2023 06/05(Mon) 21:26  2023年、運動を始めようと誓った人ブログ

何をするにもちっとも長続きしないのがこのサイトの管理人。
このブログですら2022年1月に途絶えさせたきり、今日まで放置していたのでありました。
隠れない活動を増やしてしまって、こちらがおろそかになっちゃったんですね。
活動してること自体は良いことなんだけど、おろそかになることがあるのってあんまり良いことじゃあないなあ。

そんな私が運動を始めようと誓った。
三時間前に。

というのも健康診断の結果が思わしくなくて……と言うほど悪くもないんだけど、昨年からなんとなくギリギリだよなって思ってた項目の数値が0.2上がって、0.1だけ「要経過観察」の領域に入っちゃってたんです。
誤差だろう、一年経っても別に数値がさほど変わってないってワケだ……、と思おうにもやっぱり気になるものは気になる……

やろう、これまでやってなかった運動を。
そういう経緯が三時間前にあったのであります。

私もこれまで運動をサボろうとしてたわけではないのです。
ですが、性格があまりに極端で0か100かしかない上に、人一倍体力がない!
従って、運動を始めると一も二もなくすさまじい負荷の運動を始めてしまい、しかもそれが変に根気があるのでメチャメチャ続けてしまい、そして女性の体の話で申し訳ないのですがすぐさま生理が止まってしまうのです。
もちろん普通に生活してれば止まらないし、止まると結構苦しい!
そんなわけで運動を長続きさせられないというわけです。
どうすればいいんだ……。

そこで今回の決意では、自分の性格に合わせた対策を講じることに。
最初にやったことは、スマホにYoutubeのアプリを入れること。
時間を食後に定め、動画を見ながらエアロバイクを試しました。一時間くらい。
これまで何もせず地蔵をやっていた人間が急に一時間くらい、毎日の習慣に♪♪♪とか思いながらエアロバイクを。一時間も。
これならできそうかな? できそうかも。
自分の体力を考えれば、もうちょっと時間を軽めにするか、隔日チャレンジにするかした方がよさそうですね。

次に、自分ミーティング用のメモを書くためのかわいいメモ用紙を確保。
自分ミーティングとは、要するに明日のToDoリストを書くことです。
さっそく明日のメモを書きます。
明日の予定は「運動を追加しない」。明後日の予定は「運動を追加する」。これは二日分ずつ、セットで記入。そうすれば隔日の予定を忘れず書けるから。
そして予定の最後に「予定を作成する」ToDoを書き込み。
あとはこのToDoリストを忘れず運用(その都度の自分ミーティング)することなんだけど……正直、ここは自信がないなぁ。
毎朝15分程度ウォーキングをしているので、その習慣に合わせて朝の自分ミーティングから入れたらなと思ってます。

運動自体は問題なく遂行できるけど、自分の管理に問題ある人の「運動を始める」計画はこんな感じです。
三日坊主で終わりそうな気がするんだよな……。
一度長期の予定(※同人原稿などの話である)が入ってしまったら、焦って日常のことが何もできなくなるという欠点持ちなので、これも克服を目指したいです。
最近気づいたのは、私は時間を決めても無駄だってところ。
時間を決めるのではなく、別の用事にくっつけるのが自分の継続のコツかも?と思ったので、朝の15分ウォーキングも「起きたらすぐ」ぐらいの感じでなんとかやってます。

もっと都会に住んでフツーにどこかに通勤してれば、全然運動できてたんだろうな〜。
何かと努力のいる居住地です。


これらの話とは別件で、今すぐのToDoを記録するための電子メモが欲しいかも?と思ってます。
「あとでイヤホン充電しよ〜」←これ大体忘れる
まず、すぐに書ける環境がないから書かないわけですよ!
だから電子メモのセットを壁に据え付けておけば、ペンを探したりキャップをはずしたり、使い終えた用紙を捨てたりする手間なく、億劫がらずにメモを書いていけそうじゃない?
欲しいです、電子メモ。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -