「それを身につけてどんなときも離さないようにして。――銀で出来たそれは、我々には触れることができない。ミツキの守りになるから」

わずかに身を引いて、アレイストは私の手にある小剣に対し、まるで眩しいものでも見るかのように目を細めていた。

「……銀?」

私は意外に軽く感じるソレを両手に持ち直し見つめた。
柄には絡まる蔓薔薇を模した飾り彫り、握って鞘から抜くと、ツルリと光をはね返す銀色の刃が現れる。

 キレイやけど。

『銀で出来とるて、刃物としては役に立たんのと違う?』

 やらかくてポッキリ折れてまわへん?

『そうでもない。それには一族の秘技が籠められているからね。それに、言っただろう? 我々は銀で出来たソレに触れることは出来ない、と。

 銀に触れればこの身がほどけて腐り落ちてしまうからね』

苦笑と共に告げられた言葉に、私はギョッとする。

 腐る?
 腐るてなにッ!?

『言葉の通りだよ。――銀は我らを滅ぼす』

静かな声が私と彼の間に落ちた。

『我々は人間より丈夫に出来ているが、銀に関しては別だ。どんな小さな固まりでも、ソレに少しでも触れると、この身が危うい。
 大抵の小さな傷は瞬きの間に癒えるが、銀に触れた部分は癒えることなく身を腐らせ、銀傷が全身に回ると――死に至る』

アレイストは淡々と、表情もなく、一族の最大の弱点だと思われる事実を私に告げた。

こういうことで、アレイストが私に嘘をつくとは思えない。

と、いうことはそれは紛れもなく真実。

私は手にしている飾りとしか思えない銀の小剣が、とんでもなく熱いものかでもあるような気がして、肩を震わせた。

 て、いうか、
 そんな物騒なもん渡すなやーーー!!
 まかり間違って自分がこれに触ってしもたらどないするん!?
 セクハラが基本性能なアレイストやから、絶対ありえんで!!


私がそう言うと、触れそうな部分はコーティングされているからミツキが刃を抜かない限り大丈夫だよ、とまったく全然信用できない答えが返される。

 ちゅうか、あんたはあたしがコレ持っとっても触る気満々ねんな……。

 腐る、腐るって“灰になる”やったらお話っぽ過ぎてあんまり実感ないんやけど。
 腐るってなんか、リアルに想像できるんは何でやろう。

 怪我したあと傷口が膿んだことあるからかな。
 要は銀限定の金属アレルギーみたいなもん?

 そういやジャラジャラした余計な飾り物とか似合いそうやのに、アレイストもアスタもロルフもアクセサリーて一切つけてない。

 こういう由緒正しい金持ちが使うのって銀食器だってイメージあったけど、違ったのはそういう理由かあ。

 しかし肌身離さずって、どうしろというのか。ポケットに突っ込んどける大きさやないし。

私がナイフを困惑した表情で見ているのを察して、アレイストは重々しく告げた。

「冗談じゃなく、身の危険を感じたらそれを使うんだ。
 ――アレイストの名のもとにミツキ・アキハがその剣の所有者であることを認める」


そのときの私は、

(“使え”てあたしを殺人者にするつもり、この男!)

なんて頭の中でツッコミを入れていて、アレイストの意味深な台詞に隠されたものになんて、まったく気付いていなかったのだ――。


*前目次次#
しおりを挟む
PC TOPmobile TOP
Copyright(c) 2007-2019 Mitsukisiki all rights reserved.

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -