「『もう少し強ければ、両親を死なせずに済んだ』」
 呟くようなその声は、酷く硬質なものだった。
「レオンはそう思ってるの……目の前で両親を殺されたレオンはね」
 木々をしならすほど強い風が、吹き抜けた。
 アレンは瞠目して、その言葉を発したクレアを見つめた。
(え? 殺され、た?)
 どくん、と大きく心臓が鳴る。自分が息を飲む音が、異様に大きく聞こえた気がした。
 少しの翳りも見せないレオン。ただ前を向いて、いつも豪快な笑顔を零して、優しくて……。そのような過去を、何処に見つけられるだろう。アレンには、俄かに信じられなかった。
『俺にも全てを拒絶してた時期があったんだよ』
 ああだけれど。アレンはそう遠くない記憶を辿る。
 レオンは、今日と同じように、屋根の上で、闇夜の下で、そんな言葉を零したことがなかっただろうか。一度だけ、その表情を苦痛に歪ませたことがなかっただろうか。
 後悔の滲む瞳で語った言葉。それは、このことに関係したのだろうか?

「ずっとアイツは悔んでいるの、守れなかったことを。それだけの強さがなかったことを。だから、血の滲むような努力をしたのよ。もう二度と、守りたいものを守れないなんてことがないように」
 それは、どれほど悔しいことだっただろう。目の前で、自分の大切な人を守れなかった。
 どれほどの覚悟だろうか。もう二度と、大切な人を守れぬことがないようにという覚悟は。
「詳しく、聞く?」
「……そんな簡単に、師匠本人以外から聞いちゃ、ダメな話の気がする」
 アレンは、ぽつりと呟いて、レオンのその顔を思い浮かべる。
 本音を言うと、聞きたかった。レオンのことを、その過去を、その想いをもっと知りたかった。
 しかし、これは簡単な話ではない。きっとレオンの心の奥深くまで、触れられたくないところにまで触れてしまうであろう話だ。幼いアレンにも、生易しい覚悟で安易に触れてはいけないことだと分かった。
 これから先、まだ聞く機会などあるだろう。そうであれば、本人から聞くのが筋というものだ。
 そんなアレンに、そうね、とクレアは小さく微笑んで話を続けた。

「大切なものを傷付けられることの辛さを知っている。自分の無力さを感じることの辛さを、守れないことの辛さを、失うことの辛さを知っている。だからレオンは強いのよ」
 クレアは、強い意志の籠った瞳で、遥か彼方を見つめていた。
 その凛とした横顔から、アレンは視線を逸らせなくなった。
(守りたいから?)
 それが、レオンの強さの理由だった。
 誰かを守りたい、己の手で大切な者を守りたいという尊く強い想い。傷付けられたくないという優しさ。それが、彼の根底にあるものであり、彼を突き動かすもの。
 憧憬とも羨望とも言える感情が、胸を締め付ける。
(僕は。僕は……なんてちっぽけなんだろう)
 アレンは、己の小さな掌を握りしめる。
 自分などが勝てる筈がない。ただ、全てのものから逃げ、信念もなく、生きてきたアレンに勝てる筈がなかった。
 ――何故、強くなりたいのか。
 そう、レオンに問い掛けられたような気がした。



- 27/28-

|

栞を挟む
目次/Top



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -