▼ 危機 1




ばたばたと響くのは、二人分の足音。
前方を駆けるエンヴィーの後を追い、薄暗い廃墟の奥へ奥へと入り込んでいった。











ボロボロになって苔を生やした壁の後ろに身を隠し、向こうの動向を伺う。
黒い服を着たそれらは、銃を構えたままぞろぞろと蠢いていた。



「すぐにお父様のところへ戻りましょう」

「………」

「ねぇ、エン…」

「シッ……静かに」

そう言うとエンヴィーはトカゲの様な小動物に形を変え、身をするりと壁の隙間へ滑らせる。
ミシ、と小さな音。
姿を変えても、元の質量は残る。その危うさといったら。
わたしは目を瞑り、自分の呼吸音を聞いていた。




(ーーどうしてこんなことになったんだろう…)








…………







「粗雑さが目立つ」


お父様がそう言うと、エンヴィーは少しだけ悲しい顔をした。
先日の任務時、人間に必要以上の干渉をした挙句、幾度か死んだらしい。
確かに彼は、荒業だ。


「メランコリー、」

「はい」

「次の任務時にはお前が……エンヴィーと行動しろ」

「ちょっと待ってよお父様!メランコリーが一緒にいたって何もできないじゃん。足手まといになるだけだよ!」

お父様の言葉に反抗…いや、質問をするなんて珍しい。

「他のものは既に別の仕事を任せている。メランコリーはお前の頭脳になり得るだけの度量はあるはずだ」

「お父様」

私にも聞きたいことがあった。

「肝心の、任務とは…何ですか」

「メランコリー!」

「エンヴィー、お父様の仰ることがきけないの?」

「でも…」

ああ、不満なのだな。
私を睨む目の奥に、困惑が宿っていた。









………






にゅるりと壁の穴を抜けて、その小動物はこちらに戻ってきた。
それは静かに姿を変え、細身の少年になる。

「まだ探してるみたいだ。でもあっちの方へ行ったから暫くは安全だよ」

エンヴィーは早口でまくし立てた。
表情に焦りが見て取れる。そしてそれは、私も同じ。

「早急にお父様に報告しなければ…」

「でもどうやってここから」

「私が囮になる」

エンヴィーは眉を顰(しか)めた。

「私が気を引く隙に……地下へ戻って、知らせて」

理由など、言葉にしなくても理解できるだろう。
私には力がない。戦えるだけの力も、能力も、速く走ることもできない。
それならば少しでも速く、なるべくであれば死なずに戻ることができるのは…これ以上は言わずとも解るだろう。
自己犠牲の精神ではない。単に、合理的か、そうでないかの選択である。
どちらにせよ、この状況から抜け出すには犠牲がいる。

「…このエンヴィーが…全員踏み潰してしまおうか」

「エンヴィー…」

ぱち、と、エンヴィーの指先が弾けた。私はゆっくりと彼の指に触れた。

「ーーそうすべき時ではないでしょう」

「………」

「相手の人数すらこちらは把握できていない」

エンヴィーがその気になって元の姿に戻ったとしたら、それを見た人間を生かして帰すことはできない。
把握できていないのであれば、全員を殺したと確認する術が無い。
リスクが大き過ぎる。

「いえーー囮でなくとも、彼らはきっと私を人間と思い込む」

「……確かに。メランコリーならきっとーー」

「上手くいく。大丈夫。だから、やろう。時間がない」

それはほとんど、自分に言い聞かせる為であった。










prev / next

[ ]

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -