そうして訪れた、『黄泉の日』三日目。


最終日。







昨日、あれから家に帰ってそのまま寝たら、夕方になっていた。

一日があれほど短いと感じた日は、昨日以外にないだろう。


明日が最後、と。


そう思った夜は胸が締め付けられるくらい切なかった。覚悟は、できている。


椎那の『死』に、俺はやっと向き合えそうだ。







そうして、そんなことを考えていれば、朝っぱらから椎那は突然訪れてきた。

もちろん、俺の家に。



最後だなんてこちらに感じなさせないくらい普通に喋り、ゲームをして、昼飯も普通に家で食べて、ちょっとだけ勉強をみてもらって。



「もう受験生なんだから、しっかりしろよ?」



椎那が困ったように言うものだから、そういえば彼は、もう俺の隣にはいられず明日には本当にいないのだと、二度と勉強をみてもらえないのだと、実感して。


胸が痛かったけれど、俺は椎那の顔を見てしっかりと頷き、勉強をすることを誓った。




そして夕方になって、本当にあっさりと椎那は帰ってしまった。

椎那が俺に言いたいことなんて、全然わからないまま。


最後だったのに、俺も普通に見送っただけ。




さみしい?





さみしい。






わからない。だけど心は凪いだように落ち着いていて、いつか見たはずの夕日のように穏やかなだった。





でも、



もう、椎那は……―――。






―――――――――――…


―――――――…


――――…


――…









コツン、と音がして目が覚める。



俺はあれから普通に、…本当に、普通に過ごして夜になって眠った。


椎那のことは、覚悟はできている、と自分に言い聞かせて。



確認をすれば、時刻は11時30分ちょっと過ぎ。携帯電話の時計は正確にその数字を出していた。




コツン、とまた音がする。



体を上体だけ起こすと、また音。


どうやら音は窓から聞こえてきている。



―――…何か、あたってる?




不思議に思って、ベッドから出て窓へ近づく。すると、コツンとあの音がしたので俺は一気にカーテンを開き窓をあけた。






………。

……。

…。




「こんばんわっ。七瀬!」



窓の外にいたのは、にっこりと笑う椎那だった。


俺が呆然としていると、手招きを椎那がする。半ば放心しつつも上着をひっ掴み外へと向かう。玄関でサンダルを履いて、アイツの元へ。



アイツは、…椎那は、先ほどと変わらずにこにこと笑いながらそこにいた。




「椎那…なんで」



「どうしても、最後に七瀬に会わなくちゃいけなかったから」





戸惑いながら訊ねれば、即答の早さで椎那は答える。



「とりあえず、七瀬。これ、あげる」


「……?」




そう差し出されたのは白い封筒。

訝しみながらも、俺はそれを受け取る。




「それ、0時になったら開けてくれよ」




その封筒をすぐに開けようとすれば、椎那が苦笑しながらそんな俺の早まった行動を咎めた。



そうして、しばらく黙って彼を見つめていれば、やがて長い長いため息をこぼして、口を開く。




「俺ね、七瀬にも…和志にも秘密にしてたことがあったんだ」


「……秘密?」


「そう。秘密」




そこで椎那は言葉を切る。

自分の腕に巻き付けていた腕時計をちらりと見て、椎那は急いで俺に視線を戻す。


椎那は、やけに澄んだ瞳を俺に向ける。





「俺ね、和志がずっと好きだったんだ」






その言葉に、何故か息が詰まった。





「…、好きって…」


「うん。恋愛感情」


「っ……」




またしても、椎那の言葉に俺は喉が絞められてるかのような錯覚を覚える。



和志も椎那も、男同士だとか。


椎那は同性愛者だったのかとか。




そんなことよりも、俺の心の奥で騒ぐ声がする。


聞きたくない。聞きたくない、と。



だけど椎那の最後の言葉を聞き逃したくはない。




そんな矛盾が胸を満たして。




椎那は俯き、言葉を続けた。



「昨日は、な。…七瀬が帰った後、和志に告白したんだ。俺」


「……それで?」




恐々と、震えながら聞けば、椎那は俯いていた顔をあげて、綺麗な笑顔を見せる。



だけどその笑顔は、椎那自身の放った言葉と共に崩れる。




「返事、聞かなかった」


「えっ…」


「聞かなくても、わかってたから」





何故か俺はその事実に安堵して、そうしてひどい罪悪感に襲われる。



なんで椎那が両思いじゃなくて、悲しんでるのに…俺は安堵なんてした?





「俺ね、死んでから一番後悔したんだ。和志に気持ちを伝えなかったことと、七瀬に秘密にしてたことに」

「あぁ……」


「和志に好きな人がいるって知ってたから言わなかったのにな。――なのに、後悔とか…馬鹿みたいだ」





泣き出す直前のような声で、椎那は言葉を紡いでいく。


俺はそれを聞き漏らさないよう必死で聞いていた。




胸が痛くても、心が聞きたくないと拒んでも。


ずっと聞き続けた。



「七瀬…、和志をよろしくな」



そう椎那が言葉を締め括るまで、ずっと。





わかった、と頷いてやれば、椎那は淋しそうに微笑んだ。


 

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -