先程までの晴天は一変。
西から流れてきた暗雲は瞬く間に青を塗り潰し、めのうは今にも泣き出しそうな空を見上げた。

「最悪。雨降るなんて言ってなかったでしょうが。」

悪態をつきながら両手にぶら下げた買物袋を持ち直し、万事屋への道程を急ぐ。
雨に降られる前に帰りたかった。焦る気持ちが、普段は通らない細い路地裏へとめのうを誘い込む。

人気のない薄暗い道。

刻一刻と暗さを増す空を睨みながら幾つ目かの小路を曲がった時、勢いよく何かにぶつかって声を上げた。

「うわ!ごめ、んなさ…」

反射的に口をついて出た謝罪の言葉を言い終えるより早く、目に飛び込んでくる極彩色の着物。

「お前、銀時んとこのだろ。」

降り注いだ予想通りの声音にゆっくりと視線を上げる。深く被った網傘の下から覗いた相手の顔を見て、戦慄した。

「確か、めのうって言ったか。」

忘れる筈がない。過激派の攘夷浪士集団、鬼兵隊を率いる頭目。

「高杉…晋助…」

不意に高杉が此方に手を伸ばす。思わず身構えためのうの頬を掠め、とん、と顔の横につかれた手。そこで初めて、いつの間にか自分が壁際に追い込まれていることに気づいた。

「…え?」

「まさかただで帰れると思ってる訳じゃあるめェ?」

空いた片一方の手がめのうの顎を捉えた。くいと上を向かされ、片目を包帯に覆われた端正な顔と間近で対面する。

あまりにも自然に距離を詰められていた。両手に抱えていた荷物を取り落とす。

「あ、の…。帰して、下さい。」

狼狽えるめのうに、高杉が笑いかける。

「さぁて、どうすっかな。ここで俺がお前を壊したら、銀時はどんな顔するだろうな?」

刻まれた笑みが濃くなった。狂気じみた、けれど妖艶で思わず惹き付けられる笑み。



ぽつ、ぽつ。



地面を叩き始めた雨粒は瞬く間に強くなり、風景に靄を掛けていく。

遮断された世界に二人。逃げ場はない。





20120120



雑多TOP