2021 11/18(Thu) 19:52  久しぶりにモノクロで目を塗る人のメモ

久しぶりに絵を描いている。
その話はまた今度で、今はモノクロの目を塗る人の手順を作らせてください!
メモしないとあっという間に忘れてしまう!

目の線画を適当にベタ塗りして領域を作り、その上にレイヤーを紐づけしてはみだしのないように塗っていく。
ベタ塗り時点でホワイトを塗ってしまう。
一番上にレイヤーを置くのが自分流、細かな点々はグリッターを使っています。


最初にのせるのはベースのトーン。
目は印刷が小さいので、トーン変換で適当に作ってしまってかまわない。


目の下側のふわっとした光の反射を描く。
だいぶ白めの色をのせ、やっぱりトーン変換。


黒ベタが入りました。中央の丸と全体のベタはレイヤーを分けてもいいぞ。


虹彩をさくさくさくっと描いていくぞ。雑だ。心配。
でもレイヤーを分けてあるから大丈夫。黒丸を囲う半円わっかを描き込むのも情報量が増えるネ!


斜線ブラシで少しグラデーションっぽく。


虹彩でわっかっぽくなってる真ん中に暗めのトーンを入れる。
トーンのレイヤーはベタの下に収める。


ここから白目の影へ。今はつけているけれど後々どうしていくか考えてない!


トーン化して目の塗りより下の層にレイヤーを移動。
ふわっと消しゴムで形を整えてOK!




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -