なんだかべたべたしたもの



さいきん空から
なんだかべたべたしたものが
降ってくるので
傘洗いやさんをかいぎょうしました

傘洗いやさんには
せんようの傘洗いきがあって
その中に傘を入れてぐるぐるすると
べたべたしたものがだいたい殆ど落ちます
傘洗いきは
元々モップ洗いきでしたが
少しだけかいぞうしたら
傘洗いきになることができました

なんだかべたべたしたものは
じんたいには直ちにえいきょうはないのですが
何ぶんべたべたしているので
みんななんとなく嫌な顔をしています

べたべた上がりの
すっきりと晴れた空の下
おさんぽをしました
やねのないじてんしゃ置きばの
サドルがぼろぼろになっている
薄赤色のじてんしゃの
きように曲げられたハンドルの上を進む
滑り落ちそうな蟻が
べたべたに足をとられて
縺れていくさまを
じっと見下ろしながら
べた、べた、
剥がそうとすれば
ぜんぶもげてしまいますね
べた、べた、
おんぼろのけいこうとうから零れる
べた、
あっ、
嘗めるように
らっかして
潰れる
じてんしゃ置きばの
白いコンクリートは
少しだけ眩しい

傘洗いやさんは
思ったよりははんじょうしていました
べたべた上がりのひには
傘を持った人たちの
なだらかなぎょうれつがはっせいしました
べたべたしたものが付いた傘を
傘洗いきに入れて
ぐるぐるして返すと
嫌そうな顔をしていた人が
いっしゅんほっとしたような顔に変わり
それからなんともいえない顔になって
帰っていきます
次の人も
ほっとしたような顔をして
なんともいえない顔になって
帰っていきます
その次の人も

きしょうちょうが
べたべたよほうをするようになり
大手のせいそうぎょうしゃが
ほんかくてきにさんにゅうするようになったので
町は新しい傘洗いやさんで溢れかえり
とうとう
傘を持った人がここに一人も来ないひが訪れました
新しい傘洗いやさんの傘洗いきはぜんじどうで
しかもずっときれいにべたべたが落ちるそうです
なんだいもの傘洗いきがへいれつに繋げられていて
よりたくさんの傘をいっぺんに洗うことができるそうです
ぜんぶよくここに傘を持って来ていた人たちから聞きました
きっともう
新しい傘洗いやさんたちできれいになった傘の数が
ここできれいになった傘の数を追い越しているんだと思います

よほうができるなら
降るげんいんだってわかるだろ
そもそも降ってくんの止めろよ
直ちにえいきょうはないって
こんなにずっと降ってたら
やばいんじゃね

悪びれず放たれる
ざつだんに
だよねわかるー
とてきとうに
繋げながら
じたくように
成り下がった
傘洗いきを
思い浮かべながら
やねのない
じてんしゃ置きばの脇
歩いていく
ほら
よほう通り
傘を差さないと
コーティングされて
汚れにくくなった
ねえもう少ししたら
けっきょく傘洗いやさんはぜんぶ
要らなくなるかもしれない

べた、





|
top