ハイキュー短編 | ナノ


  【あかやち】一本取ったのは、


元ネタ提供はフォロワーさん! ありがとうございました!!



---------------------------------------



合宿の夜。

谷地はなんだか寝付けなくて、一人飲み物を買って飲んでいた。



「谷地さん?」

「ひぁああ!?!?」



突如、後ろから聞こえた声。

足音も何も聞こえなかったので谷地は飛び上がって驚いた。

声を掛けた人物も、予想以上の谷地の反応に少し驚いた様子だ。


気持ちを落ち着かせて谷地が後ろを振り返ると、笑いを堪えた、もう見慣れた顔がそこにはあった。



「あああ赤葦しゃん!こここんばんは!!」

「どうしたの?眠れないの?」



俺もだけど、と言いながらストンと谷地の隣の席に腰を下ろした赤葦は、谷地に優しく聞いた。



「う……はい。なんだか寝付けなくて……飲み物でも飲んで落ち着こうと思いましたら、月が綺麗だったので眺めてました」



ここから綺麗に見えるんですよ、と谷地は窓の外を指さした。

赤葦も谷地の指の先を辿って見ると、綺麗な満月が闇夜に浮かんでいた。

雲一つない漆黒の夜空に浮かぶ満月は、谷地と赤葦の顔を煌々と輝いている。


赤葦はその月を見て、先日受けた現代文の授業のことを思い出し、反応の面白い谷地を少しだけからかうことにした。



「月が綺麗ですね」



ニヒルな笑みを浮かべて谷地に向けていう赤葦。

谷地は一瞬その意味を理解しなかったが、ピンときて ニヒルな笑みを返した。



「わたし、死んでもいいわ」



谷地のその言葉に赤葦は目を見開く。



「なんだ、知ってたの」

「進学クラスですから」



ドヤァと無い胸を張る谷地。


『月が綺麗ですね』――これは、かの有名な夏目漱石の『I love you.』の訳だ。

『わたし、死んでもいいわ』――これは、二葉亭四迷の訳。


二年生の赤葦がつい先日授業でやったことを、一年生ながら進学クラスの谷地はすでに学習していたのだ。



「ちょうどおととい?だったかな。現代文でやったからさ」

「ふふふ。赤葦さんから一本取りました」

ニシシ、と笑う谷地に少しむっとする赤葦。

そんな赤葦を見て谷地は今度はくすっと笑った。



「赤葦さんなら、何て訳しますか?」

「え?」



谷地の無茶振りに赤葦は一瞬戸惑ったが、いいことを思いついたように、またニヒルな笑みを浮かべた。

そして、顔を谷地に近づけ、その耳元で囁いた。



「谷地さんがいない世界なんて考えられない」



prev / next

[ back to top ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -