かげぼうし



すみちゃんの名前はゆうこっていった
けどみんなはそのことを知らなかった
わたしはすみちゃんがゆうこちゃんだって知ってたけど
どうしてもゆうこちゃんって呼べなくて
すみちゃんって呼んでいた

みんなすみちゃんのことは知っててもゆうこちゃんは知らなかったから
本当はすみちゃんはゆうこちゃんじゃなかったのかもしれない
でもすみちゃんの名前はゆうこだったから
すみちゃんはゆうこちゃんなんだ

ふたりで公園で遊んだあと
夕焼け空の方へ
一緒に帰っているときのすみちゃんは
ほんの少し
あかい夕陽に溶けているみたいで
そんなとき
すみちゃんはゆうこちゃんになっているのかもしれない
電信柱に隠れながら
はしゃいで帰るすみちゃんと
上手についていけなくて遅れていくわたし
黒いとこからはみ出したら死んじゃうんだよ
振り返って笑った黒くてさらさらの髪の毛は
長くて
長くて
学校にいるときのすみちゃんは
うまくはみ出さずに歩けないけど
死んだりなんかしてないから
たぶん今すみちゃんは嘘をついてる
わたしが黒いとこからはみ出したら
あーっ死んじゃうんだーって
指差しながら笑ってる
わたしも曖昧に笑う
死んじゃうんだ 死んじゃうんだって
楽しそうなすみちゃんは
ほんの少しだけ夕焼け空にはみ出していて
わたしはその名前を
うまく呼んであげられない





|
top