揺蕩う水面に月が差す

夜、静まり返った屋敷。
昼間の熱気はすっかりと消えて、今はひんやりとした風が心地良い。

ミシュアルに借りた本を返そうと、私は彼の部屋へ向かっていた。
彼が日中忙しいこともあって、ゆっくりと話が出来るのはいつも夜になってから。
だから、毎日、日が落ちるのが待ち遠しい。

ふと、リュートの音色が聞こえて足を止めた。
耳を澄ませてみると、どうやらミシュアルの部屋から聞こえてくるようだ。
もしかして、誰かを部屋に呼んで演奏でもさせているのだろうか?でも、そんな話は聞かなかったけれど。
シャンデーヴァの大当主様となれば、そんなことは普通なのかもしれない。

どうしようかなーーと迷った。
すると、偶然通りがかったマアルフと鉢合わせした。

「ああ、サミア様。ミシュアル様ならお部屋に居ますよ」

いつもと変わらない柔らかな笑顔。
マアルフの顔を見ると安心する。

「でも誰かお客様が…」

「いいえ?ミシュアル様お一人ですよ?」

「え、だけど、リュートの音色が」

「ああ。これはミシュアル様が弾いているんですよ」

「え!?そうなの!?」

本当に驚いてしまった。

「ええーー幼い頃から、ご趣味で。ちょっと声を掛けてきましょう」

「あ、うん…」

戻って来たマアルフに手招きされる。

「どうぞ中へ。後ほど何かお飲み物をお持ちしましょう」

そう言ってマアルフはすっと席を外す。
何故だろう。毎日入る部屋なのに。少しどきどきしながら、私はミシュアルの部屋へ入った。

「サミア」

窓の縁に腰掛けていたミシュアルが、笑いかけてくれた。成程、その手にはリュートを持っている。

「あ、この本、返しに来たの…そしたら、リュートの音色が聞こえて。あなたが弾いていたのね」

「ああ。気分転換にな」

月明かりに照らされる彼の顔には、どこか神秘がかった美しさがあった。思わず見とれて、ほうっと息が漏れた。

「気分転換?」

「仕事をしていると、どうも余計なことを考えてしまうのでなーー」

「余計なこと、というと」

「……大したことではない。周りからの目が時々気になることがある。それだけだ」

そう言って彼は視線を落とした。
それはつまり、次期当主であるミシュアルに向けられた…いわば、周囲からの期待の眼差し、と言うことだろうか?

私は驚いた。何故ならミシュアルと言う人は、そんな悩みとは無縁だと思っていたから。
彼は人知れず、そんなプレッシャーに耐えていたというの?

「……何故笑う」

憮然とした顔で彼が聞く。

「ごめんなさい…嬉しいの」

「嬉しい?」

「ミシュアルの悩みが聞けて」

彼は目を丸くする。変な事を言ってしまったかな。
思わず笑ってしまったが、続けた。

「私はあなたのことを、完璧で、自信満々で、悩みなんてまるで無いような人だと思っていた。でもそれは勘違いだったのね。あなたもそうやって、思い悩むことがあるのね。それを知る事が出来て、なんだか嬉しいのーーその、妻だから、旦那様のことは何でも知っておかなくちゃ…」

自分で言っていて気恥しくなってきた。
私がミシュアルを支えるだなんて、烏滸がましい物言いかもしれないけれど。

「そんなことを言われる日が来るとは」

いつもの余裕ある態度。だけど、その言葉には、感情が今にも溢れそうなーーそんな、震えがあった。

「…支えてくれる者が隣に居てくれるというのは、嬉しいものだな。有難う」

私の手を取って、ミシュアルは微笑んだ。
驚いたけど、彼の温かさに安心する。

「ねえ、ミシュアル。私にもあなたのリュートの音を聴かせて」

「それは、構わないが」

二人で縁に腰掛けて、やがてミシュアルの指が音を鳴らし出す。
夜空にまるで流れていくような、そんな美しい音色だった。

「きれいね」

勿論、音楽もだけれど、彼の楽しそうな横顔がーー、
本当に美しくて。

「サミアは音楽が好きか?」

「…あまり聴いたことが無いわ。でも、あなたの演奏はとても好きよ」

ふ、とミシュアルが笑う。

「おまえもやってみるか?」

「えっ?」

「弾き方を教えてやろう」

おいで、と促された。
ミシュアルの足元の床に座ると、リュートを手渡される。まごついていると、彼が手を添えて、持ち方を教えてくれた。

恐る恐る、指を動かす。透き通った音が二人の手から紡がれた。
私が笑うと、ミシュアルも同じように笑う。
ああ。なんてーー

「なんて美しい時間だろう」

ミシュアルが呟く。
私と同じことを、彼も考えていたのだ。
私の右手のゆびさきに、彼が優しくキスをした。
同じように、私も彼の手にキスを返す。
少し驚かれたけれど、とても嬉しそうだった。


その後は、マアルフの持ってきてくれた、よく冷えたレモン水を二人で飲んだ。
グラスの中のレモン水には、輝く月が映っていた。


「私は、幸せだな」

仄かに甘いレモン水を飲み干したミシュアルは、そう言って私をそっと後ろから抱き締めた。

「またこうして、二人で月を見よう」

熱く火照った頬を夜の冷たい風が優しく撫でてゆく。
向き直り、彼を抱き締め返した。

「約束だよ」

甘く幸せな熱を噛み締めながら、ふわり、と目を閉じた。


prevnext

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -