mortal




「掃除と、食事の準備……それから、キメラの世話、ですか」

「そう。それがあなたの役目。そして此処があなたの部屋」

再び部屋を見回す。ベッドの他に何も見当たらない灰色の空間は、ひんやりと冷たかった。

「これも、あなたの物よ」

そう言ってラストは私に、黒い布を差し出した。広げてみると、それは厚手のケープコートであると云うことがわかった。

「私の……?」

「地上に出る時はいつも着ていたわ。よく手入れもしてあったから、一世紀経っても形が綺麗なままね」

よく見ると、所々に繕った跡が見て取れる。物を見れば、以前使用していた人の扱い方がわかるのだ。

「……いなくなる前の私は、どんな人物でしたか」

「記憶が有る頃の……って事ね。……今のあなたと、変わりないわよ」

「どうして私は、いなくなったのですか」

「……どうしてかしらね」

妖艶な微笑みを絶やさぬ瞳が、少しだけ逡巡したのを見逃さなかった。



………


100年振りに見た"娘"は元の姿に戻っていた。
白い姿は罪無き証。罪の子に囲まれて自らを擬態していたものが、石のエネルギーの欠如と共に剥がれ落ちたのだろう。
他の兄弟たちの様に特別な力を持たず、永く生きる術を持ちながら、人間に最も近いそれは、"人造人間"としてーー完全な存在であると云う事実を証明していた。

憂鬱。それは罪で無く、人間として持つべき最後の感情であった。

人間の様に愛を憂い、情に迷い、意義を探す。
それ故、メランコリーが自死したという知らせは、驚くべき事実では無かった。
彼女の末路など、生まれた時から既に決まっていたのだ。

「お父様、メランコリーはーー」

「……そのままで、良い」

ラストの言葉を制す。
再生能力の無い妹を心配しているのかーーしかし、このままで良いのだ。
彼女は"唯一つの命"を持って初めて、"人間"として完成したのだから。


………



黙々と掃除をするメランコリーの後ろ姿を見て、懐かしい気持ちに囚われる。
グラトニーを連れて出て行く途中、彼女はわざわざ私たちに向き直って、「いってらっしゃいませ」と丁寧な挨拶をした。
記憶が無いにも関わらず何もかも変わらない彼女の行動が、哀しくて愛おしい。

東部行きの汽車に揺られながら、遠い記憶に思いを馳せた。






prev / next

[ ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -