聞きたくない言葉


「みんな、どうしてるんでしょうね」





樹林を歩きながら、ホープはぼんやりと思い出していた。
ここに来るまで進む道を分けてしまった人たちの事を。





「サッズ達か?」

「向こうも無事だといいけど」

「…どうだろうな」





振り向いたって姿はない。
無事を願うあたしに、ライトは考えてもわからないと言うように肩をすくめた。





「逃げたとしてもいつかは追いつかれる。どこかで観念するか、覚悟を決めるかだな」

「覚悟…」





ライトの言葉を繰り返すようにホープは呟いた。
そして目を伏せると、じっと何かを思い浮かべてる。





「…あいつ、生きてると思います?」





その台詞でホープが誰を思い浮かべていたかがわかった。

あたしとライトは何気なく顔を合わせた。
たぶんライトもどことなく、ホープが彼に嫌悪を抱いている事に気付いているだろう。





「スノウか。無駄に頑丈だからな。あいつの取り柄はそれだけさ」





ライトの方もスノウに好印象は無い。
今の言葉のトーンでもそれは十分に伝わったし、今までの態度から見ても予想はついていた。





「はじめて会った時から、馴れ馴れしくて気に食わなかった。ガキを集めて大将気取って、ノラとか名乗って」

「どうしてノラなんですか?」

「直球すぎて笑えるぞ。ノラは野良猫。権力の犬と違って、気ままに生きるんだと。良い御身分さ」





ノラはパージの時に戦闘を切って戦っていたスノウの集団。
その由来を聞いたホープは、なぜか顔を歪め、そして吐き捨てた。





「……最低ですね」

「ホープ…?」





冷たい声だった。

ノラの由来…。
何か逆鱗に触れるような事があったのだろうか。

ホープは静かな怒りを滲ませ、前を歩いて行った。


そこからのホープはずっと苛々していたように思う。
放つ魔法も荒くて、事に節々にそれがよくわかる。

だから、見かねたライトは声を掛けた。





「何を焦ってる?いや、何に苛立ってる?」





かしゃん、かしゃん。
ライトから預かったナイフを開いたり閉じたりと繰り返すホープ。





「ルシか?…スノウか」





スノウ。ライトがその名前を口にするとホープはわずかに反応した。
そんなホープの反応をライトは見逃さず、直球に聞いてきた。





「あいつと何があった?」

「…ライトさんに話しても」





ホープはナイフを見つめて話すことを渋っていた。
でもライトはホープに歩み寄り、穏やかな声で促した。





「私はお前のバックアップだ」

「……。」

「いや、私だけじゃない。ナマエも、お前を支援する事が役目だ。そうだろう?ナマエ」

「う、うん。それは勿論」





ホープのために出来ることがあるならしたい。
その気持ちに嘘偽りないから、だからあたしもホープに歩み寄りすぐ頷いた。

そこまで言われれば、ホープの心も動いたみたいだ。

ホープは一度ライトを見上げ、そしてまた俯くと小さな声で訳を話し始めた。





「…母さんが死んだんです。あいつのせいで」





…それを聞いて、あたしは考えた。

やっぱりホープはスノウに対して酷い嫌悪を抱いてる。
お母さんの事はスノウのせいだって、全部をスノウへの怒りに変えてる。

ホープは折りたたんであったナイフの刃を出し、反射するそれを見つめながら呟いた。





「思い知らせてやりますよ。今は無理だけど、強くなって、必ず」





スッと…再び仕舞われた刃。
刃と、今の言葉と…見ていたらなんだか背筋に嫌なものが伝った気がした。





「だからついてきたんです。あいつが巻き込んだんですよ。僕らと、それにセラさんも。…許せるわけがない」





怒りの滲む声。

…ああ、わかった。
それを聞いて、ずっと胸にあった嫌な予感と違和感の正体がわかった気がした。

そうか…。ホープはスノウに復讐しようとしている。
そしてその気持ちを使い、前を向く為の糧にした。

だから強く否定したらホープが壊れてしまうような気がした。
…だから、上手い言葉が見つからなくて、ちゃんと反対が出来なかった。

でももう、ここまで膨れ上がらせてしまったのなら無視は出来ない。

ホープはもう復讐心を抱いてる。
実行しようと、覚悟を決め掛けてる。





「…スノウは、悪い人じゃないと思うよ」





気がついたら、なんだかすごく怖くなった。

相変わらず言葉は見つからない。
だけどいてもたってもいられなくなって、そう言っていた。

それを聞いたホープは、あたしを見て一瞬目を見開いた。





「…なに、言うんですか…?ナマエさん…」





少し、震えているようにも聞こえた。

冗談でしょう?
そんな風にも聞こえる声。

あたしは首を振り、もう一度言った。





「スノウは、悪い人じゃない…。あたしは…そう思った」

「っなんで、そんなこと…!」

「…っ」





向き合うように、合わさった視線。
がしっと手を掴まれ、強く握られた。

その時のホープの顔は、辛そうな、苦しそうな、悔しそうな…。
上手く説明できない、そんな表情だった。





「…あいつは、信じたからですか…?」

「え…?」

「ナマエさんの言うこと、違う世界から来たって言うの、真っ先に信じたからですか?」

「それは…、そりゃそれもあるけど…でもそれだけじゃなくて!」

「それなら僕だって、貴女のこと信じてます!」

「…え…っ」





じっと見つめられて、言葉を失った。

まるでムキになってる。
本当だったら…嬉しいはずの言葉なのに。

信じてるって…、今、言うの…?





「…だから、言わないでください…。僕は…」

「……?」

「…貴女の口からだけは、そんなこと聞きたくない…」

「…ホープ」





ぎゅうっと握られていた手から、する…っと力が抜ける様に放された。





「…もう、進みましょう」





そしてホープは先を歩き、進むことを再開した。
あたしは、その背中を見つめたまま立ちつくしてしまった。





「…お前は、始終を見ていたのか?」





そんなあたしにライトが声を掛けてくれて、あたしは小さく頷いた。

あたしは、スノウが戦う姿も、ホープのお母さんの最期も見た。
それを目の当たりにしたホープの姿も叫び声も、全部全部覚えてる。





「…全部見たよ。ホープの嘆き声…ずっと耳から離れない」

「………。」

「だから…ほっとけないのかな。今、ホープの考えてること、怖くて仕方ない」





彼の手が復讐で染まるなんてこと、想像もしたくない。
少なくともあたしはその道は、間違いだと思ってる。





「…行くぞ、あいつをひとりにするわけにはいかない」

「…うん」





立ち止まっちゃいけない。

でもホープに復讐なんかさせちゃいけない。
そんなことしたら、ホープはきっと後悔する。

考えれば考えるほど、足と頭が重くなった気がした。



To be continued

prev next top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -