あおいそら

十四松

 我が家にカボチャのオバケがやって来た。
 中身は十四松。
 玄関先にぬぼーっと立っている無言の十四松を、私もまた無言で見つめる。

「トリック オア トリート!」

 突然、目を見開いて両手を挙げて叫んだ十四松にビックリしながら、あ、うん…。と返事をしつつ、とりあえず部屋に上げる。
 机の前に座らせて、食料庫となっている段ボールを漁る。
 この前のセールで大量に買ったお菓子をポイポイと取り出して机にならべた。

「どれ食べる?」

「んーとねー。コレかな!」

 お徳用のポテチを指さしたので、それ以外を段ボールに片付けてポテチの袋を開ける。
 さっそく食べ始めた十四松を横目にココアを入れて飲む。
 …何しに来たの、十四松。
 正座で黙々とお菓子を頬張っている十四松を見つめてみても、十四松の思考なんて分かるはずもなかった。
 たべた、たべたー。とココアを一気飲みした十四松は、ようやくカボチャのかぶり物を脱いだかと思うと…ごろり寝転んで、くつろぎ始めた。
 何しに来たんだよ。と再び思っていると…寝ている。
 とりあえず十四松に布団を掛けてあげたけど、全然起きる気配がない。

 仕方がないので、今日はぐっすり眠っている十四松を見ながら過ごそうか…。

<<   >>
Bookmark // List

- ©2015/11/17/Thu/AOISORA -