狼心狗肺 | ナノ



笑顔
しおりを挟む


三ヶ月程、転々と暮らした。
多分山賊だろう存在から色々奪って、顔の上部を隠す仮面を作る。
それをつけていれば、目の色がわかりにくくなり、警戒される程度に変わった。
二つの武器は、仮面を作ってから定期的に鍛冶屋に持っていっているため、不備はない。
そんなある日だった。
訪れた街の住人が、色々な荷物を持って、家を捨てている。
不思議に思いながらも、聞き耳を立てるだけで、話しかけはしない。

「曹操」
「ついて行く」
「逃げる」
「追いかけてくる」
「劉備様」

統合して考えると、長坂の戦い、らしい。
あの、趙雲の伝説…になるアレだろう。
特に何も思わず、ふらりと歩き続けた。
と、明らかに様子の可笑しい女性がいる。
放っておこうかとも思ったが、私の視た限り、それはよく無さそうである。

「…どうした?」
「あ…我が子が、いないのです」

淑やかな女性だ。
その子供の年の位を聞けば、10で女官と一緒にいる筈だと答えた。
探すのを手伝おうと申し出ると、彼女は嬉しそうに笑う。
久しぶりに、人らしい顔に会えた気がする。
思わず、言葉に詰まって、そのまま踵を返した。
人がまばらになった街は探しやすい。
元々視る能力に適しているのだ。
じっと落ち着いて、探す。
どうやら、ここより北の集落にいるらしい。
伝え方を考えなくては、信じてもらえないだろう。
そう思いながらも、先ほどの女性を捜す。
だが、その瞬間、視えてしまった。
ここに、魏の兵士たちが近寄ってきている。
それから、子供の方は、もう大丈夫そうであることも。

「…間に合うか?」

いや、間に合わせる。
私に笑顔を向けてくれた人だ。
私の青い目が見えていなかったとは言え、警戒されても可笑しくない人間なのに、である。
彼女の元に戻ると、既に魏軍の兵士たちがいた。
思わず舌打ちをしながら、彼女の腕を引く。

「あなたの子供なら、白い馬に乗った槍使いが助けている」
「ッ?!」
「信じなくてもいい、だが、私は無理矢理にでも、あなたをその者の元へ連れて行く」

彼女の身に纏っているもので大抵のことはわかる。
偉い人であり、長坂で子供がいなくなった。
甘夫人、なのだろう。
驚いたような顔をする彼女の腕を引き、道を視る。
走り出した私に引っ張られながらも、彼女は走り始めた。

「私は、信じます。あなたの言葉を」

驚いて振り返る、そこには。

笑顔
安心したようなその言葉と表情。
私は何も答えず、唇を噛んだ。

[前へ]/[次へ]

[ back to menu ][ back to main ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -