この手に掴んだ幸せを(ぬら孫) | ナノ

▽ 情報交換

ゆら達と話した後、私はお父さん達の元へ戻り、早速情報交換することになった。

しかし…


「お嬢、二代目…
いつからここにいらっしゃるんですか?」

「あの時…お2人がいれば!
リクオ様はまだ…勝てたかもしれなかったのに…っ!!」

「まー、2人にも何か事情が合ったんじゃないの?
首無ー」


毛倡妓、首無、そして河童が口々に言う。
そして…


「おいこら首無ぃ!どういうことだ!?」

「リクオ…? リクオに何かあったのか!?」


首無の言葉に焦りをみせるお父さんと青…一方悔しそうに顔を俯かせる首無。お父さんの反応を見て、やっぱりあの場に居させなくて良かったと思う。アレじゃ絶対止めてたな…。


『お父さんも青も、首無も落ち着きなよ。
取り敢えず、こちらから報告するわよ。
こっちはね、稲荷伏見神社で私の学校の担任に会ったの。だから安全な所に先生を送ろうと思って…花開院家に向かった。ゆらちゃんならきっと保護してくれると思ってね。
そしたら青と清十字団も花開院家にいたってところね。後は見ての通りよ。』


私の説明に毛倡妓と河童は納得する。先生がいたなら仕方ないですねー、無事で良かったですー、と言ってくれる。
逆に首無は納得しきれてない様子だ。


『んで。そっちはどうしたの?』


その言葉に苦虫を潰した様に答える首無。


「…土蜘蛛に会いました。百鬼はバラバラにされ、リクオ様が集中的に狙われてしまい…お守りすることがっできませんでした…」

「…リクオはどーしたんだ」

「リクオ様は…牛鬼に連れて行かれました。
鍛えるとのことで…。」


なんとも言えない雰囲気に包まれる。お父さんは難しい顔をしており、首無たちはリクオを守れなかったことに対して罪悪感を感じてる。青は青で、怒っているようだ。


『…あのさ、今さらあーだこーだ言ったって仕方ないでしょ。それに、奴良組大好きな牛鬼が自ら鍛えるって言ってんだから大丈夫よ。リクオも心配しなくても大丈夫。お婆ちゃんの遺伝を引き継いで、あの子傷の治りが早いから。きっと今頃牛鬼と元気にドンパチやってんよ。
それよりアンタらはそんな腑抜けた顔でリクオに会うつもり? 鬱陶しくて仕方がないわ。』

「おい…言い過ぎだろ…鯉菜」


私にはみんなの気持ちが分からない。
先を知ってるから、先を知らない皆の気持ちを想像はできても…理解することはできない。
でも先を知ってるからこそ、分かることもある。


『今回リクオが負けたのは、あんた達が弱いからじゃない。リクオがまだ弱いからよ。まだ三代目を継ぐって覚悟決めて3カ月くらいだから…弱いのは当たり前。でも大将が弱ければ、百鬼も弱くなるのは事実…。
だから牛鬼がリクオを鍛えに来たんでしょ。
だいたい…リクオを守れなかったって言うけど、別にリクオが死んだわけじゃないんだし。今度は守れるようになればいいじゃない。』

「…お嬢…」

『そもそも守るって言うのも私は個人的に違和感感じるけどな…』


そう言えば、どういうことだと目で聞いてくる首無。


『百鬼ってのはさ、大将を守る為のガーディアンじゃなくて、一緒に戦うための仲間っしょ。
…まぁ、今のリクオは確かに守ってやらないと心許ないけどさ。』


…何で皆ポカンとしてんの。
私が予想外にも良い事を言ったからポカンとしてるのか…それとも常識外れな馬鹿な事を言ったからポカンとしてるのか…分からないんですけど!!


『………と、取り敢えず、毛倡妓!
傷の手当しよう!!
さっきからずっと気になってたんだよね!!』

「えっ…あ、ありがとうございます…」

『そんで、傷の手当が終わって、陰陽師達の出る準備が出たら出発しよう。』


出発という言葉に気が引き締まったのか、さっきまでの謎の空気がなくなる。


『にしても…もうすぐ、決戦だね。』


その言葉に、お父さんと首無、青の表情が暗くなる。決戦…つまりは乙女さんの姿をした羽衣狐と戦わなくちゃならないのだ。


『…見た目に惑わされないでね。
今はもう完璧に羽衣狐なんだから、油断したら…』

「大丈夫だ。」


一応釘をさしとこうと言えば、途中でお父さんに遮られる。


「大丈夫…アイツのためにも迷わねぇ。
まずは羽衣狐を倒してからだ!」


目を見る限り、悩んでいるようではない…むしろ覚悟を決めたような目をしている。


『……お願いだから、死なないでね。』


リクオを羽衣狐の攻撃から庇ったり、晴明から乙女さんを守ろうとしたりして…死ぬのではないかと不安が拭えない。だが私のそんな不安を見透かしたように、お父さんは私の頭を撫でる。


「言ったろ?
オレは…お前やリクオ、若菜を置いていくような真似はしねぇって。
約束したの、もう忘れたのかい?」


ニヤッと言うお父さんに出発前の事を思い出す。
そうだ…そういえば約束したんだった。
あの時は乙女さんの元へ行く事が不安だったけど、今は死んでしまわない事が不安だ。


『…忘れるわけないじゃない。
約束破ったら一生私にこき使わられるのよね。』

「待て。前ボコボコにするっつってたよな?
罰が悪化してんじゃねーか。」


こんなやり取りがずっと出来たらいいと願いながら、いつでも出発できる準備をする。


「鯉菜…お前も死ぬなよ」

『勝手に死亡フラグたてないでくれる。』


次に向かう場所は相剋寺…その先には羽衣狐。
鵺、安倍晴明が産まれるまであと少し…。




prev / next

[ back to top ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -