捌


ぐ、る、ぐる、ぐる、うずをなす、わたし。土を、くちばしでつつく、きおく。つばさを、ひろげ、そらは、あんなにも。やぶからえもの、をねらう。おおき、な、にほんあし、から、逃げた、さきはおりのなか。

「…………佐助」
「はいはい、なんかあったの?」
「少しな。お前、畳に耳を付けてみろ」
「………?はいよ」

わたし、は、溶かされた。ぱんとかわいたおと、はらが、あつく。持ち上げられたからだ。そらが、とおい。くびにささった、冷たい何か。けいれんする、なに?くちに、ひろがる、  味。エモノ。

「これ、は……」

暗がり、どうくつ。巣、こども、エサ、水の中。あつい、にほんあし、それ。から。あ、ともだちと、きっ  待ち合わ、せ。こんげつ、はつば、い。足でつかんだ、ほそながい、食い物。うねう、ねと動く。

「面白いな佐助。お前、あの肉塊の中には何があると思う?」
「………どうせ碌なもんじゃないよ」
「はは、そうだな」

ぽち、にく。肉塊、わたし。ぽち。
あたたかい、海の中で、もぞもぞと、からだを、うごかす。とろけるような、ねむけが、なみのように、うちよせて、……

prev next

[back]