心の中の悪魔


『やっと向き合う気になった?』





ルミナが尋ねてくる。





『…確信には触れない様に、してたんだけど』





認めてしまった。
あたしは諦めたようにそう呟いた。

放したくない手があった。
何よりも大切にしたい人がいた。

あたしはそれを、とっくに信じられなくなっていた。





『はあっ…』





大きな溜息が出た。

気が付きたくなかった真実。
目を逸らし続けたそれを認めてしまって、なんだか一気に脱力した。

…なんだか、手の中が空っぽになった感じだ…。

とっくにホープを信じられなくなっていた自分。
ずっとずっと目を背けていた事実。

だけどあたしはそれを決定的にしたくなかった。

だから増えていく疑心の中で、確信には触れない様に…先を見すぎないように、信じられる理由を数えた、探した。

でも、疑心は募っていくだけだった。

すると、ルミナは不思議そうに首を傾げた。





『あのさ、なんでそこまで目を背けてたわけ?それってただの盲目じゃない』

『んー…まあ、そう言われればそうなんだけどさ』





ルミナの指摘に思わず苦笑いした。
だってそれはごもっともとしか言いようが無かったし。

ホープを疑う。ホープを信じられない。
そんなことない。あたしは、なにがあってもホープを信じたい。

まるで暗示のように頭のどこかで繰り返してた。
疑心が重なっても、探すことを諦めたくない気持ちがあった。

だってあたしは、あの手のあたたかさを覚えているから。





『…ずっとずっと昔さ、約束したんだよね。あたしも手を離さないからホープも放さないでって。頼りないお互いの手を繋ぎ合ったの』

『手を放さない、ねえ』

『最初は不安を拭うための手段だった。でも、だんだんそれだけじゃなくなった。意味が増えていったの。この世界の人間じゃないあたしの孤独を打ち消す様に、ホープは手を握ってくれた。差し出してくれた手に、あたしは感謝した。自分からも強く握り返したいと思った。傍にいたい、この子を支えたい、そんな風にね』





ぽつぽつと零した本音。懐かしい記憶。
それはきっと、自分でも気持ちを確認していく意味もあった。

遠い昔、あたしは君の手を握って離さないと口にした。
その時は、お互いの孤独を埋める様に、見知らぬ状況で勇気を出すための手段だった。

でもその意味はいつしか大きく変わっていった。

傍にいたい。一緒にいたい。
支えになりたい。

伸ばしてくれた手。あたしも全力で握り返したい。

何より何より、大切なものになった。




『あたし、ホープの手を放したくなかった。でも信じられなくなるって、ホープの手を放すのと同じ意味に感じたんだ』





なんだか笑われそう。でも真面目な話だ。
考え方に感心して、納得して、味方でいたいって想いが心の根底にあって。

そう、本当に曇りなど無く信じていた。





『あたしさ、今までホープを疑うなんてこと…考えた事無かった。自分でも本当、わけわかんないけど…無条件に信じられたんだ。ホープの事』





ホープのモノの考え方とか、そういうのが好きだった。
きっとそれは支えたいって心から思えるものだった。

だから一緒にいたいなって思ったんだろうけど。

信じると言う言葉は、ずっと傍にいるという誓いで、その言葉を言えていれば…手を放していないという証にも思えた。





『疑ったことなんて無かったから、初めて浮かんだこの感情に凄く戸惑った』

『浮かんだことのない疑心に戸惑って、怖かった?』





ルミナの言葉はストレートだ。
可愛らしく笑って、ずけずけと遠慮なく突っ込んでくる。

でももう、今は素直に頷いた。

そして、あたしは思い出していた。





『…あとは、そうだな。うん…これも、過去の大切な思い出』





遠い遠い過去…あれは、ディアボロスと初めて会った夜。

あの日、あたしは異世界の孤独に潰されかけてた。
そんな時、ホープは小さな身体で抱きしめてくれた。

そしてぐっと手を取って、強く握ってくれた。





《僕が、自分からナマエさんの傍を離れることはありません。ナマエさんが望んでくれるなら》





自分からは離れない。君はそう言った。

今だって、ホープは手を放すなんて一言も言ってない。
あたしの、ライトの味方だって…そう言ってくれる。

なのに、あたしはその手を握るのを躊躇ってる。





『あたしが躊躇ったら、信じられなくなったら…』





もし、信じられなくなったら…。
疑った先に、一緒にいられる未来が無かったら…。

彼の味方でいたいし、傍にいたい。
それは、そうでありたいと思う…。

だけど、今のあたしはその手を取る事が怖くなっているのは確かだ。
手を伸ばして、握り締めることに躊躇いが生じる。

…思い出にすがってるだけなのだろうか。
結局はもう、心が離れてしまっているのか…。





『そこまで悩むことないのに。あのホープはもうとっくにホープじゃなくなってるんだから』

『え…?』





その時、ルミナはそう教えてきた。
あたしは首を傾げる。

あのホープは、とっくにホープじゃなくなってる?

って、つまり偽物ってこと?





『…偽物、って言いたいの?』

『全然しっくりきてない顔ね』

『うーん…そう、だね。偽物って言うのはしっくりこない…かも』

『…ふうん。まあ、結構ちゃんと見てるって事か』

『え?』





ルミナはなんだかひとりでぼそぼそと納得してた。

あたしは首を傾げる。

するとルミナはぱっとこちらに大きな目を向けてきた。
じっと見てくる。それはなんだか、少し真面目なものに見えた。





『いいわ。じゃあ大ヒントをあげる』

『大ヒント?』





大ヒント。ルミナはそう言いながらあたしとの距離を縮めた。
そしてトン…と、拳で軽く胸を突かれた。





『ナマエ、もっと信じなよ。ナマエが好きになったホープを。疑った、信じられなくなった自分を。そこに、どんな意味があるのか』

『えっ?』

『ナマエは変わらず、ホープの事が大切だと思うよ。それはこの、ナマエの心の混沌を見ればわかるもの。だから、それと信じられなくなったというのはイコールじゃない。信じられなくなったから、好きじゃなくなったとか、手を放すっていうのは一緒じゃないよ』





ルミナはそう言って薄暗い今いる空間を見上げた。
この空間は、あたしの心の中…。

そして、ルミナの言葉が頭を回った。

疑った自分を信じるって?
そこにどんな意味があるのか…。





『まあナマエの場合は、信じるなって警告してもらってるから余計に不安になるのかもね。違和感を感じてるのはちゃんとナマエ自身だけど、その違和感を肯定されてるから』

『警告?肯定…?誰に?ていうかそんなのされた覚え…』

『されてるよ。今この瞬間だって』

『え?』





今この瞬間さえ、あたしに警告してくれている人がいる?

ルミナ?
いや、ルミナの言い方的にもそれは違うだろう。

今もって…一体どこから。
だってこの空間には、あたしとルミナしかいないのに…。

視えない、人…。
視えない…って…。





『心の、なか…?』





あたしはそっと自分の胸に手を当てた。

するとどうだろう。
ルミナはくすっと微笑んだ。





『前にも話したでしょ?ナマエが神様に感情を奪われなかったこと』

『奪わないんじゃなくて、奪えなかったって話?』

『そ!さて問題!ナマエの心を神様から守って、なおかつホープのことも警告してくれているのは誰でしょう?』

『神様から、あたしの心を守った…?』





心を守る。神様の手から。
だからあたしは感情を奪われなかった。

そんなことをしてくれる、誰か?
そんな人がいるの?

いるのは、心の中…?

何だろう、ずっとずっと引っ掛かってたみたいな。
忘れるわけのない、大切なもの…。





『ディア、ボロス…?』





ふっ…と頭に浮かんだその名前。
その瞬間、バアッと黒い羽根が心の中に広がるのを感じた。





『あっ…』

『言ったじゃない、忘れてるなんて可哀想って』

『忘れてたわけじゃない、けど…』

『ふふっ、そうね。忘れてはいない。気が付かなかっただけ。でもずっとそこにいた。ナマエ、信じちゃいけないって声、聞いた事あるんじゃない?』

『…教えてくれたのは…』





すっと胸に当てた手。

そう、ずっと視えなかった。
どこにいるのかわからなかった。

でも、ずっと傍にいてくれた。

ホープを信用してはいけない。
そう、語りかけられた。

その正体は…。





『悪魔は惚れ込んだ相手には一途。ナマエを守る混沌の化身』





ルミナの言葉を聞きながら、あたしは意識を心へと委ねる。
そこにいた。ずっとずっと、いてくれた。





『ごめん…気が付かなくて。近すぎて、見失ってた』





あたしはその時、胸に宿る悪魔の存在に気が付いた。



To be continued

prev next top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -