短編ログ | ナノ
僕は何もかも捨てたかった、

そうして貴女に手を握ってほしかった

僕は何もかも捨てたかった、そうして貴女に手を握って欲しかった。
けれど、彼女までもを巻き込んで、果たすべきことなのだろうか、と思考が立ち止まってしまった。

僕のこの世界は、貴女と僕が、両手を広げたくらいで、いとも簡単にその両手におさまってしまうのでしょう。
それだけに、とても狭く、他の者には邪魔が出来ないくらいに、とても、とても近い。


「私は何もかもを捨てたかったの。」


そんなことを考えていたら、ちょうど、彼女がそう切り出した。
こんな時までも、貴女と僕の考えていること、思っていることが一緒だったなんて、顔には出さないように心の中だけで喜ぶ。


「急にどうしたんです?」


そう問えば、ほの暗いこの部屋の中で、きらりと光る彼女の双眸がゆっくりと僕を見た。
視線と視線がぶつかり合って、僕は思わず瞠目してしまう。


「何も言わずに、聞いていて。」


あまりにも、彼女の目が真剣だったから…黙って聞いていてあげましょう。
視線はそのままに、僕はゆっくりと足を組み直した。


「ありがとう。」


少し間があいて、正面のソファーに腰掛けていた彼女が、僕の隣りに座った。
ぴったりと密着してきて、少しだけ寒い部屋の、少しだけ冷えた身体が、温かくなったように感じる。


「私は貴方のそういうところが好きだった。」


絡められた指先を、慈しむように、僕もまた、彼女の重ねられた手をそっと握る。
いいえ、事実だもの、と彼女はほんのり微笑んだ。


「…それは、どうも。」


貴女は、きっと、僕のことを理解してくれるって、家族のことも、一族のことも。
ようやく貴女と分かりあえて、前に進むことが出来た…そう思っていた。

なのに、


「神様は、いつも意地悪だわ。」

「……。」

「私がこの幸せをどんなに望んでいたか…」


どんなに心地良いものだと感じていたか知らない筈がないのに。
貴方の為なら、何もかもを捨ててあげたかった、と彼女は言う。

僕にとっては、この上ない最上級の言葉。


「家族も家も財産も、わたしのこの命でさえも…。」

「君までもたった一つしかない大切な命を捨てる必要はありません。」

「レギュ、ラス…。」


「僕だけで、十分です…。」


そう、僕だけで十分なのです。
家族のために、一族のために、組織のために、自分のために、犠牲になるのは、僕だけで十分なのです。

だから、貴女は、僕のために生きてください。


僕は僕の何もかもを捨てたはずでした。
貴女以外のすべて、何もかもを…。

そうして僕は、貴女の手をしっかりと握っていたはずだった。


「私は何もかも捨てたかった、」


きゅうっと、口を真一文字に結んで、震える彼女。
彼女が何を僕に言いたくて、何を僕のために言わないのかなんて、そんなこと、分かってる。

僕を困らせないように、
僕の決心を揺るがせないように、

彼女は、今、必死で耐えているんだ。


「そうして貴方に手を握って欲しかった。」

「はい…。」

「望みはそれだけなのに…。

 どうして、こんなにも。
 こんなにも上手く行ってはくれないの。」


彼女の僕の手を握る力が、より一層強くなったとき、一雫の涙が、僕の手の甲に落ちて来た。
僕のために、貴女が流す涙は、とても綺麗だと思う。


ありがとう。

こんな僕のためだけに涙を流してくれて…


ありがとう。

こんな僕でも、好きになってくれて、愛してくれて…







いくつもの黒い腕に、暗く冷たい湖の底へと引きずり込まれている今。
僕の瞼の裏には、貴女が最後に流した涙が光っていました。


(僕は、貴女のことが大好きです。愛しています。)(本当です。)
(出来る事ならば、来世では)(どうか、貴女ともう一度、幸せに、)

(さようなら、)


:::
20120902
title by toy(http://hp.xxxxxxx.jp/sucks/)
これのRAB視点でした

::148::

×||×
ページ: