★正気に戻ってはいけない★

DS版FF4をやり直していて思いました。
カイセシはそもそも成立するのか、という根本的疑問

最近、仕事で理不尽な人事があり、心が荒んでいるのか、FF4をやるテンションも上がりません。
いつもならセシル贔屓でプレイするんですけど、特に何も考えずにプレイしてみたら、思うところがありました。

セシルはカインをどうでもいいと思っているんじゃないかという疑問

最初の方は、カインあてにしてるぜ、とか、カイポでバロンから来た人が倒れてるって聞いた時に、カインか!?と期待するシーンとか、カイセシイベントに萌えてたんですけど

ゴルベーザの正体が自分のお兄さんだと気付いたあたりから、カインのことは頭から抜けちゃったんじゃないかなと思います。
だって、カインが散々悩みに悩んで、俺はセシルを、ローザを憎んでなんか・・・!と考えているのに、セシルの方では、兄さんで頭がいっぱい。
バブイルで洗脳が解けたカインに対して、特になんとも思っていないように見えますし。

エッジが、また裏切らないといいんだがなー、って言った後、カインがその時は遠慮なく斬れって言うところで、セシルは特に何も言わないし。
多分セシルは、このシーンで兄さんのこと考えてて、カインのセリフとか聞いてなかったと思います。
エッジとカインなら親友になれるんじゃないかなと思いました。
思うところをズバズバ言える方が、わだかまりがないと思いますし。
こういうカインのデリケートな部分に触れる話題をセシルは完全に回避してますもの。
ことなかれ主義ってことか。

カインとセシルは喧嘩したことがないんじゃないかと思います。
初めて会った時は、カインがセシルにつっかかって行きましたが、セシルの方では応戦する様子もなかったどころか、割って入ってきたローザに、僕が最初に手を出したんだ、とそうは思えない状況説明もしてますし。
カインの「お前のそういうところが気に入らないんだ」って意見に
「すまない、直していこうと思う。カインの意見はいつも正しい、ありがとう」
みたいな返しをしてるんじゃないのか。
カインはイライラが募る。
本当は何に対しても興味がないんじゃないのか。

そして、あの天然ぷりですからね。
天然キャラというのは、それをフォローする人がいて初めて成り立つ。
セシルのよくわからん発言に対して、カインが突っ込み入れて、ローザが笑う。
カインががんばった結果、ローザのセシルに対する好感度が上がった、みたいなシーンがありそう。
セシルは特に何も気づかず。
ローザもおせっかいなキャラなので、完璧なカインよりも、抜けてるセシルの方が面倒みる甲斐があったから好きになったのかも。
何もないところで転んだセシルにケアルをかけながら
「カイン、あなたは完璧すぎるのよ。私のケアルを必要としていないでしょ?」

ゲームの最初の方では、ローザに対してもあんまり興味なさそうですもの。
色々と意見を言ってくるローザに、セシル拗ねてる?って態度も取ってますし。
口うるさい先輩みたいなポジションのローザ。
離れていてわかった、僕は君のことが・・・って、肝心なところ言ってませんからね。
僕は君を母親の代わりとして必要としている、と言いたかったのかもしれませんし

あの場で立場のないカインは本当に哀れですよね。
そして、FF4界の住人達はみんなセシルとローザを無条件で応援していますもの。
シド、テラ、ヤンのポジティブさは驚異的ですし。
世界のために全力投球!みんなで幸せになるために自分は責務を果たします!という
昭和の商社マンみたいな滅私奉公はんぱねー。
こういう富国強兵的なテンションについていけなかったのがカインなんじゃないかな。
バブイルと一緒に爆発したヤンを見て、俺はそこまでできるのか・・・って思い悩んでましたし。

セシルだったら必要とあれば、爆発も辞さないって考えだろうなー。
世界のための大義名分で戦争もできるし、自爆もできそうな性格しているのに、ローザ一人のために国の象徴であるクリスタルを貸してくれって頼みにいくなど、よくわからない展開もありましたけどね。
ローザのために、ダムシアンの復興を指揮しないといけないギルバートを連れ出して、砂漠の光取りに連行するとか。
しかも、連行するために殴ってましたよね。
案外自分勝手なのか。
一貫してない発言に対して、特に疑問を持たない性格だったからやってこれたのかもね。

他人にも興味ないし、自分の未来にも興味なさそうだし。
その、セシルが興味を持ったのは、唯一の肉親のお兄ちゃんを憎んでたこととか、それはもっと悪い奴に操られてたから仕方なかったとか、でも、本当は自分を憎む理由があったからとかなのかな。

バブイル以降、カインのことは全くどうでもよくなったセシル。
ゼロムス倒して世界平和が来た時に、自然ななりゆきでローザと結婚して王様になったけど、そういえばカインはどこいった?と思いつつもスルーして十数年が経過してたら、もうどうにもなりませんね。
受けが妻子持ちという状況を、私はどう理解していいのかよくわかりません。

FF4恋愛相関図
カイセシ→ファブールあたりまでなら成立する
セシロザ→ゾットの塔から成立する
ゴルカイ→成立する
ゴルセシ→セシルが一方的に想っていることで成立する
エジリディ→成立する
エジカイ→成立する。けんかっぷる
ギルセシ→成立しない

カイセシ前提のエジカイセシを書いてみようかな。

カイセシが好きな人は、一体、どういう精神状態で好きと言っているのか。
私の場合は、状態異常、こんらん、暗闇、バーサクです。妄信するしかないんだ。
曇りなき眼であたりを見回そうと思っていますが、どうせ何も見えません。

[ 5/60 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -