#3
 

「果林」
 夫の声に物思いが破られ、ハッと顔を上げた。
 静かな瞳でこちらを見つめる彼に、また、理由のない焦燥が押し迫ってくる。
「――後悔してないか」
 問いかけられた意味がわからなくて、瞬きを繰り返した。
「他に、選べる明日があったと、思わないか」
 なにを、言ってるの。
「俺を選ぶ以外に、もっと、幸せになれる相手がいたとは思わないか――?」
「ないよ! ……なんで、そんなこと言うの」
 自嘲気味に目を細める彼を、睨む。
 どういうこと、今の今まで幸せ家族やってたくせに。
 違和感の感じたやさしさは、この布石だったわけ?
 そうだ、そうよ、だいたい昔から意地悪ばかり――
 ムッとしたまま低く問い直す。
「そういうこと聞くって、ソッチは後悔してるってこと」
「いや。どっちでも、いつどこでも、どんな結果になっても、俺にお前がいない道はない。――だから、選ぶのは果林なんだ」

 えら、ぶ?

「果林が、望むようにして、いいんだ」
 ズキリと痛む胸。つい近頃、同じように選択を迫られることがあったような気がして――苦しくなる。

「……果林?」

 頭を振る。

 そんなの。
 あたしだって。
 ――の、いない、明日なんて――
 どうして。
 あたしはそれを知っている気がするの。

「あたしはっ……後悔なんて、一度も――」
「……でも、もう十五年だ。俺はそれだけで充分だ」

 どうして。
 どうしてそれを、あんたが言うの。
 十五年。
 そう、十五年だ――生まれたばかりの小さな娘が、成長してもう高校生に――あの頃のあたしたちにどんどん近づいて――君を追い越してしまうまで、もうすぐ――え?
 いま、あたし、なにを考えていた?
 違う、実花は八歳で――十五の実花は夢の――夢の中、
 どっち、が?

「ときどき、思い出せって言ったけれど――忘れるなとは言わなかったぞ?」
 黙り込んで見つめ合うあたしたちの背中に、明るい声がかかる。
「おとーさん、おかーさん、わたし先に行くからー!」
「ああ、迷子にならずに戻れよー」
 桜並木を駆けて行く小さな背中が、瞬きの間に一回り、二回り大きくなって――懐かしくも真新しい制服を着た娘が振り返り、手を振って、笑って消える。
 ――実花?
「制服、俺たちの頃と変わってないんだなぁ」
 耳慣れたはずの夫の声が、僅かに若くなる。
 ――耳慣れた?
 耳慣れてなんか、いない。
 だって、大人の声が馴染むその前に、彼は、
 彼は――

 ゆっくりと首を巡らすと、見覚えのある――見覚えのない、大人になった幼なじみの顔。
 風が流れる。
 掴めそうで掴めない、桜吹雪を背に、微笑んで。
「あのまま、時が流れたら、こんな未来だった」
 ヒラリハラリあたしたちの間を舞い落ちる薄紅の花弁。

 あの時、
 最後の時、
 二人の間に落ちたのは風花だった。

 
*前目次次#

PC TOPmobile TOP
Copyright(c) 2007-2019 Mitsukisiki all rights reserved.

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -