過去を食い破ってくれよ




「ナマエが宿儺と戦ってた時目が死んでたよ」

 こいつは毎回失礼なこと言う男だ。やっと任務を終えて高専に送ってきたというのに、喫煙所にまで顔を出してくる。実際に吸うわけでもないくせに、タバコを咥えている様子を眺められ答えたくないようなことばかり問いかけてくるのだ。

「あー…確かにそういう時の顔は兄さん似だから」
「お兄さんいたんだ?どんな人?」

 途端に声色を上げて興味津々そうに顔を覗いてくるが、この男は私のことを探りたいだけだ。この世界には存在しない能力を持ち、なぜ補助監督なんてやっているか。私が人間の敵にならないような存在かどうか。

「殺し屋」
「ぶっ、それめっちゃ面白いね」

 別に嘘じゃないんだが、わざわざ言い直すことはしない。彼は私が暗殺一家で育ったのだと知れば私を殺すだろうか、いや殺すだろうな間違いなく。

「で?他に兄弟は?」
「え?あぁ…あとは弟が4人いますけど」
「へーえ男ばっかり!大家族だね、楽しそう」
「楽しいなんてもんじゃないですよ、地獄なんですよあそこは」

 波が押しせるように蘇ってくる過去の情景、吊るされて鞭打ちされ、電流で体が痺れて、毒で神経が麻痺する、痛みさえも鈍感になってしまい、従順になれば楽になれると精神は溶けていく、あれは生き地獄だ。闇の中でこちらを見ている黒い双眸を思い浮かべては陰鬱な感情を思い出した。きっと兄さんは逃げた私に失望しているだろうな。それとも怒り狂っているだろうか、キルアに八つ当たりしていないといいけれど。

「ナマエは人を殺したことがあるんだね」

 何の変哲もなく放り投げられた言葉にピクリと眉が動く、こうやってどうでもいい話をしていると思わせて私の微かな表情や動きをよく見ている。本当にこういうところが嫌いだ。軽薄に見せて思慮深いのだと思い知らされる。

「ありますよ。虎杖くんには言わないでください」

 彼は真っ直ぐすぎるから。彼を見ていると自分がひどく汚れているように見える、醜く見える、実際にそうなのだとしても嫌なものは嫌だ。割り切れるほど私は強くない。

「言わないよ、そんなに僕口軽そうにみえる?」
「はい」
「あらら、僕はただ興味あるから色々聞いてるだけなんだけどなー、ナマエは僕に聞きたいことないの?」
「ないです、興味ないんで」
「ははっ、きっつ!」
 
 このニヤついた口元切り裂いてやりたいとつくづく思う。それともこの布の奥の瞳を抉り出して拷問でもしてやろうか。殺意が滲み出そうなのを押し殺して煙をゆっくりと吐き出した。

「じゃあ恋人は?」
「恋人、は………そうですね、いないですね」

 息が詰まりそうな感情が喉元まで押し寄せた。この瞬間を五条悟は見逃さない。動揺を見せるな、悟られるな、そう思っても指先が少し震えたのは、頭の奥で黒い髪の男が浮かんだからだ。本を片手に闇の中で穏やかに笑うのは愛しかった人だ。

『クモに入れよ、ナマエ』

 しつこく何度も勧誘の言葉を断っていたけれど、私たちはずっと一緒にいた。闇の世界で、共にあったのだ。胸の奥ですっかり乾き切っていたものにピシリピシリとヒビが入っていく。私はいつか彼を忘れる、忘れなきゃいけない。理解してはいても簡単には処理しきれないほど複雑に絡み合った感情だ。完全に消え去るまで、何も感じなくなるまで途方もない旅のような気がして意識が遠くなりかける。

 しかし、思考を引き戻されるように唇に触れた柔らかいもの。噛み付くように味わうように何度か触れたそれが離れれば、彼は珍しく笑ってはいなかった。

「そいつ忘れろよ、今すぐ」

 低く冷たい声がひび割れた胸を突き刺して、そこからジワジワと何かが滲んでいった。



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -