- ナノ -



みんながいる
2021/11/21 22:17

こんにちは。
気がつけばもう、どこか冬の気配を感じるような時期になりましたね。
気温はぐっと低くなり、うっかりしていると寒さに凍えてしまうなんてことも。
このあいだ11月になったなあと思っていたはずが、その11月も後半に差し掛かってきています。
12月は師走。来月に入ったらますます、すごいはやさで時間が経ってしまいそうです。
今年も終わりが近づいてきましたね……。
こころもからだもあたたかくして、みなさんがまいにちをすごせますように。


振り返ってみると、今年は私にとってほんとうに急転直下の年でした。
初めてのこと、慣れないこと、不安や心配ごとも尽きず、
精神的にも身体的にも、実はものすごく追い詰められていたり。
でもそんなときだからこそ、改めて気がつくことができたものがあったと感じています。
そのひとつが、「みんながいる」ということでした。

どんなときでも、誰かが見ていてくれた。
声をかけてくれた。こころを配ってくれた。

いろいろと行き詰まってしまい、自分という存在がちっぽけで取るに足らなくて、
たったひとりでうずくまってしまっているように感じてしまっても。

それでも、いろんなひとが見守ってくれていました。
家族、こいびと、友だち、仕事場の同僚や先輩、お世話になっている美容室の美容師さんまで。
ここには、みんながいました。私は決してひとりでいるのではないと、何度もみなさんが気づかせてくださりました。
だからこそ、少しずつ立ち直って、ここでこうして文章を書くこともできています。

ひとりでも生きていけるなんて思っていたことがあったのですが、
そんなことはないといまではわかります。
みんなに支えてもらって、やっと生きていられる。
みんながいるから生きていけるのです。
そう思うと、ありがとうという気持ちがとめどなくあふれてきます。

ここにいてくれてありがとう。みんないてくれてありがとう。
どんなに言葉にしても足りないほどのあたたかな気持ちをありがとう。

満ちていく思いを胸に、私は明日からも勇気を持って生きていこうと思います。






prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: