□記事

管理人が個人的にオススメするもの。
一覧へ
分類別
年月別





一覧
▽裏世界ピクニック

宮澤伊織さん。


「検索してはいけない」実話怪談×SF探検→ガールミーツガール!

私が中学高校生時代に読み漁ったネット怪談たちをモチーフにしている+ガールミーツガール要素で、がつんと頭を殴られたようにどハマりしました。
私は漫画化したものから「裏世界ピクニック」に入ったんですが、本の方もおすすめです。



2023/10/15 17:57

一覧
▽Another 2001

綾辻行人さん。

「死者は、誰なのか」とは前々作のキャッチフレーズのようなものだけれど、今作は「死んだ筈の"あの人"は、誰なのか」と思いながら読みました。
気づきそうで気付けない、もどかしさのようなどきどきがありました。



2021/08/06 19:32

一覧
▽生きるということ

水上勉さん。

サイト仕様変更により、Amazonのレビューが2019年から(!)できなくなったようなので、こちらお写真ございません。

なんともけったいなタイトルだなあ、と思って手に取ると、大きな文字で仏教のことなど書いてあって、ああ良い本だなあ、と感じました。
内容は講談(エッセイ)のまとめで、読みやすい。お年を召した方の知見と思っているとなお楽しかったです。



2021/01/20 21:17

一覧
▽烏百花 蛍の章 八咫烏外伝

##amz_4163908358#S#

阿部智里さん。

自己犠牲だけが愛じゃない



2019/03/08 09:54

一覧
▽はじめの四年間

##amz_4001130351#S#

ローラ・インガルスさん。
はじめて読んだ時はまあつまらないと思ったことだけれど…
私がおばあちゃんになった時、この本を読んだなら、何を思うのかな



2018/11/17 17:50

一覧
▽はじめての恐竜刺しゅう

##amz_476782401X#S#

こまごまとして可愛らしいものたち。



2018/02/04 15:37

一覧
▽牛姫の嫁入り

##amz_4041041155#S#

大山さん。
「自分で選ぶこと」のくだりが、心に響きました



2017/08/27 11:43

一覧
▽僕は明日、昨日のきみとデートする

##amz_4800226104#S#

七月さん。
優しい筆致にほんわかします



2017/08/05 21:34

一覧
▽10人のパリジェンヌ

##amz_4620016063#S#

自分の形がわからなくなったときに。



2017/03/02 22:23

一覧
▽幽霊塔

##amz_4000254197#S#

江戸川乱歩さん。
ジブリ系列で有名な宮崎駿さんが解説・口絵をしていらっしゃいます
口絵では「幽霊塔」が生まれるまでのことを解説されているのですが、私はここを読むまで「幽霊塔」に原作などがあったことを知りませんでした。それまでは「大きな時計塔の出てくる小説→江戸川乱歩!」という認識でしたので、とても意外に思ったもので。

わりと有名な作品のように思いますから、私があらすじなどを述べるまでもないでしょう
ただ、まだ本編を読んだことのない方は、口絵を後に読むのがおすすめです。



2017/01/10 11:03


《│





分類別

All
書籍
 □古典
 □ミステリー・サスペンス
 □SF
 □動物
 □ノベライズ
 □未分類
  □日本文学
  □世界文学
資料
 □手芸
 □言語
CD




年月別
2023年10月
2021年8月
2021年1月
2019年3月
2018年11月
2018年2月
2017年8月
2017年3月
2017年1月
2016年11月
2016年8月
2016年5月
2015年9月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年8月
2014年7月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年4月
2013年3月

[上部へ]

[TOP]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -