どれくらい経っただろう。
 ぽつぽつと人がいなくなり、とうとうこの場所にはあたしとけーた以外誰もいなくなった。
 やがて、けーたはあたしに、店の前でまってて、と言った。あたしは、うんと頷いた。
 夕焼けの光が消えた建物の前で、あたしはけーたのことをまった。一度あたしの前からいなくなったけーたは、次に現れたときにはあたしの見慣れた服になっていた。いつも「いいこでまってろよ」などと言って、あたしをおいていくときのけーた。

「なにしてんの」

 ぼんやりしていたら、けーたがおいていくよ、と言って、あたしをおいて歩き出した。あたしは、両足を動かして、けーたのほんの少しうしろについてゆく。
 月明かりがけーたとあたしを照らして、道に影をつくっていた。それを見ながら、ふたりだ、と思う。
 月明かりの下を、ふたりで歩いてゆく。

 アパートに帰ってきた。
 けーたは部屋の明かりもつけないで、窓のほうへ進む。満月、とつぶやいた声が聞こえた。
 あたしは、けーたのそばにいく。めいっぱい腕を伸ばして、目の前の背中にぎゅっと抱きついた。
 このにおいを知っている。この体温も、知っている。でもこんな気持ちをあたしは知らない。胸がくるしい、ちぎれてしまいそうな、こんな気持ちを。
 それでも、あたしはたぶんずっと、けーたをこんなふうにしたかったのだ。
 ずっとずっと、こんなふうに、けーたを抱きしめてみたかった。

「けーた」

 あたしは、ずっと忘れていた声を出す。

「けーた、あのね、あのね、あたしね……」

 猫じゃないから、あたしはけーたと話ができる。
 あたしが意外といろんなことを知っているんだって、けーたに伝えたかった。
 あたしのおやつの隠し場所。けーたの気分がいいときのクセ。平熱の温度。雨が降るときのにおい。アパートの裏の木陰にひそむトカゲの子。それから、夢で「うみ」を見たこと。
 伝えなきゃ。はやく。でも、ちっとも言葉にできない。うまくできない。じょうずにできない。

「――」

 けーたがなにか言った気がした。それを理解することも、聞き取ることすらできなかった。
 けーたが、あたしの手をつかんだ。
 あたしにふりむいて、ひやりと冷たい手があたしの顔をさわった。けーたの薄茶色の目のなかに、今あたしがいる。
 けーた、と名前を呼ぼうとしたあたしの口に、けーたの口がふれた。



 満月の夜、けーたとふたりで眠った。
 おなじベッドで、おなじ毛布で、けーたに抱き寄せられて、あたしは眠った。




 ふと目を覚ます。
 窓の外から、聴こえる。なにかがささめくような音が。ないしょ話のような、くすくすと笑っているような、そんな音があたしの耳に届いてくる。
 あたしは、するりとベッドを抜け出し、外へ出た。
 空はまだ暗いけど、夜明けの色が端っこから覗いて見える。人影もなければ猫影すらない。まるで世界にあたしひとりのような気持ちで、ひたひたと冷たい道を歩いた。ひとりだけど、でも不思議とかなしくはない。少しずつ鮮明になってゆく音に呼ばれているように、あたしは歩いた。
 やがて、冷たい道は、砂になっていた。
 音はもうすぐそこだった。
 あたしは、顔を上げた。

「……うみ」

 視界に広がる、どこまでも続く水たまり。ザザ、と音を立てながら、呼吸をするように近づいたり、遠のいたりする。
 「うみ」だ。
 あたしはすぐにわかった。今まで見たことのなかったこの景色が「うみ」なのだと、すぐにわかった。
 そっか、なんだ、「うみ」はこんなに近くにあったのだ。
 目の前に広がる「うみ」は、いつか夢でみた「うみ」よりもずっと暗い色をしていて、キラキラしてもいなかった。

 けーたのうそつき。
 「うみ」、ちっとも青くないよ。
 ねえ、どうして?

 かなしくはなかった。でも、どうしてか、あたしの目からはぽろぽろと涙がこぼれてきた。胸が少しだけくるしかった。泣きながら「うみ」を見ていたら、あたしは少しだけ「まま」のことを思い出した。そして、「まま」がいなくなったあと、けーたに拾われたことを。
 けーた、あのね、けーたに拾われた日から、あたしずっとしあわせだった。
 ほんとうだよ。
 けーた、あたしね、猫だけど、けーたのことあいしてる。
 あいしてるよ、けーた。
 「こいびと」みたいなキス、忘れないよ。ずっと……。

「……帰ろう」

 涙をふいて、あたしは歩き出した。
 帰ろう。帰らなきゃ。あのアパートまで。けーたがいる、あの部屋へ。



 窓から降り立った部屋のなかは、外より少し薄暗く、静かで、規則正しい寝息だけが聞こえてくる。
 ある定位置に目をやると、水とごはんのうつわが、昨日とおなじままで置かれていた。

「……」

 今しがたあたしが入ってきた窓からは朝の光が差し込んでいて、それがあたしを照らしている。
 あたしは、けーたの寝ている部屋へ歩いてゆく。いつものように。しっぽをゆらして、肉球を踏みしめて。

「けーた、ただいま」

 ベッドへ飛びのって、寝ているけーたのほっぺたをぺろっと舐めた。
 けーた、あたし牛乳がのみたいよ。
 そんなにずっと寝ていたら、猫になるよ。
 けーたは、しょうがないね。
 猫パンチするしかないね、と思い、あたしが肉球をぎゅっとしたとき、ふいに腕が伸びて、大きな手があたしの頭をなでた。

「……うみ」

 寝起きのかすれた声で、けーたが言った。

「おかえり」



16.3.23



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -