- ナノ -



旅行したい! 旅に出たい!
2021/10/10 21:31

こんにちは。
なんとなんと、季節はあっという間に夏から秋、
そして秋は秋でも暦の上では晩秋となりました。
中秋の名月だ! と言っていたのがついこのあいだのことのように感じられますが、
その中秋もいつのまにやら終わっていたとはびっくりですね。
ちなみに、私の住むところでは当日のお天気に恵まれず、
今年は月見しながら和スイーツ、というわけにはいきませんでした(ここ数年の習慣)。
みなさんはすてきなお月さま、見られたでしょうか?
夜空にぽっかりと輝くまんまるお月さまを見たら、なんだか、
こころもまんまる、やさしくなる感じがします。

さて、そんな秋なんですが、
このようなご時世で移動がなかなかしづらい状況になる前には、
よく旅行をする時期のひとつでした。
私は旅行が好きで、家族や友人ともなのですが、
ひとりでもけっこうあちこち行っていたりします。
それがふと気がつくと、もう1年と半年以上はどこにも旅行できていない……
こうなるともう、発作のようにああ旅行したい! 旅に出たい!
と、自分のなかの自分が定期的に叫び始めるというものです。
もしかすると、最近なかなか調子があがらないのも、
旅に出られてないから……ということが大きかったりもするのかもしれません。
それほどどこか、普段とは違うところへ行ったり、
現地でいろんなものを見たり、聞いたり、食べたり、体験したりするのが好きなんですよね。
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
と始めて、旅への並々ならぬ思いを序文で書き連ねた芭蕉さんの気持ちもわかるような気さえします。
こう、こころの奥からうずうずして、勝手に足が動き出してしまいそうな、
道やその先に広がる風景に恋焦がれるような、いてもたってもいられぬ感じ。
とはいえ、まだまだすっかり安心して旅行できるとはいいがたい状況。
仕事のことなども考えると、やはり旅行をするのは気が引けます。
我慢石とでもいいましょうか、漬物石のような重く大きなカタマリを、
旅行に焦がれる気持ちの上にずっしり乗せてふたをしている私です。

もしかすると、みなさんのなかにも、大なり小なり、旅行したい! 旅に出たい! 
と思っている方は多いのではないでしょうか?
みなさんは、旅行するとしたら、どこに行ってみたいですか。
私はいま、香川県に行きたいなあと思っています。
何を隠そう、香川県には昨年、大きな水族館ができたのです。
私は水族館が大好きで、香川に水族館ができると知ってからは、
オープンしたその年に訪れようとわくわくしながら待っていました。
しかし、折しも昨年は、ちょうどステイホームの幕が上がった年となってしまったのです。
そして今日に至るまで、当然、香川の地を踏むことはできていません……

離れたところにいる友人にも会いに行きたいですし、
旅したい場所も、香川にはじまり、たくさんたくさん思い浮かびます。
また行きたいところに羽を伸ばして飛んでいけるような、
そんな日々が早く戻ってきてくれたらいいなといまは願うばかりです。

みなさんもお体には気をつけてください。私も気をつけます。

それでは、今日はこのあたりで。


管理人 ひらい しん






prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: