want to know



お父様とラストとエンヴィーとグラトニーと、私。
この場所にいるのは5人だけ。
他の兄弟たちはまだ仕事中で、地下にはいない。
一日の殆どを掃除に費やす私は、暇を持て余すことも無く、意義を与えられたことへの喜びと少しの使命感を感じながら、作業をこなすのだった。

実験動物やキメラを管理する部屋は、血や肉の残骸、そして噎せ返る程の腐敗臭で充満していた。
強烈な悪臭に目の奥が痺れるような錯覚を起こす。しかしそれにも慣れてしまった。
キメラたちの唸り声が薄暗い部屋に響く。
檻の中を忙しなく動き回るもの、じっと座ってこちらを見ているもの、様々な生物たちがいる中、一際大きな檻、人間の形をした"それ"が目についた。
"それ"は顔にボロボロのマスクを着けていて、手足の先が赤黒く変色していた。
部屋に充満している腐敗臭の根源がそこにある様な気がして、私は檻に近付いていった。
人間の様な"それ"は格子を掴み、涎を垂れ流しながら唸っていた。
人体実験の産物だろうか。

突然、視界が逆転した。

何か強大な力で、後ろに引っ張られたらしい。
バランスを崩して後ろに尻もちを着くと、私を引っ張った張本人の顔が目に映った。

「そいつ、危ないから近付かない方が良いよ」

エンヴィーは私の顔を覗き込んで、言葉を続けた。

「この部屋は大まかな掃除だけで十分だよ、メランコリー」

檻の中の"それ"は、格子に手をかけたままこちらを凝視していた。

「……これは、人間……ですか?」

「人間だったものだ。こいつの魂は今別の場所にあって、空になったその容れ物に別の実験動物の魂を入れたんだよ」

「……理解し難いですね」

彼は鼻で笑う。そして如何にも"くだらない"と言いた気な口調で、言葉を返すのだった。

「ホムンクルスが"理解し難い"なんて、笑えるね」








部屋を出ると、清涼な空気に思わず深呼吸をした。
時刻は14時30分。夕食の準備までには時間がある。

「ねぇ、メランコリー」

「何ですか」

立ち止まり振り向くと、後ろを歩くエンヴィーがすぐ側に居た。

「ほんとに、何も覚えてないの?」

「何を、ですか」

「……"前"のことだよ」

エンヴィーは真面目な表情で私に問う。
しかし私は、ため息をつくことしかできなかった。

「……ごめんなさい。本当に、覚えてないの」

「何か少しでも、思い出したことは?」

俯いて、左右に首を振る。エンヴィーは、そう、と言ったきり、口を噤んだ。

「……あの、もし良かったら、」

次に口を開くのは私。

「記憶がある頃の……私の話しをしてくれませんか」

彼は目を逸らした。
そして、少しの沈黙。

逡巡する仕草も、言葉にする事を躊躇う様子も、
ラストと同じだ。


手を掴まれて顔を上げると、無表情のエンヴィーが私を見ていた。


「……知りたいなら、教えてあげる」






prev / next

[ ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -