残された時間の最後の最後まで



全てに片が付いた。

1000年もの間、夢を召喚し続けたエボン=ジュ。
奴が共にあったジュ=パゴダを墓標にして…この世界から消えていった。

これで、終わりだ。

俺たちはザナルカンドのブリッツスタジアムの場所へと戻された。
その場でユウナは袴を揺らしながら丁寧に舞う。

俺も、その舞に静かに身を任せた。

するとその瞬間、ふわ…と自らの体から幻光虫が浮かび上がった。





「あっ…」





振り向きざま、俺の姿が目に映ったユウナが声をかげて舞を止めた。

その様に他の者も俺に視線を集める。
ここで全員が気が付いただろう。

…俺が、死人であるという事実に。





「続けろ」

「でも…」





俺が促せば、ユウナは少しのためらいを見せた。

だが、俺は笑った。
ふっ…と、それは穏やかな笑みだったと自分でも思う。





「これでいいさ」





声も、穏やかだった。
そうして自覚できる程に。

それから俺は、此処まで共に歩いてきた者たちの顔を見渡した。

そしてまずは、キマリの胸をドンと叩いた。

生前、最後に俺が出会ったのがキマリだ。
ユウナをキマリに任せて、俺は死んだ。

だからキマリはずっと知っていた。俺が死人であることを。
だがそれを伏せ続けてくれたこと、そしてユウナを見守ってくれたこと…こいつには素直に感謝したかった。

そして、俺を見つめる顔をひとつひとつ眺めながらゆっくりを歩み出す。

そこでナマエが顔を隠す様に俺に背を向けている事に気が付いた。
堪え、耐えている。そんな様子が見て取れた。

…惜しんでもらえるのは、有り難いことだな。
そんな事を思い、俺は小さく襟の下で笑みを零した。

するとその時、一際強く俺を見つめる視線があることに気が付いた。





「10年…待たせたからな」





視線はティーダだった。
ティーダの傍まで来ると、俺はそう伝える。

ああ、これで…本当に終わりだ。

そして俺は、後ろを向いている小さな頭に手を伸ばした。





「……っ!」





触れれば、ビクリとナマエは肩を震わせた。

俺は、そんな頭をガシガシと雑に撫でた。

いつもなら、髪が乱れると文句の一つでも飛んでくるだろうか。
そう思われるとわかっていながらこうして雑に扱うのは…そうしたやり取りを俺が楽しんでいたからだろうな。

今回は、その手に色んな想いを込める。

……よく、やってくれた。

ここまで、よく走ってくれた。
背筋を伸ばし、前を見つめて…。

なあ、ナマエ。
お前が見送りたいと言ってくれた時、俺がどれほど嬉しかったか…お前は知らんだろう。
残すとわかっているのに…。だが、そう想って貰えた事が、自分でも呆れるほどに、な。

ナマエは俯き気味に、黙って撫でられるがままだった。
感情に耐えたまま振り向かない。

どんな顔をしているのか見たい気もするが…。

いや、必死に耐えているものを無理強いする気はない。
その姿に俺はふっと小さく笑った。

やがて…そっと、指先を放す。
離れていく感触は、やはりどこか名残惜しい。

そうして俺はまた歩み出す。
足場の端に辿り着けば、その時…大きな声で名を呼ばれた。





「アーロン!」





泣くのを堪えるような声だった。
そして、駆け寄ってくる足音。

その瞬間、俺は胸をぐっと掴まれるような感覚を覚えた。
思わず体が反応する。

ああ…やはり、お前の声は…響く。

俺は振り返った。
突き動かされるように。

その瞬間、飛びつくように抱き着かれた。
俺は、すがるそれを…強く抱きとめた。




「…アーロン…!」





ナマエが俺の名を呼ぶ。
抱きとめた小さな体は震える手で赤い布をぎゅっと掴んでいた。

自分の腕の中にあるその存在は何より愛しいもの。

俺は、そっと手をその頭に置いた。
そして今度は、優しく…優しくその髪を撫でた。





「アーロン…、アーロン…っ」





何度も名前を呼ばれ、その度に垢を握り締める力も強くなる。
胸に顔をうずめ、撫でる下にあるその表情は見えない。

ただ、何かを噛みしめる様に…。






「…アーロン…」





紡ぎだされるその声は必死に感情を耐えているような声だ。





「…あの、ね…」





言葉を探す様に、震える。

…少し、こちらから何か言おうか…悩んだ。

だが、必死に言葉を探している様子が伺えた。
なにより、懸命に何かを伝えようとしてくれている。

だから俺はナマエの頭に手を置いたまま、それを待った。





「…はー…」





すう…っと、ナマエは息を吸って、吐いた。

そして、意を決したように見上げられた顔。
…それを見たとき俺は、目を開いた。

映ったその顔には、凛とした穏やかな笑みが浮かべられていた。





「大好きだよ、…アーロン」





そして、一点の曇りなくそう言い切ってくれた。

たった、一言。
しかしそれは、絶対の言葉だった。

…そうだな。

抱く思いは、数えきれない程ある。
だが、それを言葉にするのは難しい。

その想いを表す相応しい言葉が見つからず、嘘のようになりそうだと。

お前に返す言葉を探して、俺はそう思った。
恐らくはナマエもそうなのだろうと。

俺は、ナマエに笑みを向けた。

…少し、待ってくれ。
そんな意味を込めてポン、と頭を撫でた後、一度視線を向こうにいる仲間たちの元へと向けた。





「もう、お前たちの時代だ」





時代は変わる。
これからの物語を紡いでいくのは、他でも無いお前たちなのだ。

そして、視線をナマエへを戻した。





「ナマエ」

「…うん?」





名前を呼ぶ。
愛しい、その名前を。

するとナマエも目を合わせてくれる。

俺は、そっとナマエの耳元に口を寄せた。





「俺もだ、ナマエ…」





白い耳に囁く。

俺も同じだ。
俺も、お前に決して間違わぬ言葉を返そう。






「………愛している」





囁いたその言葉。

それを口にした時、お前に想いを告げて良かったと…心から思った。

死人の想いなど、あってないもの。
お前が知る必要は無いと、そう思っていた。

だが今は、後悔はない。





《だから、見送らせてよ。そして…残された時間の、最後の最後まで、一緒にいさせてください》





前に、ナマエの言っていた言葉が頭を巡る。

…残していくことに、思う事が無いとは言えん。

だが、こうして共にいる時間を最後まで大切に出来た。
一分一秒を無駄にしまいと。

…お前の為に、と…その思いを抱きながら歩めて良かったと。

俺は耳元から離れ、まっすぐにナマエを見つめた。
そしてゆっくりと頬に触れ、そのままなぞる様にさらりと髪を耳へと掛けた。

少しずつ、距離を縮めていく。
するとそれに比例するようにナマエは瞼をそっと閉じた。





感じたぬくもりは、ほんの一瞬だ。





触れていた感覚、抱きしめていた小さな体。

唇の温度も…








…ふっ…と消える。








保つ必要の無くなった身体。
幻光虫となって、空へと融けていく。

残された時間の、最後は訪れる。

最後に見たものは、これ以上に無い景色だ。
お前の…ナマエの微笑む顔。





「…おつかれさま」





薄れゆく世界に…最後に聞こえたのは、そんな言葉。

…俺は祈り続けよう。
お前が凛と前を見つめて、歩む未来を。

愛しい声に見送られ、俺の物語は終わりを迎えた。



END

prev next top
×