転成パロ(慶佐)
2011/10/09 18:44



「みぃーつっけた!」

「…」

「あんたが犯人だったんだね」


日も暮れかかった寂れた公園だった。

かつては、団地にある公園として多くの子供で賑わっていた場所であるが、少子化の影響か今は全くその面影を持たない。劣化を始めた遊具と、変わらない営みを続ける草木が、思い出を風化させようとしている。


「俺に何の用?教育学部の前田くん」

「まあそう怒んなよ。法学部の猿飛くん」

「やめてよ。あんたに苗字呼ばわりされると歯が浮く」

「ひっでーの!」


腹の探り合いの始まりそうな会話であり、何の気もない日常会話のようでもあった。

どちらにせよ、着の身着のままで散歩がてら、といった態(てい)の慶次と、呻きながら横たわる数人の中に立っている佐助の会話である。ひどく場違いで、些か信じ難い。


「あーあー派手にやっちゃって」

「つうか、なんでここが分かったの?ばれないように頑張ってたのに」

「俺も頑張ってみたの。で、カレンダーみて分かったの。」

「……カレンダー?」

「そう!佐助明日発つんでしょ?」

「そうだよ」

「つまりね、"放火犯は必ず現場に帰ってくる"ってこと」

「……動物的勘?」

「違うよ、心理的考察」

「…くだらない」


そう言った佐助が後ろ髪を掻きあげる。それを見た慶次は確信めいた顔で笑った。

陽射しは弱く、それでいて空を一色に染める暮れかけの日の色は、佐助の髪のそれによく似ている。

その周りに倒れているのは茶やら金やら赤やらと、がちゃがちゃ賑やかな髪を持つ人間だった。

「逆お礼参り?」

「そうだよ。ほんと身の程を知ってから来いよって感じ」

「もてもてだね」

「言ってろよ」


佐助は、つまらなそうに転がっている人間を見下ろして、そうして、見下したように言った。

そういえば小さい時から佐助は退屈そうだった。聞けば、昔のことをそっくりそのまま覚えているらしい。
そういうことがあった、くらいにしか記憶がない俺には分からない。だけど、鮮明というレベルが価値観まで、ということなら、確かに発達最中の人間と付き合うのはつまらないのかもしれない。

元親とかなら楽しくやるだろう。でも佐助は、世話焼きだが面倒見がいい、というわけではないらしい。


「どうして仲良くできないかなあ」

「あんまり相手の精神年齢が幼いとつまんないじゃん」

「400歳の佐助と気の合う奴って、逆に誰…?」

「そういう意味じゃないよ」


敢えて逆撫でするように言ったら、佐助が少し赤くなっている拳を握りなおした。どうやら思った以上に虫の居所が悪いらしい。

樹齢何百年の樹に親近感は湧くんだろうか、と考えて聞こうと思っていた慶次は、慌てて予定を変更した。


「あんたみたいに、こっちで興味の沸くものがなかっただけ」


願書を出すくらいの頃だったろうか、その時も佐助は同じようなことを言っていた。もったいない。


「そうやってさ、逃げてんじゃない?」

「どうしてさ」



**

ふたつ前のと同じお題を意識してリベンジに挑んだ結果、連敗というね
慶次と絡ませると佐助が不機嫌になる不思議




prev | next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -