どうしてか、そのとき私は記憶を遡っていた。

何年も前の、とても大切だったひとを思い出していた。失うのが怖いと泣いたこともあったのに、自ら手放してしまった恋心。
今では若気の至りだったと、あれもいい思い出だと、未練も後悔もないはずなのに、どうして今さら、こんな時に?

薄暗い部屋で愛する人と肌を重ねた後。昔の恋なんか思い出す余地も無いはずなのに。



「マユさん?」

「――…はい?」



しゅるっと衣擦れの音がした。
ベッドから離れた椅子に座り、月の明かりだけが照らす窓の外を見ている私は、彼が今ベッドの上でどんな格好をしているかはわからない。



「どうしてそんな顔するんですか」

「…そんな顔って?」

「……私だけ幸せに浸ってるのが馬鹿みたいです…」


そんなことはない。心で答えた。

声を頼りに彼の表情を想像する。
少し拗ねている。口を尖らせて、私を上目遣いで睨んでいる、きっと。



「ねぇ私、どんな顔してたの?」


ギシッとベッドが軋んで、風が流れる。
近づく気配。


「……今にも、ここからいなくなりそうな……、」



月明かりのあたる床にゴツゴツとした足が見えて、あ、と思う間もなく頭が引き寄せられた。
少し強引に腹に押し付けられたら、彼の体が生きる音が聞こえた。
呼吸や、鼓動が私に寄り添う。



「ちゃんといましたね」

「…ふふ、いるよ」

「…………いつも、どこか寂しい…」

「…え?」

「人間はみな、そうなのだと思いますが…」

「………うん」

「寂しいですが、寂しさを埋めてくれるだけの存在ではなく、私はマユという存在が欲しいです」



私の髪を梳く指が止まった。
竜崎の心が震えている気がして、ゆっくりと腰に手を回す。
すぅっ…と彼が息を吸った。



「あのね、思い出してたの。昔…の、」

「…昔の…?」

「…大切だったひと。最近はもう、ほとんど思い出さなかったのに…」

「そうですか…」

「今さら、ね。変なの」

「心のどこかで、未練が?」

「未練よりもっと、…穏やかな気持ち。今の私は、竜崎が好きだから」

「……はい、そうですね」



そのときの竜崎の声は責め立てるわけでもなく、穏やかで優しかった。
だから体を預けて、安心して言葉を紡ぐことができた。


「竜崎のことを本当に本当に好きになって、本当に大切だと思ったから、彼のことを思い出せたんだと思う」

「……私がキッカケですか」

「そう。竜崎を想う気持ちが大きくなればなるほど、いろんなことを思い出せるし、いろんなことを知れるんだ」

「……マユは私を好きになって、何を知りましたか?」



声が近づいてきて、顔を上げたら月明かりを宿した竜崎の瞳が私を捕えた。
見つめ合ったまま、心地好い沈黙が私たちを支配した。
このまま溶けていけるような。
溶けてしまえたらきっときっと幸せな。



「私は、幸せだってことよ」

「ああ…、マユも幸せなんですね」

「うん、竜崎のおかげで」

「…私だけじゃなくてよかったです」

「ふふっ…心配性」

「心配になるくらい愛してますから」


額をくっつけて、くすりと笑った。

そして鼻先が触れ合い、自然と唇を重ねた。

セックスの最中の貪るような深いキスではなく、控えめで、じわりと愛しさが体に広がるキス。

彼の腰に回していた腕を、身を屈めて私に口づける首に移動させ、この愛しいひとからの愛をせがんだ。



ああ、このひとを愛することで、自分の過去も愛せる気がする。

きっと、そうだ。



そして、未来も。







fin.


ドS竜崎も好きですが繊細な竜崎も大好きです。たまらんです。竜崎に昔の恋の話を聞いてもらいたいです。
20110724



- ナノ -