サ・クラ奇譚 | ナノ




壱 咲耶
 闇夜だった。
 (みち)の端にはまだ雪が残り、青白く輝いている。細い月がかかる空では星が弱々しく瞬き、今が真夜中である事を告げていた。
 広がる闇と静寂は「人ではないもの」達の存在を思い起こさせる。人が支配していた都は、日が沈むと同時に魔の都へと変貌を遂げるのだ。
 桓武帝(かんむのみかど)によりこの地に都が築かれてから二百年以上を経ても、それは変わらない。
 そんな夜の都で、ふと「何か」が蠢いた。
 大きなもの、小さなもの。飛び跳ねるもの、地を駆けるもの、空を舞うもの。
 鬼、物の怪、化生。
 彼らはそう呼ばれるモノ達だ。
 人には聞こえない声、見えない姿で、モノ達は騒ぎ立てる。列を成して向かってくるその様は、まさに百鬼夜行だった。
 夜の都を闊歩していたモノ達は、示し合わせたかのようにある邸の前で立ち止まる。
 それを咲耶(さくや)は、築地に腰を下ろして眺めていた。
 視界の先でモノ達は何かを待ちわびるように門扉の前に佇み、そわそわと落ちつきなく身体を動かしている。
 幼子のような仕草に苦笑し、咲耶は口を開いた。
「ここよ」
 その声に、モノ達がはっとしたように顔を上げる。
 ぱたぱたと手を振ってやれば彼らは咲耶に気づき、飛び跳ねながら歓声を上げた。
「咲耶!」
「さーくや!」
「咲耶ー!」
 門の前で飛び跳ね、あるいは門をよじ登り、落ち着きのない様子で騒ぎ立てる。そこにモノらしいおどろおどろしさは微塵も無い。
 足を滑らせないように注意しながら立ち上がり、築地の端を蹴る。
 邸と路の間に掘られた溝を軽々と超えて、咲耶はモノ達が空けた場所に降り立った。
 膝までしかない髪と闇に紛れる色合いの狩衣が宙を舞う。首から提げられた薄紅色の勾玉が、鮮やかな軌跡を描いた。
 晒された首筋や草鞋をはいた爪先は白く、あまり日に当たっていない事が分かる。――もっとも、貴族の姫君ならば当然の事ではあるが。
 モノ達から送られた拍手を受け流して身体を起こし、髪を背に流す。
 寒かったと呟いて、咲耶は身体を震わせた。
 暦の上では春だが、まだ寒さは厳しい。何枚か余分に着込んで懐に温石を忍ばせていたが、それでも外で待つのは辛かった。
「……そんなに寒いなら、母屋で待っていれば良かったのに」
 小刻みに身体を震わせる咲耶を見て、モノ達が呆れたように口を開く。彼等とは違い、咲耶は人だ。夏の暑さや冬の寒さで体調を崩してしまうのだ。
 その度に彼女の家人を巻き込んだ大騒ぎになるのだが、倒れた本人が覚えていないのだから困ったものである。太刀や霊符で脅されながら原因を説明する身にもなって欲しい。あれは本当に恐ろしいのだ。
 モノ達のそんな思いを知らない咲耶は、むっとして頬を膨らませた。
「だって、雅翠(まさあきら)がうるさいんだもの。特にここ最近は、狩衣を着ているだけで文句を言ってくるし……」
「それは咲耶が俺の狩衣を勝手に拝借して、毎回汚して、出かける度に寝込むからだ」
 文句を言う声に被さるようにして、男の声が響く。
「……雅翠」
 一番見つかりたくない相手に見つかった事を悟り、咲耶は顔をしかめた。
 抜け出して来た邸を振り返れば、狩衣を纏った男が門の前に佇んでいる。頬を膨らませた咲耶と築地を見比べ、彼は呆れたように呟いた。
「築地を乗り越えたのか」
 その言葉に沈黙を返す。彼の言う通り、築地をよじ登って脱出を遂げたのだ。
 答えない咲耶を見下ろして、雅翠が目を眇める。
 何とも気まずい空気が流れた。モノ達が不機嫌そうな咲耶と額に青筋を立てている雅翠を見比べ、そろそろと距離を取る。力を持たないが故に、彼らは身の危険に敏感だった。
「……咲耶」
 深々と嘆息して、雅翠が口を開く。
「頻繁に邸を抜け出すのはやめろと言っただろ。なぜお前は兄の言葉も聞けないんだ」
「兄……?」
 胡乱な表情で呟けば、彼は顔を引きつらせた。
「おい、お前は俺を兄だと思っていなかったのか?」
 その言葉に、曖昧な笑みを浮かべる。一度も兄だと思った事が無いと、正直に告げても良いのだろうか。いや駄目だろう、そんな事を言ったら、彼は魂魄を飛ばしてしまいそうだ。
 賀茂雅翠(かものまさあきら)と、賀茂咲耶(かものさくや)
 同じ邸で兄妹として育てられた二人には、血の繋がりが無かった。


[*prev] [next#]
[しおり]
[ 2/44 ]
back




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -