4、仲間の策略。@



 明けて、クリスマスの朝。

 いつものように目覚まし時計を止めて布団から顔を出し、そのやたらと冷えた空気に気がついた。

「・・・寒い」

 ついでに言うと、頭も痛い・・・。嘘、何よ、この鈍痛〜・・・。もう痛いのは心だけで結構です、だわ・・・。

 よたよたと布団から起き上がり、明るくなってきた窓の外を見ると、何と雪が積もっていた。

 都会のことで、何かが出来るような積もり方ではなかったけど、とにかく道路が真っ白になっている。

 そのキラキラした光に、腫れ上がった瞼が痛んだ。

 もそもそと鏡を取り出す。そして、しばしの間絶句した。

 「・・・・・すげー顔・・・」

 声も酷いじゃん。

 思わず自分に突っ込む。

 鏡にうつった私は、もつれて散らばっている髪、腫れて一重になった両目、荒れた肌に、ガサガサの唇。

 しかも。

 大きなため息が出た。

「・・・・・風邪まで引いてもうた・・」

 方言まで出ちゃったぜ、と。

 昨日熱々のシャワーに打たれたとはいえ、そのままろくに拭きもせずに布団に潜り込んだ私。外は、雪が降るほどの気温。・・・・そりゃ風邪ひくわな。

 鼻をかみ、ヨロヨロと起き上がって体温計を脇に突っ込む。

 ぴぴぴと音がして、気だるく自分の体温をチェックする。

「・・・え」

 ・・・・うーん・・・マジでヤバイ。37度8分。

 立派な風邪だ。フラフラの頭を片手で抑えて、何とか台所へはっていく。

 スープだけをレンジで温め、その前に飲んどけと風邪薬を口にした。

 スープが出来るまでの間、ぼーっと考える。

 1、風邪を引いた

 2、ちゃんと熱もある

 3、瞼が酷くて化粧出来ない

 4、肌あれも酷くて化粧出来ない

 5、ダルすぎて化粧が出来ないしスーツも着れない

 6、昨日の今日で、会いたくない男がいる

 7、その男は会社が一緒

 8、第一、今からでは完全に遅刻

 ・・・・よし、やっぱり今日は休もう。


 時給制のアルバイトとしては、一時間だって無駄にはしたくないが、今日は『会社に行けない理由』がこれだけあるんだし、と自分に言い聞かせる。

 行きたくても行けないし・・・・きゅうりに会わなくて済むし。

 今日は金曜日だから、本日休みを取ると、土日と会社に行かなくて済む。その間に風邪を治し、きゅうり対策も考えよう。

 「・・・あ、でも」

 気付いた。月曜日出勤したら、今年は終わりだ。月曜日の28日は仕事納めで事務所の大掃除がある。

 ってことは、きゅうりとも、うまくいけば顔を合わせずに済むってわけ。

 やったー、神様ありがとう!

 ヘロヘロの体でそれでもガッツポーズをする。

 咲子にいくら怒られたって、これ以上のダメージは受ける余裕がない。

 とにかく平常心に戻るまで・・・・いや、まずは体調が良くなるまで、愛だの恋だのは頭から、追っ払おう。

 邪魔だ邪魔。愛だの恋だのは、元々私の日常生活には入ってなかった。

 よし。私は一人で頷く。

 今日はゆっくりして、昨日見れなかったDVDで気分も紛らわそう。

 スープをゆっくり飲んで、深呼吸をした。

 くそー・・・鼻水とまんねー。

 そして放り投げたままだった携帯の電源を入れる。

 バイブがなって、留守電が入ってることを告げたけど、鉄の意思で無視した。

 事務席へ直通の電話をかける。

 仲間さんのまったりとした優しい声が、社名を告げた。咳払いをひとつして、話しだす。

「・・・おはようございます。瀬川です」

『あら、瀬川さん?おはよう、どうしたの、酷い声ね』

「はい・・・すみません、自己管理がなってなくて・・・風邪を引いてしまったんです。熱もあるので、今日はお休み頂けますか?」

 ああ・・・仲間さんのハッピークリスマス話聞きたかったなあああ〜・・。

 ガックリと肩を落とす。昨日までは楽しみにしていたその話もこんな状態では聞けない。

『あら、それは大変。うん、こっちは大丈夫よ、今日は新契もそんなに出ないと思うし。熱は高いの?大丈夫?』

「まだ8度まで行ってないから、大丈夫だと思います。土日もあるんで、3日間で治します・・・すみません」

『はーい、じゃあゆっくり休んでね〜』

 優しい仲間さんの声にちょっと励まされて、電話を切った。

 恐る恐る確認すると、留守電は5件。相手はきっと、簡単に思いつく、あの男だろう。・・・・・聞く勇気も元気もない。

 今度は放り投げずに、布団の下に携帯を隠した。

 さて、と。

 スープでお腹もあっためたし、もう一眠りしましょ。布団に潜り込んで毛布ですっぽり体を覆った。

 次に起きたら、昼過ぎの2時だった。

 ・・・おお、よく寝たわ、私。やっぱり疲れてたんだな。

 朝ほどには頭痛もだるさもなかったので、起き上がって体温を測る。

 37度2分。

 よしよしよし!ちゃんとマトモな体温になりつつある。これだったら生理中くらいの体温だもんね。

 今度はちゃんと足で歩いて台所まで部屋を横切る。雑炊の元を鍋にとかし、冷凍ご飯と溶き卵で簡単に作った雑炊を、毛布に包まって食べた。

「・・・・美味しい」

 ぼそっと呟く。

 美味しいって、思えるんだなあ・・・。あんなことがあって、とても傷ついたけど・・・。

 これは女性が強いからなのか、私が麻痺してるからなのか、風邪で頭がそれどころじゃないからかのどれだろう・・・。

 うーん・・・ま、多分、全部なんだろう。

 だって、きゅうりからキスされたのは驚いたけど、でも元々叶わない恋だと全面的にいい訳を準備していたのだ。

 そういう意味では、落ち着くところに落ち着いた、というか・・・。これで当たり前、というか・・・。

 キスは・・・予定にはなかったけど。

 そこでパッパと手を振って、不要な考えを打ち消す。

 駄目駄目、今は療養中なのよ、私ったら!

 風邪薬もちゃんと飲んで、嵐のあとみたいになった外見をどうにかしようと鏡の前に座る。

 まずは髪を丁寧に梳かした。折れて絡まっているどうしようもない毛先は切り、ビタミン剤を口に放り込む。唇は蜂蜜を塗ってラップでパックした。

 それからこれ。冷蔵庫できんきんに冷やしたスプーンを、瞼に押し付ける。

 ・・・・・くうううううう〜!!きくーっ!!

 一人で両足をばたつかせてしばらくのたうちまわった。

 これはとっても痛いけど、速攻で腫れがひくのだ。就活でうまくいかなくて夜通し泣いた時も、翌日の面接はこれをやって乗り切った(ま、落ちたんだけどね)。

 あまりの痛さに転がっていると、布団の下の携帯が振動していた。

 ディスプレイを見ると、会社の番号。

 恐々、ボタンを押す。

「・・・はい、瀬川です」

『あ、仲間です。ごめんね瀬川さん!しんどくて寝ているところに!』

 仲間さんの声が飛び出てきてホッとした。きゅうりからだったら、どうしようかと思った。

 まだ若干音がうるさい鼓動を無視して返事をする。

「あ、さっき起きたとこですので大丈夫です」

『うん、声も朝よりかなり戻ってるわね。ごめんね、聞きたいことがあって―――』

 昨日私が処理した契約についての問い合わせだった。今日出勤するつもりだったから、メモも何もかかずに置いてあったんだった、そういえば。

 説明をして、処理をお願いする。

『判りました、じゃあそれでやっとくわ。――――それと、瀬川さん?』

「はい?」

 仲間さんの声の調子が変わったから、何事かと緊張する。

『楠本君と何があったの?』

 直球の質問に、動揺して携帯を落としてしまう。

 ひょええええ〜!何で!?仲間さんって、魔女かなんか!??

 慌てて拾い上げて耳に押し当てると、仲間さんの大きなため息が聞こえてきた。

『・・・図星だったようだけど、別に誰かに聞いたわけでもないのよ。今朝から楠本君がやたらと事務ブースにくるなと思ってたの。大して用事もなさそうだし、ハッキリ言って邪魔だったから、何か用?って聞いたわけ。そしたら―――――』

 ・・・凄く想像できて、こんなときなのに少し笑えた。仲間さん、きっとまた綺麗故のすさまじい形相で睨んだんだろうなあ・・・。

 睨みつける仲間さんに、不機嫌そうなきゅうり。あははは。

『―――そしたら、トマトは?って聞くから、うちの会社にトマトなんて名前の人は居ないわよ!!って噛み付いたの。いつもならブーブー言うくせに、今日は大人しく瀬川は?って訂正して聞くから、これは昨日何かあったなって思ったの。・・・もしかして、風邪の原因は、楠本君?』

 ・・・えーっと。

「・・・風邪は・・・私が勝手に引いたんです」

『ってことは、やっぱり何かあったのね?風邪は違っても、元気がないのはアイツのせいなわけね。全くあのバカ男!!・・・判ったわ、瀬川さん、後は任せて』



[ 25/30 ]

[目次へ]
[しおりを挟む]



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -