けといて」

 おはようを言うよりも先に、けーたはそう言った。


(Wednesday)9:00 am



 その日、いつもと変わらない時間に目覚めたあたしは、ふたりのベッドからするりと抜け出して、キッチンで食パンを二枚焼いた。
 トーストに何ジャムをぬるのか訊こうと、また寝室へ戻って、シーツにくるまって眠っているけーたを叩いて起こす。気だるそうな身じろぎで、深いため息を吐くけーた。うっすら開いた薄茶色の瞳はまだ夢を引きずっている。
 夢うつつのぼおっとした顔で、けーたが口にした言葉がよくわからなかった。寝ぼけているのかと思う。あたしは、おはようを言うのも忘れて、首を傾げた。

「……日曜日?」
「うん」
「今週の日曜日?」
「うん」

 まるで小さい子に訊ねるみたいに確認する。けーたは相変わらず頭がまだ半分も起きていないようで、寝言のような相づちを打つ。
 今週の日曜日、と考える。あたしの予定なんてバイトぐらいしかないけど、今週の日曜日はシフトが入っていなかった。空けとかなくても空いている。

「日曜日、なにかあるの?」
「……」
「ねえ、けーたってば」

 怒っているような、でもそうじゃないような、むずかしい目があたしを一瞥した。

「……どっか行こうかと、思ってるんだけど」

 こっちを見ないでそう答えた声は少しかすれていたけれど、もう夢を引きずってはいなかった。

「……どっか行こうかと思ってるの?」
「……うん」
「そうなの」
「……そう」

 どこに行くの?と訊ねたあたしの声は、ちょっと、そわそわしていたかもしれない。
 けーたの言葉の真意もまだよくわからないのに、気持ちが勝手にどきどきしていた。

「どこ行きたいの」

 あたしは、きょとんと目をまるめてしまった。逆に訊かれるなんて思ってもみなかったのだ。けーたの行きたいところに行くのだと思った。
 そうなの。あたしの行きたいところに行くの。どうしよう。あたしの行きたいところ、行きたいところ……。
 どきどきしながら、そわそわと考える。それで頭に浮かんだのは、まだ一度も行ったことのない、TVのCMなんかで目にする度に行ってみたいなと思っていた場所。

「けーたけーた、あたしね、ねずみの国に行ってみたい」
「……却下」
「却下!?じゃ、じゃあ、ねずみの海でもいいよ」
「却下。ねずみ以外にして」
「ガーン!じゃあなんで訊いたの!?けーたのばかやろう!」

 二枚のトーストはあたしが食べてやろうと思った。苺のジャムを全部使って、牛乳もパックからがぶ飲みしてやる。ちくしょう、けーたのばか。

 今週の日曜日の予定は、宙ぶらりんなまま。



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -