μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~レポ
2015/07/20

μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~

先日行われました、愛知県名古屋国際会議場センチュリーホールでの夜の部に参加してきました!
ファンミに関しての一般的な詳しいことは色々とアレしてアレしてください!!
要はミニライブ&トークショーです!雑!

夜の部セトリは以下の通りでした!


Dancing stars on me!

トークコーナー
あなたの街で5thミーティング
演技のお時間@ファンミーティング
目指せ!No.1!! ご当地対抗戦!!

もぎゅっと“love”で接近中!
Music S.T.A.R.T!!
ミはμ’sicのミ

アンコール
どんなときもずっと


ダンスタってお前…お前…!!!!
開始から高まりすぎてもう…ね…

わたくし、5thライブにも参加した人なのですが、
そのときやったダンスタも観てたのにもかかわらずラスサビ前の間奏で回りまくる、
希ことくっすんこと楠田亜衣奈さんの連続ターン、観逃してたアホなんですよ…
5thんときどこ観てたんだよ私…うっちーか…??

で、ですね、昼の部にもダンスタをやったとの情報を公演前に聞き、
私5thで観逃したことが分かったとき、
これもう次確認できるのは円盤化したときだな…って思ってたんですよ。
それが、今日観られるかもしれないと急に分かって…もう…!

開演前からそわっそわでした。
開演3時間前から緊張しだして、
一緒に行ってくれたとらを氏に「それはないわ」って言われましたがほんとに緊張しました!!

で。くっすんターン観れて。幸せで。
Pileさん楽曲途中で転んじゃってヒヤヒヤはらはら見守ったり。
ブレード2本持っていったのでクラップのときにカッカンとやってみたり。
μ's9人それぞれで衣装が全く違うこのDancing stars on me!が大好きで、
1人ひとりじっくり見たり。
うっちーばっかり見てみたり。
んがわいいぃぃぃ。
開始1曲目で「できあがって」ました。

で、ご挨拶&自己紹介!
これも楽しすぎたんだよ〜〜〜
ってか今回「楽しすぎた」連呼しますと思われますので何卒ご了承ください。

シカコこと久保ユリカさん。
ご挨拶は普通でした。
でもきちんと、「怪我しない、させない」を言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。
この言葉、初めて聞いたときからすっごい好き!っていうかしかちゃんが言ってくれるから好き!!

ぱいちゃんことPileさん。
「真姫ちゃん痛いよー?」\あいうえおー!/「うぇーん!」
…いやしかし、転んでしまったときは本当にはらはらした…。
今日のぱいちゃん、なんかすごく作画が良かった…
1stライブの時のような、前髪短めのストレートロングヘアの彼女がやっぱりすごく好きです…!
挨拶後は袖にはけて膝(かな?)の様子を見に行ってました。
退席中はしかちゃんが「あたしぱいちゃんの真似しとくわ」つって真似してた。
ただ髪くるくるしながら片足を少し前に出すだけだったていう真似り方だったけど、
りっぴーの挨拶中ずっと片足前に出してて、これなんて神々の遊びwwwって思いました。

りっぴーこと飯田里穂さん。
名古屋弁「みゃー」を取り入れた、「にゃんにゃんみゃー」…猫でしかない!
「男性の皆さん、凛ちゃんと言えば〜?」\イ゛エ゛ロ゛ー゛だ゛よ゛ぉ゛ぉ゛お゛!!/
「女性の皆さん、せーの」\にゃんにゃんみゃー!/
男女分け、野太い声と黄色い声綺麗に分かれていい感じやん?
挨拶後戻ってきたぱいちゃん「少しすりむいてたー」
りっぴー「大丈夫?舐めてあげようか?」←!?!?!??!!!?!!wwwっww
p…いや、真姫ちゃん「うちの病院で治してもらうから大丈夫よ」ヒャッハー

みもりんこと三森すずこさん。
「女海賊園田海未役の三森すずこでーす!」
「野郎どもー!」\ウオオオオ!!!!!/
「女どもー!」\うおおおお!!!!!/
すずさんノリノリっすわ。
ラブアローウェーブは3階から2階、1階と「ウッ」の波が。
どうやら名古屋夜の部参加者の作る青い光の海は静か穏やかだったようです。
ただ、ダンスタ衣装海賊組の海未、穂乃果、絵里の中で、
船長はハットも被っている穂乃果なのですが、衣装的に絵里のが地位が上っぽくて、
海未ちゃんはバンダナ巻いてるし、
真っ先に海に投げ出される下っ端偵察係だろうって笑ってましたww

えみつんこと新田恵海さん。
…なんだったかな、掛け声、忘れてしまったんだけど、それに対する\ウオオオオ!!!/に対して、
イケボで「いい声だ…」つって、いけつん!いけつん!ってまたテンション上がりましたいけつん!
海賊船長モードでしたね!
えみつんも名古屋弁でのコール&レスポンスをやってくれて、
「ファイトだみゃ!」つってて、普通にかわいかった…「みゃ」ってええな…。

うっちーこと内田彩さん。
名古屋に友人がいるうっちーは事前に友人にウケる名古屋弁を教えてもらってました。
「どらむかつくがー」。
昼の部でいっぱい使ったそうなのですが、夜の部では…使う、か、分からないけど、
もっとかわいいの教えてもらったらよかったなと思った、そうです!
名古屋弁はだいたい汚いので標準語でいいのよ、うっちー…!
あとスクリーンに映ることりを突っつこうとしたり撫でようとしたりするの、うっちーほんと好きねww

そらまること徳井青空さん。
今までのファンミで、
「にこに会いたかった人ー?」\ウオオオオ!!/「にこもだよ(はぁと)」
っていうのをやってたみたいで、それ聞くたびに、名古屋でもやってくれないかなーって思ってたら、
何と名古屋弁版で、「にこもだみゃ(はぁと)」とやってくれました!
ダンスタの猫衣装だったのでこれがまたあざといんだな!ずるいよ!

なんじょるのこと南條愛乃さん。
コール&レスポンス前の「自信なくても大きな声でやってね」にはくすっときました。
「かしこい男子ー!」\ウオオオオ!!!!!/
「かわいい女子ー!」\キャーーーー!!!/
「かしこいかわいいー?」\エリーチカァ!!!!/
どんどん進化していくC&R…悪くないです!

くっすんこと楠田亜衣奈さん。
センチュリーホールは3階席まであるので、各階に分けてパワーを注入してくださるそうです!
楠「まずは3階のみんなー!…間違えた」
μ'sちゃん「間違えてないよ!?」
楠「違うの、ラブアローシュート撃とうとしちゃったww」
三森「ぶーぶーぶー」ブーイングジェスチャーつき!
くっすん「希パワー“でら”注入!はーいぷしゅ!」で
無事に頂きましたが、ここでさらに、えみつんさんが「μ'sにもパワーを注入してほしい」そうで!
めちゃくちゃ嫌そうな顔をするくっすん…照れてるのかな?
それでもちゃんとやってくれるんだけど、
8人の頂き方、というか「頂きましたー!」のトーンがさまざまで笑ったよね。
全員スピリチュアルになったところで、トークのお時間でございます。


「あなたの街で5thミーティング」、
まずはスクリーンで、劇場本予告映像を見るお決まりとなった流れから。
ここですかさずふざけまくる3年生組!
机に身を乗り出しぶりっ子全開でくねくねするそらまる氏。
グッズのはちまきをじゃらしに見立てて猫そらまるを釣るくっすん氏、
いい具合にそらまるが釣れてくれたところで机前にはちまきを投げるくっすん氏。
ふざけすぎです!
客席からも「あぁーww」って声が!みんな見てるとこは一緒か!
2年生組を見てみなさい、きちんと体までスクリーンに向けてしっかり観てるから!
でもさすがにもう泣かなかったね!
映像終了後、すかさず「いやぁすごくいい映像だった!」って言うなんちゃん。
それに乗っかり泣いたアピールするそらまる氏。
おう、見え見えやな!!!

お便りの紹介「みなさんが最初に劇場で映画をみたときの感想を教えてください」
なんちゃん、りっぴー、なんちゃん関係者の席順で映画を観に行ったとき、
りっぴー氏、なんちゃん及び関係者に泣いてるのバレまいと堪えすぎた結果、
映画冒頭のスタッフテロップの時点でえずきながら泣くことになり、
なんちゃんにバレバレでむしろ心配されることになったそうで…ww
そのときの再現が、また…
「ウッ…ウ゛エッ…ガッ…ダァッ…」…文字じゃ再現できません!
とりあえずガチなえずきだったみたいですww
あとうっちーも一緒に行く予定だったのに劇場を間違えて行けなかった話は
そう簡単には流しませんようっちー!
翌日、優しいなんじょさんが送ってくれた地図を手に無事映画館へ行けたそうです。かわいい。

えみつんとそらまる、みもりん、ぱいちゃんは4人で行ったそうですが、
絶対泣くことが分かってたため薄メイクでの視聴だったそうです。
さらに箱ごとティッシュ持参…。
劇場が暗くなると同時に各々タオルやティッシュを目頭下にスッと装着するも、
「松竹」の2文字で大号泣待ったなし!
上映終了後、薄メイク+泣き腫らした顔を写真に収め、μ'sグループラインに貼りつけ、
ただ一言…「ブスライブ!」とだけ添え。

…こんなんずるすぎるでしょwww
でもまぁ、5年前からここまでなるなんて思ってもなかった張本人たちだからなぁ…。
5年分、いやもっと前から、ひたむきに頑張ってきたのが報われた瞬間だもんなぁそら泣くわなぁ。

安定のみもぱいは2回目を2人で行ったそうで。
(恐らく)同じ日に行ったくっすんはぼっち映画でその後ラブライブ!カフェへ行き、
凛ちゃんジュースを注文し、唐突にりっぴーへ写真を送る。
楠「黄色と緑と赤だったら黄色が一番おいしそうだったから」
p「赤はどうせトマトジュースでしょ」
みもりん「どうせってwww」

お便り「小学生ラブライバーです。μ’sがもう生活の一部になっていて、家ではアニメやラジオ、生放送を観ていて、学校では友達とラブライブ!の話をしています」
えみつん「もう戦わない、健全な放送を目指すから!」
そらまる「にこりんぱなはラジオ界の日経新聞って言われてるから」
…ん!?wwww

お便り「真姫ちゃんなら髪くるくる、にこちゃんのにっこにっこにーなど、
他のメンバーには各キャラを象徴するポーズがあるのに、
花陽ちゃんと絵里ちゃんにはみつからないです。なにか考えてもらえませんか?」
jolsk机前へ。
お互いがお互いのポーズを考える運びとなり、
芸人シカコは頭の回転が速いのですかさずマトリョーシカモーションを考え付く。
(マトリョーシカモーション:手で下弦の半円を描きつつスクワットの要領でしゃがみ、横へ小ジャンプしつつどんどん小さくなっていく)
(伝われ…!)

しかし、膝内障でドクターストップがかかっているためできないよと笑いながら言うなんじょさんに
個人的にちょっと「あぁ…」と切なくなりました。

そういえばことりもそういったポーズないよねってうっちーを巻き込むなんじょさん。
めっちゃくちゃ嫌そうな顔をするうっちーww
本当に嫌そうでなかなか机前に出てこないし、
肘を曲げて手を小さな翼に見立ててぱたぱたするのは?的な案が上がったときに
即「アッじゃそれで決まりー!」つってすぐ席に戻ろうとするうっちー。ほんとに嫌なんやなw

花陽のポーズはこれっしょ、とばかりに、
おにぎり握るポーズやったり米俵担いだりする久保さんは本当に芸人さんかな?と思いました。
結局No brand girls穂乃果ソロサビのときの「俯いてるポーズ」が花陽ポーズになりました。かなしい佇まい…。
えみつん「(サビを指して)穂乃果が壁を壊すときの?」
違うwww合ってるけど違うww
めっちゃ笑いました。

なんだかんだと決めポーズは決まり(絵里も同シーンのときの片手を上げるポーズ)(だったかな?)、
全員机前に出てきて「μ'sです!」のときに取るポーズのあとに、またそれのポーズで。
正直、目が追っ付かないったらないよ!!


「演技のお時間@ファンミーティング」、
お題:猫型ロボットから海未ちゃんがなにかひとつ道具をもらうとしたら?
…いいのかこれ!!!wwまあいいんだろうけど!!
1年生海未ちゃん役はりっぴー
2年生海未ちゃん役はうっちー
3年生海未ちゃん役はなんじょさん。
各学年に分かれての演技のお時間です。

他の役決めは箱でのくじ引き。
ここでもネタを仕込んできた久保さん。
衣装の手袋を箱に入れ、それを引き満面の笑顔。
これほんと顔芸ずっるいわぁww
ネタ顔とかわいい顔との中間あたりのその顔ほんと好きです…。
続いて隣のぱいちゃんもくじ引き…手袋引きよったwwww
二段仕込みほんとあかーんww
役はしかちゃん:希、ぱいちゃん:にこ。
しかちゃんの「希ぃー」の言い方もずるいし、にこまきで会場盛り上がるし、なんなんだ!
μ'sちゃん含め、会場全体のテンションおかしかったww

2年生はみもりんが花陽役、えみつんがなんと穂乃果役!
3年生はそらまるがことり役、くっすんが絵里役!
そらまるのことり声真似のクオリティの高さは周知の事実なので期待大!
あとここでものぞえりですか!花園自重してください!
なんじょさんはもう海未役とすでに決まってるのにまたくじを引こうとする、のを「なにやってんのww」と止めるくっすん。

ラブアロージャンケン(?)で順番は1→3→2年生の順に。
ネタ決め…もとい、シンキングタイム中に流れるトラバスのオケに小さな声でコール入れるオタク達。
最後メンバーの誰かも歌ってくれたよね、どなただったかな?

さてまずは1年生から演技のお時間。
しかちゃんとりっぴーがいる時点で大荒れ間違いなしでしたが…大荒れでした。
机前に出る前からバリバリの本家関西弁全開のしかちゃん。大好きです。
ぱいちゃん(猫型ロボット役のにこ役←!?)はひたすらにっこにっこにーしてました。かわいい。
ぱいちゃんがいつも以上にはっちゃけてたのは生放送で鍛えられたからか…?
海未役りっぴー「(希に対して)あなたは誰ですか…!」
希役シカコ「おお、言い忘れとったな。ウチ…野比希や。よろしゅうな」
会場大爆笑。
ポージングがまず古畑任三郎のそれだし、ずっとあばらのあたりに手を当てて前かがみだしで
一挙手一投足が面白すぎたwww

「ところで、あなたは誰ですか…!」
「おお、言い忘れとったな。ウチ…野比希や」
のくだりを3回やりおおせたしそれをぶっ込んでくるタイミングもまた
にこりんぱなで洗練されたタイミングで最高でした。

海未役りっぴー「そんな怪しいものはいりません」
希役しかちゃん「ほな帰ろか、でも何かあげるわ」
猫型ロボット役にこ役「飴ちゃんあげる」
飴てwwww

こんな強烈な1年生を終えたあとの3年生。
まぁ我らがそらまる大先生がいらっしゃるからな。
案の定でらおもしろかったです。
ハイクオリティことりボイスから一変、「のぶ代ボイス」に。この時点でもうダメwww
正座をして精神統一をする海未役なんじょさんにちょっかいかけまくるのぶ代…げふんそらまる。
海未役なんじょさんに促され猫型ロボットを気にせず一緒に精神統一をする絵里役くっすん。
だがまぁ、笑い沸点の低いなんじょさんに、芸人そらまるの技が効かないはずがなく…。
結局色々と諦めてそらまるに請け合うなんじょさん。
猫型ロボット役ことり役そらまる「何か困ってることはない?」
海未役なんじょさん「穂乃果が朝起きてくれなくて困ってるんです」
ここで「ンッ…!?」っとなんとも言えぬ驚き顔をするえみつんがスクリーンにでかでかと映る。
というかその「自己主張の激しい驚き顔を背景としたなんじょさんの図」、
というのがずっとスクリーンに映りっぱなしで、もう笑い転げてました…。
そこで取り出しますのは伝家の宝刀「ラブアロー」。
それで穂乃果を起こせと。
えみつんを巻き込んでのなんじょさんのラブアローシュートを拝めました…ありがたやぁ。
くっすん「これ私いらなくない!?」

余談ですがなんじょさんがラブアローを構える前から
机に突っ伏して寝てる演技に入ってたえみつんさんは本当にできる人だ…と思いましたww
ファイトクラブで鍛えられたのかな?

2年生のターン。
にこりんぱなもいないし、9人の中では比較的真面目な人たちが揃ってるこの学年は大丈夫かな?
って少し心配でしたけど、杞憂に終わりました。
三森さんのテンションが高いとどうなるか、身に染みて、よぉくよぉく分かりましたわ…!
穂乃果役えみつん「朝、できればギリギリまで寝ていたい、けど朝ごはんもちゃんと食べたい、どうしたらいいの〜!」
猫型ロボット役花陽役みもりん「どこまでもドア〜!」←!?
ど、どこまでもドア?
氏曰く、どこまでもドアが続いてるんだそうですwww
ドアノブを捻りまくるパントマイムつきで、「どこまでもドアが続くから家から出られないし、学校にも行かなくていい」
それなんてホラーww
会場も大爆笑で三森氏のユーモアセンスに恐れ入りました…!
穂乃果役えみつん「ねぇ海未ちゃん!これ買って(飼って?)もいい?(猫型ロボットを指し)」
海未役うっちー「やめなさい、そんな怪しいもの…!」
うっちーの海未ボイスが大人びすぎてたまらんかったです…幸せ…。
一方「ハナえもん(※猫型ロボット役花陽)」は
明後日のほうを見ておにぎりを握るモーションをロボットのごとくぎくしゃくと…これは怪しすぎる!怖い!
スペアポケットをくれるというハナえもんに靡く穂乃果、欲しいと海未にねだるも、
「穂乃果はパンが好きなのでしょう?ご覧なさい、このロボットはおにぎりしか握れないんですよ?」
という説得に「それはちょっと嫌かも…」とハッとし、
「やめます…私、ハナえもんを買うの、やめます」
と1期12話の台詞パロをぶっ込んでくるえみつんずるすぎる!!
さらにそのえみつんをビンタで張っ倒し、
「最低です…途中で捨てるなんて、あなたは最低です!」
なんてうっちーがやったときなんかもう、抱腹絶倒なんてもんじゃなかった…本当におもしろくって涙出た…www
海未役うっちー「捨てるのではなく、きちんとリサイクルショップに引き取ってもらいなさい」
そういう問題かぁww
穂乃果役えみつん「じゃあ渡してくるー!」
ハナえもん「何円で売れるかなー」
で、終了。
何円で売れるかって売られる本人が言うんだ!?ww
と、しかちゃんも大いに笑ってたし、
なんじょさんとくっすんに至っては笑い転げて椅子から落ちて姿が見えませんでしたwww
いやどの学年も本当にでら面白かったに!!!


「目指せ!No.1!! ご当地対抗戦!!」では、
@つけてみそ、のあとは?というご当地ならではのクイズと(ちなみに「かけてみそ」と続きます)
Aラブライブ!2期で恋愛映画をみんなで観たときに言った海未の台詞は?
とラブライバーなら誰もがわかるクイズ、
B「僕たちはひとつの光」のジャケットで2年生3人のうち手袋をしてるのは?
というわりとコアなラブライブ!クイズ(私はすぐに分かりましたというアピールをここでしておきます)、
C愛知県のスタバ店舗数は全国何位か?なんて分かるはずもないクイズも出題されました。
4問目は誰がどうやって調べたのか分かりませんが、会場から自信満々の「4位!!!!」という回答が。
別のとこからは「6位!!!」との声も上がっていて(私にはどちらも4と聞こえましたが、聞き間違いでしょうかね?)、
間をとって5位とのμ'sちゃんの回答。
結果は4位だそうで、コメダがあるのに割とスタバも多いんですね愛知!
あとほんとどうやって調べるんだそういうの!検索したら簡単に出てくるもんなんですか!


ここで再びライブパートになるので一旦はけるキャストのみなさん。
去り際にそらまるが「みっそにっこみー!」って言ってくれてもう最高でしたww
待ってる間はスクリーンにて「夏にぴったりなμ'sの曲」を紹介。
Shangri−La Shower
「ドライブ行きたくなる曲」「水着曲はこれも欠かせない」的なキャストコメント。うむ確かに。
Mermaid festa vol.2 ~Passionate~
汗だくでタオル回したーい!すみませんキャストコメントは忘れました…。
夏、終わらないで。
そらまるコメント「夏が始まる前から聴いてます」フライングww
なんじょさんコメント「私は早く終わってほしいんですけどね(夏苦手)」でっすよねーwww
ぱいちゃんコメント「終わってほしくない」お、喧嘩か!?wwww


ライブパート。
最後なので会場もキャストもみんな全力でした。…最初から全力だったけどね!
衣装は変わらず、ダンスタの衣装で、もぎゅっと"love"で接近中!…新鮮ー!
ことり推しの私としては、あのヒロイン役衣装での「あくまでもぴゅあぴゅあ」で完全に浄化されました…。
あと本当にキレッキレだった。うっちーの腰が。

南條さんなしでのもぎゅっと、
円盤に穴が開くほど見まくったμ's New Year Lovelive! 2013を思い出さずにはいられませんでしたね…。
私をラブライブ!にハマらせたのがこのライブ映像だったので、
そういった意味でもまた、心にじんわりとしたものが広がりました。
重ね重ね、なんじょさんの回復を祈っております…!

次の曲はMusic S.T.A.R.T!!。
これもまた私にとって特別な曲で…
というのも、初めて生μ'sを見て、
初めてライブというものに参加したμ’s →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~で、
初めて生で歌声を聴いた曲がこれなのです。
「パレードに誘われて!」のとこのぱいちゃんの声量にはいつも撃ち抜かれます…。

最後の曲は、ミはμ’sicのミ。
これはファンミ全国必ずやってくれる曲でしたね。
えみつん「まだ元気は残ってるー?」\ウオオオオ!!!!/
「まだ腕を振る力はあるー?」\ウオオオオオオ!!!!!!/
…ちょっぴりNo brand girlsか!?って思っちゃったのは秘密な。
振り付け講座では、講師くっすんと一緒に予習をして、それからえみつんの注意事項を聞きました。
SND。
指さない、なぞらない、抱きつかない!
となりのうっちーの頬をつんつん指して、
背中をなぞって(ここのうっちーの背中反らし最高にえっちだった!!!!!!!)、
後ろから抱きつく、えみつん。
「おれの彩!おれの彩!」って騒いでごめんなさいとらちゃん。

※「おれの彩」参考資料

Movieそのいち!

くっすんが撮ってくれました
えみつんはさっきあげた写真を撮ってくれました
嬉しい!このMovieずっと大事にする!! pic.twitter.com/sTdM2X0ibZ

— 内田彩 (@aya_uchida) 2015, 7月 18


おれの彩を連写!って、わたし...。笑 >RT

— 新田 恵海 (@Nitta_Emi) 2015, 7月 18


あぁ^〜〜


ミはμ’sicのミ、ダンスを初めて観たのですが、良いですね、あれ!
「La-La μ’sical night!踊れドレ」のとこ、ファンは腕だけ振りを一緒にやったのですが、
μ’sのみなさんはもちろん全身で踊っていましたが、その足さばきが個人的にすごく好きです!
あとやっぱりダンスがキレてたうっちー(うっちーしか観ていない!)。
あの子の腰さばきで私の腰が砕けそうです…!

振り付け講座後、
くっすん「あとみんな言い残したことはない?」
りっぴー「ある!」あるんか!ww
「歌詞の中で『ああ…君はどうだい?』ってところがあるんだけど、そこで私たちは必ず(観客の)誰かを見ます!
けっこう片思いになることが多いので、恥ずかしくても目をそらさないでください!」とのこと。
これは前列大勝利ですわ…。
「2,3階席もばっちり見るからね」とは言ってくれたけど、至近距離の破壊力を考えると…ね…!
1階の中ほどの席だったのでどっちにしろ羨ましかったっす…!

スクリーンには歌い出しから歌詞が映り、会場みんなで歌いました。
SSAなんかと比べたら規模がまったく小さいため、それが功を奏してみんなの歌声がよく聴こえました。
みんなで歌うってええなぁ!

気持ちよく歌ったあとは、μ’sのみなさんが捌けていって、直後からアンコール。
アンコール曲は「どんなときもずっと」でした。
これもまたみんなで合唱して。
隣でとらちゃんが泣いていました。ですよね。

8人、羽を手に歌った「どんなときもずっと」でしたが、歌い終わったあと合流したなんじょさんも羽を持っていて。
その羽をもらって(うばって?)うさ耳やらかすくっすんに心がぴょんぴょんしました。

その後、1人ずつのコメント。うろ覚え部分けっこうあります…。
しかちゃん「人生にはつらい時がたくさんあります。
でも、今日、今この瞬間の時間を共有できたことはずっと大切にしていきます(忘れない、だったかな?)」

ぱいちゃん「ダンスタで転んでなどいない。いいね?」

りっぴー「この名古屋でのファンミが、9人で集まれる最後のファンミなの。
いつも開演前にμ’s9人でVサインを合わせるんだけど、あと何回、これができるのかなって…」
りっぴー及びとらを氏、私氏だだ泣き。
「泣くつもりじゃなかったのに〜〜…」私らもだよ〜〜…!

みもりん「名古屋は思い入れのある土地で、数年前舞台をやっていた頃、久屋大通で1人暮らしをしてたんです。
そんな思い出の地に、μ’s9人で来られたことが、とても嬉しいです!」
最後はラブアローシュート!(今度は1階から2階、3階の順で)

えみつん「ファンミは残すところ北海道と仙台のあと2か所となりましたが、
今日はみなさんから、元気をもらいたいなって思うんですが、いいですか?」
\ファイトだみゃ!/「うん、ありがとう!」
「冒頭のドラマパートではにこちゃんの誕生日をお祝いしたけど、その次の日はうっちーの誕生日です!」
\おめでとおおお!!!!!/
からのバトンタッチ。

うっちー「あ、いいの?…今ご紹介にあずかりました内田彩です…ww」的な、独特のテンション。かわいい。
「昨日の夜(おれの彩事案)と今日と、最高の思い出になりました!」

そらまるのコメントはすみません、忘れました…orz

なんじょるの「私とくっすんはこれがファンミファイナルとなります」
その後ファンミでのライブパートに参加できなかったことをご本人の口から言ってくれて、
事前に公式からアナウンスはあったけれど、一番悔しい思いをした人から言ってくれて、
それから会場のどこからか聞こえた\待ってるよ!!!!!/に胸打たれて、
9人のライブが観られなかったのは確かに残念ではありますが、
今回のコメントと観客の声援に、気持ち良さも感じました。私も待ってます!

確かなんちゃんのコメントあたりから巻きで、割と短めでした。
どうやら電車の時間が押している様子…。

くっすん、名乗った直後から表情が崩れ、泣き出す。私らも泣き出す。
「これが最後のファンミになるのが、本当に嫌で…終わりたくなくて、寂しくて…」
「本当はもっといっぱい言いたいことがあったのに…!」
本当に悔しそうでした。時よ止まれ…!

なんちゃん「詳しいことは時空が歪んでないのぞえりラジオで…」ぜひ聴きます…!

最後μ’sのみなさんが捌けるとき、
先にファイナルを迎えたなんじょさんとくっすんが最後までステージに残り、
2人だけになったとき、手をつないで深々とお辞儀をしてくれました。
こちらこそありがとう、お疲れさまでした…!

終了アナウンス後、ライブ特有の3本締めでおしまい。

ちなみに開演前のアナウンスのお姉さんもノリノリで、
「○○○(忘れた…)でも、ドンウォーリドンウォーリ…」\ドッ/
「でら盛り上がってる〜?」\うおおお!!!!/
「でぇら盛り上がってる〜〜???」\ウオオオオオオオ!!!!/
「それではまもなく始まりますのでしばらくお待ちください」\普通のテンションかよwwww/

ダンスタ前、μ’sのみなさんが登場する前のドラマパート(あれは録音?裏でしゃべってたのかな?)では
にこちゃんのお誕生日もお祝いしました!


どのタイミングでやってたか忘れてしまったのですが、
トークパートで名古屋名物手羽先の話が上がったときに、
くっすんが「ちゅんちゅん(いやあれは「ぢゅんぢゅん」だった)」連呼しまくってて、
その後机前に並ぶときに手を受け皿にしたなんじょさんに餌付けされるくっすん鳥がいました…
ダンスタ衣装の魔女ハットをくちばしに見立てて身体を全力で傾ける様子に
我々はひたすら「かわいい…かわいい…」と言葉をこぼすしかありませんでしたね…。
それをトーク中にすみっこでやってるものだからトークが耳に入ってこない!聞かせろぃ!

とこんな感じに、本当に笑いまくって、まさかの涙ありで、すごく充実した2時間半でした。
今が最高!!!!




その後、3回目の劇場版ラブライブ!をとらを氏と観て参りました。

ここからは映画ネタバレを軽くですが含みます。
かつファンミ前の個人的な話もしていきますのでそのあたりご了承を!

映画特典のフィルムは、ランニング直後の凛ちゃんと絵里ちゃんの引きのシーンでした。
ファンミが嬉しくも時間が押してしまい、帰りの乗り換えも間違えてしまい、
劇場へは途中入場となってしまいましたが…
ぎりぎり、「Hello, 星を数えて」を聴けて良かったです。
CDでヘビロテはしていますが、
やはり大きなスクリーンで映像つきで大音量で聴くのは映画館でしかできないことですもの!
まきりんぱなはかわいいなぁ!

「僕たちはひとつの光」の前に、ここでもVサインを合わせて番号を言っていくシーンがありますが、
ここで「10!」を私たちが言えるように間を取ってくれていること、
そしてファンミでのりっぴーのコメント、「あと何回、これができるのかな」という言葉が思い出されて、
とっても、とっても、泣きました。

劇場から出て、空を指差し開口一番「星空にゃ!」…これは安定ですよねww
まぁ曇りで星は見えなかったですけども!!!!

映画についてはさんざんとらを氏と語り合ったので、今はちょっと書く気にはなりませんが…。
色々ときちんと考え込まれて作られている作品だな、と思います。


実はこの日、名古屋駅という広い駅で人と会うのにもかかわらず、
待ち合わせ場所も合流時間も特に決めていないのにもかかわらず、
携帯を家に忘れるという大失態を犯していた信斗さん。
この2年で今まで3回ほど(だったか?)しか会っていない記憶の中の顔を頼りに、
とらを氏を探しておりました。
取りに戻ろうかとも思ったのですが、気づいたのは名古屋駅に着いたときで、
なんとなく、会えるような可能性を感じていまして。
金時計前をうろちょろしてみたり、以前会ったときに使った金時計近くのトイレを除いてみたりしてました。
が、どちらにも見当たらなくて、トイレから出てきたときに、ばったりと。

そう、ばったりと。
いたのです、とらをさんが。
これが僕たちの奇跡です。

ものすごく驚かせてしまったのは申し訳なかったですが、これは本当に奇跡です。
そんなミラクルから始まった1日、ファンミに映画、本当に充実していて、
帰りの電車ではスパイダーマン男と乗り合わせて(!?)、最初から最後までミラクルに富んだ1日でした。

帰ってからは汗だくなのでシャワーを浴びたかったのですが、
大いに跳んで笑って楽しんだ分、足と体力が限界を迎えていて、
せめて顔を洗ってから、しかし着替えるのも煩わしくクッサい服を脱ぎ捨て、
鞄も放り出して倒れ込むように眠りました。
翌朝は、カーテンを閉めることすら忘れていたようで、朝の陽ざしを浴びながらの最高の目覚めでした。

「夢」から覚めた今、やることはひとつです。



…部屋の片づけしよ。



prev | next





comment


prev | next





comment form

Name

URL

Massage

PASS









- ナノ -