小説 | ナノ





恋愛に答えなんてありません

in 休日の原田先生宅
宿題してる総司の不思議1人語り。

脳内で左之さん部分を補完して下さい 的な





恋とか愛ってなんだろう。
そんなくだらない事をたまに考える。

恋 < 愛って正しいのかな?

それとも

ニアリーイコール、そんな感じ?




『恋愛を数字とか公式で
  例えることなんか不可能だって』





数学でどうしても
好きになれないものがある。


例えばアレ。

循環小数、とか。
ほぼ等しい、とか。
だいたい同じ、みたいなの。

こう言う曖昧なもの、やめて欲しいと思わない?根っから理数系の友達の中には、そういう風に一言で割り切れないところがまた面白いんだとか何だとか……熱っぽく語っちゃってたヤツなんかも居たけれど、面倒くさいし僕は嫌い。

第一数学の良いところって、白か黒か。はっきり答えの出るところだと思うんだよね。なのにコイツらの存在ってば何。解いててモヤモヤしませんか。


あぁ、そうだ。
モヤモヤすると言えば、そう。

これって何だか恋愛に似てますね。


笑わないでよ、
そんなに可笑しなこと言ってます?


僕は左之さんのことが好き。

左之さんも僕を好きって言う。


だから、答えはすごくシンプルで。

結果、僕らは付き合っている。


だけど何だかすっきりしないんですよ。毎日毎日色んなことがモヤモヤする。あ、別に関係に不満があるとかじゃないですよ?上手く言えないけど、なんだろう。

何なのかわからないからモヤモヤする、のかな?


これって、すごく難題なわけで。


恋とか愛を因数分解しろって言われてる感じ。

そもそも恋とか愛ってなんですかね?
同じもの? 違うもの?

行き着く先はなんだろうって、考えてみたりするわけですよ。

そう、恋とか愛の終着点。

結婚、は違うと思うんだよね。
これが正しい答えだったら別れる人なんていないはずでしょ。第一僕らは出来ないじゃない。


なんで、って。

当たり前でしょ、日本じゃ出来ません。

法律くらい知ってるでしょ。


そりゃあ外国なら…って、それ本気で言ってます?茶化さないで下さいってば。


随分話がそれた気がしますけど。
つまりはまぁ、こんな感じで。こいつもすっぱりとは割り切れなくて、答えが出ないから嫌いだってお話です。


でも数学は得意だろ、って?
まぁ点数取るだけなら出来てるけど。
テストなんて大抵公式に当てはめるだけだもん。

でもそれって理解してるのとは違うしさ。
僕には楽しいとは思えないわけ。

得意だからって好きとは限らないでしょ。





―――よし、終わり!




はー、永倉先生
今回気合い入れて宿題出し過ぎ。


…ってことで。

宿題は全部片付けたから、好きな教科にうつっても良いよね?

せっかく休日に原田先生が、マンツーマンで実践指導してくれるって言うんだもん、僕、すっごく頑張っちゃいますよ?

好きな教科はちゃんと得意教科になってる、と、思うんだけどな?



点数は辛めにつけてくれて構いませんよ、補習だって大歓迎。





さあ、満点が取れるまで

  手取り 足取り 教えてよ?





休日の何でもない(?)会話を
書きたかっただけ、だったんです



*prev Next

TextTop




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -