狼心狗肺 | ナノ



軍師
しおりを挟む


そうだ、と無精髭の男が、遠慮がちな笑みを浮かべた。
眉が下がっており、ご機嫌伺いのような印象が出ているが、決してそうでは無いだろう。

「俺は徐元直。ええと…よろしく」
「あっしはホウ統、字は士元だよ」
「…李雪だ、氷雨で構わん」
「仲良くしてくださいね?」

言いながら、軍師がくすくすと笑う。
はあ、とため息を吐きながら、そちらにちらりと視線を向けた。

「わかりましたか?」
「わかりましたかじゃねーよ、面倒くせえ、私は頭を使いたくないんだが」

ふふっ、と上品ささえ感じさせるように笑う臥龍。
軍師と仲良くしなくてはいけない理由はただ一つ。
私は、通常の将ではない、ということだ。

「ですが、向いてるとは思いますよ?」
「そもそも軍師には後継者がいるだろ?そいつはどうしたよ?」
「姜維ですか…彼は、軍師には向いていますが、外交は向いていませんし」
「それをなんとかするのが、師匠であるお前の仕事だろうに」

はあ、とため息を吐いて、わかった、と続ける。
にっこりと笑う彼が、羽扇を揺らめかせた。

「あっしとしては、お前さんの変わり身の方が驚きだけどねぇ」
「…目的が定まったからな、あと、元々私はこんな性格だ」

言いながら、後ろに結んである紐を外す。
頭のいいこの男たちは、多分、石を投げてくることは無いだろう。
仮面を手に取りながら、目を伏せる。
髪を掻き上げて、ゆっくりと目を開いた。

「この目さえなければな」

気味が悪いのだろう、息を飲む声が聞こえる。
すぐに仮面を戻し、後ろでいつも通りに縛った。
前髪を下ろしながら、目が隠れるように調節も行なう。
突然のことに動きが止まっている彼らに対し、口元で苦笑を作ってみせた。

「この目の原因は、呉の巫女姫さ。あの女は欲しいものを手に入れるためなら、何をも犠牲にする」

彼らの顔が一瞬にして変わる。
ここから、本題である。

「そういえば、言っていましたね」
「ああ、色狂いの巫女姫なら、趙雲殿辺りは確実だろうな、あとは軍師の弟子」
「それならば、関索と元直もでしょうか」
「ああ、軍師も気に入られるかもな、顔自体はいいだろ?性格に難ありなだけで」
「あっはっは、きっぱり言うねぇ」

鳳雛の言葉に肩をすくめる。
実際そうだろう。
その性格の部分さえ気をつければ、何とかなる。
と、ふと気がついた。

「そうか。二喬だけでは、足りない。だが、恋敵が増えるとなれば、巫女姫の意見を踏み潰す、か」
「…それは、まさか」
「男たちは巫女姫に取り入って、呉に居場所を作らせる約束でもしておけ」

ただそれだけでいい。
そうすれば、赤壁を降伏すれば、巫女姫を争う恋敵が増える。
だが、戦ってその隙に蜀が土地を得れば、恋敵は遠く離れるのだ。
つまり、その戦いに向けるための小さな布石は私や星彩殿が撒く。
そこまで考えていれば、臥龍が笑った。

軍師
ほら、やはり、そういうのが向いているのですよ
男の言葉に思わずひくりと頬を引きつらせた。

[前へ]/[次へ]

[ back to menu ][ back to main ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -