query





いつだったか。遠い日のメランコリーとの会話を思い出す。

「不思議ですね」

買い物へ出掛けた時の帰り際、ふとメランコリーが呟いた。

「どうしたの?」

「私たち……ホムンクルスの人体構成は人間と一緒で……五感もあって、愛情も苦しみも……感じることができるのに」

彼女は手に持ったアイスキャンディーを見つめていた。

「アイスキャンディーを、おいしいと、感じることもできるのに」

「メランコリー?」

「……人間とは、違うんですよね」

そう言ってアイスキャンディーに口を付けるメランコリーを横目に、私はため息をついた。

「……そうね」

「ねぇ、ラスト」

彼女は無表情に私を見つめた。


「人間と"私たち"の違いって、何ですか」













ーーあの時、私は何と答えただろう。
こうして争う人々を見下ろすと、その答えがわかるような気がするのだ。

「ーー人間はどうしようもなく愚かだわ」

憎み合い、殺し合い、その因果は途切れることなく受け継がれて行く。


「流血は流血を、憎悪は憎悪を呼び、ふくれ上がった強大なエネルギーはこの地に根を下ろし血の紋を刻む…」


「何度くり返しても学ぶことを知らない、人間は愚かで悲しい生き物だわ」






………






「ホムンクルス……」

声に出すと、それが一層鮮明な事実として受け止められた。
人間として生活をしていた頃より安心しているのは、自分が何者であるかを知れたことと、存在意義が生まれたことの所為。
薄暗く寂しい簡素なこの部屋も、私にとって心地よい居場所になるだろう。

ラストが仕事に出てから一週間程経っただろうか。

私は順調にこの地下の生活に慣れていった。
記憶を失くす以前も同じ様な生活を送っていたのだろう。掃除も料理も、キメラの世話も、難なくこなすことができた。
ホムンクルスは、私の他に7人いると云う。
しかし今此処にはお父様と私だけ。他の兄弟たちは、仕事でいない。

簡素なベッドに横たわる。

自分の心臓の音が聴こえるーー否、これは私の核である賢者の石の蠢く音かもしれない。
鼓動に合わせて呼吸が段々と緩やかになる。

安らかな微睡みは、確かに私を明日へと蝕んでいった。









prev / next

[ ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -