□記事

管理人が個人的にオススメするもの。
一覧へ
分類別
年月別





一覧
▽はじめの四年間

##amz_4001130351#S#

ローラ・インガルスさん。
はじめて読んだ時はまあつまらないと思ったことだけれど…
私がおばあちゃんになった時、この本を読んだなら、何を思うのかな



2018/11/17 17:50

一覧
▽10人のパリジェンヌ

##amz_4620016063#S#

自分の形がわからなくなったときに。



2017/03/02 22:23

一覧
▽ナタリー

##amz_415209303X#S#

ダヴィドさん。
表紙がかわいらしくて手に取りました。
疲れた心にやさしい話でした



2016/11/08 21:39

一覧
▽ロッキーリッジの小さな家

##amz_4062522519#S#

マクブライドさん。
「大草原の小さな家」シリーズの後継者が書いたお話です

主人公は、「大草原の小さな家」シリーズの主人公ローラの娘です
彼女はとても素直で、微笑ましいエピソードがたくさん。
読んでいると気分が晴れやかになりました



2015/02/16 14:41

一覧
▽アルプスの少女ハイジ

##amz_4042070027#S#

ヨハンナさん。
この作品は知っているかたがほとんどだと思います

中学生、ひょっとしたら小学生以来に読み返しました。
とはいっても、出版社は違うけれど。読み進むうちに懐かしさがあふれて、やっぱりいい話だなぁ、あぁこの話忘れてたなぁ、となんだかいろいろこみあげてきました



2014/07/13 10:32

一覧
▽おしゃべりな手紙たち

##amz_4152500220#S#

舞台はアメリカ、主人公はふたりの少女。彼女たちは性格も環境も正反対、だけど大親友!
引っ越しで離ればなれになったふたりは、文通をすることに……

手紙形式ゆえに話し言葉で、さらっと読めて、感情移入もしやすいです
この本で特に良いと思ったことは、お互いの考えをはっきり相手に伝えていること。
楽しいこと悲しいこと、悩んでいること、たまにケンカもするけれどやっぱり相手のことを想っていて、すれ違いながらも言葉をぶつけあって進んでいく、そんなお話です



2014/03/30 12:43

一覧
▽プラダを着た悪魔

##amz_4150411263#S#

ローレンさん。
映画を観たことがあるかたも多いのではないでしょうか

てっきり映画をノベライズしたものかと思っていたら、原作だったようです
鬼のような上司に負けず、将来の夢に向かってがんばろうとする女性の話。
──と言っても、ガチガチな内容ではありません。恋愛あり友情ありジレンマあり!
社会的な話でありながら笑えてきます。


SFなみにテンポがはやい話でした。
私は映画のイメージが頭から抜けなくて、「あ、ココ映画と違うエピソードだなぁ」なんて思いながら読んでいました
とにかく「最近、勉強にも美容にも手を抜きがちなんだよね〜」なんて言ってられなくなる本です



2013/12/01 22:12

一覧
▽もつれた蜘蛛の糸

##amz_404217910X#S#

モンゴメリさん。
最近このひとの作品を読んでないなー、と思いまして

タイトル通り、もつれて絡みあってごちゃごちゃになっている話。
といっても、筋がめちゃめちゃという意味ではなくて……


最初は登場人物の多さに閉口しますが、だんだん面白くなっていきます
登場人物のエピソードが、いかにもモンゴメリって感じの本です



2013/11/21 08:09

一覧
▽小公女

##amz_4042144020#S#

バーネットさん。
角川文庫の川端康成さんと野上彰さんが訳者のもの……と覚えていたら、条件に合うものがふたつあってどちらか確信がもてません
たぶんこちらだと思います

久しぶりに読み返しました!
やっぱり良い本です
ひどい目にあわされても、心が折れそうになっても、頑張っていく主人公に勇気をもらえます



2013/10/29 20:48

一覧
▽リンバロストの乙女

##amz_4042218032#S#

ジーン・ポーターさん。
「そばかすの少年」の続きにあたりますが、この話からでも読めます

努力する少女のお話。
頑張らないと、そんな気分になります



2013/09/13 06:59


《│





分類別

All
書籍
 □古典
 □ミステリー・サスペンス
 □SF
 □動物
 □ノベライズ
 □未分類
  □日本文学
  □世界文学
資料
 □手芸
 □言語
CD




年月別
2023年10月
2021年8月
2021年1月
2019年3月
2018年11月
2018年2月
2017年8月
2017年3月
2017年1月
2016年11月
2016年8月
2016年5月
2015年9月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年8月
2014年7月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年4月
2013年3月

[上部へ]

[TOP]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -