平行線の交わり方




※現パロ(駅員さん)
ちらりと横目遣い」のつづきです。



今日も暑い。
その暑さがいっそう辛くなるのは、浦原さんがいないからだろう。
新しい駅員さんは、綺麗な金髪もすらりとした長身も、浦原さんと同じ。
それなのに、浦原さんじゃない。

「おはようさん、おおきに」

話し方や笑顔も違う。
親しみやすそうだとは思うが、あの間延びした優しい声が聞けないだけで、ここ数週間は毎日がつまらなかった。
電車に揺られながら、ぼーっと扇風機の風を受けても、気分は晴れそうになかった。









「おお、喜助か?」

夕方だというのに沈む気配のない太陽を見ても、夏だなあという人並みの感想しか浮かばない。
前までは、こんな暑い日だからポニーテールだろう、などと髪型の違いなんかを予想するのが、楽しくて仕方なかったのに。
そんな時に鳴った携帯電話を睨み、嫌々電話を取ると、勤務中のはずの男の声がした。

「…仕事中っスよ、平子サン」

「ええやないか、客おらんくてヒマやねん」

「怒られますよ」

「それより、オマエも仕事中やろ」

その通り、ただ単に担当の駅が変わったという話で、自分も仕事に変わりはない。

「じゃあ尚更、なんで電話してきたんスか」

「なんや、冷たいなァ…冷たいっちゅうか、えらいイライラしてるやないか」

「…別に、そんなつもりはないっスけど」

目の前に誰がいるわけでもなく、相手に顔を見せるわけでもないのに、ばつが悪くなったボクは目線を下に向けた。

「大アリや。この前まではずーっとニヤニヤしとったくせになァ」

「………だって、もう会えないじゃないスか」

ぼそりと呟くと、しばし沈黙が訪れる。
改札を通るときに揺れる髪と、そこから見え隠れする白い肌と可憐な横顔。
ほとんど話したこともなければ、目すら合わせたことも少ないけど、ずっと見つめていたあの子。
どうしてこんなに惹かれるのかわからないが、毎日見つめていたのに会えないというのが、堪らなく苦しい。
でも高校生ということは、無論年下だ。
…犯罪とかにならないスかね。

「ホンマに、ウジウジしよって、腹立つわァ」

はあー、と彼の長い長いため息を聞きながら、同じようにため息をつく。
だって、ボクは駅員で、彼女はお客さんで、それ以上はないわけで。
どこかで聞いた話のように、先生と生徒でもなければ、店員と常連でもない。
自分の勝手な感情で、舞い上がってはいけないと思う。

「そや、なんで電話したんか聞けへんのか?」

「…聞きましたよ、既に」

「そうやったか?」

スマンスマン、と謝罪する気の感じられない言葉は耳を通り抜け、何処かへ消える。
ああ、ズルいなあ、平子サンはほぼ毎日あの子を見てるんスね。

「オマエんとこの駅もどうせ人おらんのやろ。暇やし交代するかァ」

「…ハイ?」

気の抜けた声で発せられた滅茶苦茶な提案に、思わずボクまで気の抜けた声を上げてしまう。

「まあぶっちゃけ今まで無人やったんやから、駅員なんかちょっとぐらいおらんくてもええわ。今からそっち向かうから、喜助もこっち来て交代や」

「ちょ、平子サン」

「なんやねん」

「バレたら大目玉っスよ」

はあー、とまた彼はため息をつく。
彼の言葉通り、暇だ。電車は滅多に来ない。
本当にボクが気にしているのは、駅のことでも、怒られることでもなくて…。

「喜助、お前なァ……頭ええのに、なんで嘘ついたり取り繕うんはヘタやねん」

「…お見通しっスか」

「当たり前やろ」

参りました、と小さく呟くと、電話の向こうでくすりと笑った気配がした。

「…セーラー服の子やろ?寂しそうな顔してるで、彼女」

「……え、」

「まァ、想像に任せるわ」

じゃあそっち向かうで、という声と共に、ぷつりと切られた電話をしばらく見つめていたが、はっと我に返って時計を見る。
彼女がいつも学校帰りに乗っている電車が来るまで、あと30分。
車を飛ばせば十分間に合う。
キーを人差し指にかけて、小走りで駅を出た。









「…暑い」

もう夕方なのに、どうしてこんなにも日が高くて暑いんだ。
結んでこればよかった、と髪の毛を一撫ですると、扇風機の風が整えた髪を乱す。
いつも通りの電車の音、いつも通りの町並み。
このまま電車を降りたら、いつも通り、浦原さんがいればいいのに。

「ばかみたい」

たった数ヶ月、そこにいただけなのに。
たった数週間、会えていないだけなのに、どうしてこんなにも執着しているんだろう。
お気に入りの本に、しおり替わりにしているあの回数券を挟んでから、ぱたんと閉じて、立ち上がる。
あの日が最後に話せた日だった。
勇気を出して、もう一度お礼を言えていたら、もう少しでも仲良くなれていただろうか。

ぶんぶんと首を振って、電車をゆっくり降りた。
眩しい太陽に目が眩みそうになった私を我に返らせたのは、恋い焦がれた色だった。

「…浦原、さん…?」

焦りのあまり、私はきゅっと目をつぶった。
いや、きっと考え過ぎていたから、幻が見えるんだ。
それか、この暑さで頭がパンクしてしまっているんだ。

「…おかえりなさい」

優しいその声に目を開けると、いつも通りに微笑んだ浦原さんがいた。
駅員のトレードマークである帽子はなくて、少し息が上がっている。
でも、間違いなく、浦原さんだ。
図らずも涙が私の頬を零れ落ちると、浦原さんは私の髪をそっと撫でた。

「…情けないっスね、ボクは…こんなときに、名前すら呼んであげられない」

悲しそうに瞳を伏せる彼に、もつれる舌を必死に動かして、名前を告げた。

「…なまえ、です…みょうじなまえっていいます」

「なまえサン…いい名前だ」

目を細めて私を見る浦原さんが、なんだか幻のようで、涙は止まってくれない。
でもきっと、髪をなでるこの手の感触は、幻なんかじゃない。

「どうしても、もう一度だけでも、アナタに会いたかったんスよ」

「っ…、はい…」

「…ちゃんとお別れもしないままじゃ、ダメだと思って」

「…お別れ?」

涙に濡れた目を浦原さんに向けると、もう笑ってはいなかった。

「ボクはもうここの担当じゃないんスよ」

「…知ってます」

「いきなり変えられてしまったから、少しお話したことがあったなまえサンにも、何も言えないままで…」

ああそうか。
なにを自惚れていたんだろう、と我に返った。
やっぱり、浦原さんは駅員さん、私は少し仲のいい程度のお客さん。
それ以上かと一瞬期待した私が、馬鹿だっただけで。

「そんなの、気にしなくても、良かったのに」

「…スミマセン、迷惑でしたか?」

「迷惑だなんて、」

息が詰まる。喉に何かがつっかえていた。

「…なまえサン?」

カバンから本を取り出して、券を抜き取った。
大事にしていたから、まだ綺麗だ。
読んでいたページなんて、もうどうでもよかった。

「お返しします」

「え、これ、」

「もう、私には…必要ないものなので」

浦原さんが受け取ったのを確認してから、頭を下げて背中を向けた。
これをもらった時も、今こうして会えた時も、少し特別だと期待していた。
でも、厚い壁はそう簡単に壊れない。

「…ありがとうございました」

数歩進んだところで、息が止まった。

「…待って」

耳元で、浦原さんの声がする。
肩に重みを感じて、浦原さんの腕が回されていることに気づいた。

「なんで、こんな…こんなもの、大事に持ってるんスか…」

浦原さんの悲しそうな声を聞いた途端、一気に涙が溢れてきた。
頬を伝った涙は、彼の腕も濡らした。

「浦原さんにとっては、何気ないものでも…私にとっては、宝物なんです」

そう告げると、肩が軽くなった。
戸惑う間もなく肩を掴まれ、背中を向けていた彼と向かい合う形にされる。

「…いらないっスよ、こんなの」

びり、と音を立てて、小さな券が破られた。
それは風に乗って、線路の向こうへ飛んでいく。

「あ…」

ちっぽけな宝物の行方を見届ける前に、浦原さんに視界を遮られた。
また息が止まる。今度は、浦原さんの香りに包まれて。

「あんなのなくても、ボクが…傍にいてあげますから」

「…浦原さん、」

胸の奥が狭くなるような、不思議な感覚に襲われる。
浦原さんの腕の力が強まって、私も浦原さんのシャツを握る手に力を込めた。

「自惚れちゃいけないと思って、最後に一目会うつもりで来ました…でも」

体を少し離して、彼は私に目を合わせた。
綺麗なグレーの瞳が、私の滲んだ瞳をまっすぐに見つめている。

「自惚れていいんスよね、…ボクも、なまえサンが、好きです」

「…ほんと、ですか」

「こんな嘘、つけないっスよ…いつも、見てましたから」

眉を下げて笑った浦原さんの顔を写した視界が、また歪む。
思ったより、私は泣き虫だったみたいだ。

「浦原さん、」

「…喜助、と、呼んでください」

喜助さん。
ずっとずっと知りたかったこの人の名前は、今まで聞いてきたどんな言葉よりも美しく思えた。

「…喜助、さん」

「やり直し。声が小さいっスよ」

いたずらっ子のようなその笑みにときめきつつ、恨めしそうに彼を睨んでやったが、効果はないようだ。

「…き…喜助、さん」

「もう一回」

「え、どうして」

合格だと思ったのに。
目を見開いて喜助さんを見つめると、彼はまた眉を下げた。

「ボクが呼んでほしいからっスよ、…なまえサン」

そう言った喜助さんは、また私を抱きしめた。
ダメだ、こんなに、幸せなんて。

「…喜助さん」

「はい」

「喜助、さん」

「…なまえサン」

ありがとうございます、と小さく呟くと、喜助さんが笑った気配がした。

「担当の場所が変わったって、これからは一緒にいられますよ」

突飛な初恋が、叶った瞬間だった。











「平子サン…」

「なんや?…まさか、振られたんか?」

「いや、全くそんなことはないっスよ、むしろ大成功っス」

「よかったやんけ、なんでそない死にそうなカオしてんねん…」

「…女子高生相手に…ボクの理性が、いつまで持つか…という問題が…できてしまったんスよ…」

「喜助、お前なァ…エエ年して男子高校生みたいなこと言うなや…」



20150801
title:largo



prev next
back



- ナノ -