どんな結末を選んだっていいよ


貴方方のお好きなように


だけど、だけどね



結局ハッピーエンドなんてありゃしないのさ





─語り手狂言─
〜Ending does not change〜










──貴方はどうしたい?


目の前の男が静かに問いかける。

赤い。
赤い赤い赤い。


血の色に染まった男は、静かに笑っていた。



俺は、思い出したい。

彼女を──アリスのことを。


そう小さく告げると目の前の男は満足そうに笑った。


目の前の男は……笑ったまま己の体を大きな太刀で貫いた。

夢であろうそれはわけがわからなくて。
ただただ、気味が悪い。

なんでかといえば……彼は自分自身に似通った容姿をしていたからだ。


自分とは色は正反対で、黒がメインの服を身につけていた。

黒に赤色がやけに映える。


貴様は誰だ。

──私は、貴方です。


俺?
わけのわからない男が、手を横に上げる。


世界が反転して、静かな世界に落とされた。

真っ暗な世界。

泣く少女。
あぁ、アリスが泣いている。

名前を呼んでも、声を掛けても。
彼女は反応なんてしない。


たくさんの死体の中で、声を上げて泣くだけだった。


「──キング」


名前を呼ばれて目を覚ます。

目の前には長身の女、エニグマが読めない笑顔を自分に向けていて。


「……アリスは」
「出掛けたさ、ジャックと共に……あぁ、アリスはキングを置いていったんじゃなくて、寝ていたから起こすのは悪いって、言っていたから」


それはわかってほしい、とアリスが言っていた。
そうエニグマはにへらと笑う。


「どこに出掛けた」
「チェシャ猫の所さ」

あの夢は、
ただの作り話か。
過去の彼女か。


それとも──


「あぁ、でもそろそろ……公爵夫人の所に行っているかもしれないね」



予知夢、か。


「……どうしてそう言える?」

「そういうストーリーだからさ」


からからと笑う女。


「物語なのさ、全部全部」
「物語の謎が“エニグマ”なら、回答を知っているのも“あたし”だろ?」
「アリスとジャックはチェシャ猫に『大切な手がかり』は公爵夫人が鍵を握っていると教えられる。
彼女らはキングのために公爵夫人から鍵を頂戴しようと試みる。
鍵を守る“役”に徹する公爵夫人は──アリスに拳銃を向けたのだ。」


つらつらとエニグマは言葉を並べた。

物語のあらすじのような単調な説明文で、アリスがあっという間もないくらい短い間で、死に至ろうとしていた。



「──アリスは白ウサギが黒幕だと思ってる。彼女もまた、可哀相な1人の登場人物さ」

「お前が黒幕だとでも言うのか?」

「あたしはただの“墓守”で“謎”で“処刑人”で……“語り手”なのさ」


ライターはもういない。
彼女はもう、この世界にはいないのだ。


「執筆者を失った物語なんぞ、ぐちゃぐちゃで、矛盾だらけで、方向性なんて失ってるんさ」


エニグマが笑顔で、俺を見た。

彼女はどこか寂しそうで、それでいて楽しそうだ。


「だから唯一謎と回答を知っている“語り手”がエンディングまで導いてあげよう。結末を変えるのは貴方方登場人物のお好きなように」


くすくすと笑う。

エニグマは、つ、と自分の口の前に人差し指を持って行ってゆっくりと。
ゆっくりと口を開いた。



「いいのかい?公爵夫人は容姿以上に厄介で面倒くさい。キングも知っているだろ?」


――そろそろ彼女がアリスの前に現れるぞ。
あたしの相手をしている暇はないんじゃないかな?



エニグマの言葉に俺は足をゆっくりと動かした。
部屋を飛び出して、少しずつスピードをあげていく。


あいつには後で問い詰めればいい。

今は、公爵夫人だ。



あいつは想像以上に融通が利かない。
面倒くさいほどに一途。


公爵夫人の家まで急いで走っていく。


もうすぐだ。

狂ったような笑い声が聞こえてくる。
気味の悪い、女の笑い声だ。


「……っ、アリス!」


間に合った。
何もなかったようで、怪我もないようで安心する。

はぁ、と息をつく。


顔を上げた瞬間、目に入ったのは──アリスの腕だった。



銃声が耳に届く。


彼女の呻き声が聞こえてきた。

「アリス!」


ジャックの動揺した声も響く。



どうして。
どうして俺なんかを庇ったの?


俺のために怪我なんてしないでほしい。


「キ、ング……?」



私は、貴方を守るための存在だったんですから。


[*前] | [次#]
[しおりを挟む]

戻る
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -