熟れた月



「・・・、詩音、」



名前を呼ぶ声に連れられて深く沈んでいた意識を浮上させると、目の前に隻眼の男が映った。



「・・・何、晋助」



「月見しようぜ」



「・・・中秋の名月はまだ先よ、それにもう真夜中」



「知ってらァ」



「あたし、眠たいのだけど」



「知ってらァ」



片手にちいさな猪口をふたつ持った高杉は、どうやらここを動きそうにない。睡眠を貪ることを諦め、詩音はやれやれとその辺にあった羽織を被った。



「仕方ない、晋助がひとりじゃ寂しそうだから付き合ってあげる」



「ハッ、可愛くねェ女」



そこもすきだがな、なんてこっぱずかしい台詞を残し、高杉はすたすたと自室へ引きこもってしまった。
今頃あかくなっているであろう恋人を思いながら、詩音も後を追う。












高杉の部屋からは、いつもよく月が見える。



「なんか、いつもと違う月」



いつもよりも橙色に近い月は、辺りを煌々と照らしている。熟れた月だ、とぼんやり思いながら、詩音は猪口に口をつけた。滑らかに喉を滑り落ちるそれは、生温く広がっていく。



「熟れた月、ねェ」



どうやら口に出していたらしい。
高杉がおもしろそうに酒を体内に流しこんだのを見て、詩音は僅かに眉をひそめる。何気なく持ち出してきたが高価な酒なのだ、もっと味わって欲しい。



「んな顔すんな、折角の酒が不味くなる」



「・・・誰のせいだと思ってるの」



「手前と呑むなら安かろうが高かろうが一緒だ」



酔いが回ってきているのだろうか、と詩音はこそりと高杉の顔を窺うが、特に変化はない。
微かにあかくなった頬を隠すために視線をおとすと、猪口に浮かんだ月が目に入った。ゆらゆらと、不安定に揺れている。



「・・・それなら、今度から安酒を用意しようかしら」



「俺に金を惜しむたァいい度胸だな」



「安くてもいいと言ったのは晋助でしょ」



「いいとは言ってねェ、一緒だと言っただけだ」



「我儘な晋助」



「上等だ」



にたりと笑って、高杉が酒を勢い良く口に含んだ。
あ、と思った時にはもう遅く、アルコールの高い、熱い液体が滑り落ちていく。



唇が離れると、さっきよりも酔いが回った気がする。
同じ酒をもう一杯呑んだだけなのに、顔が熱い。



「手前は安酒が嫌いだろ」



「・・・ずるい」



クク、と喉のおくで笑って、高杉がずるりとこちらに近づいた。
猪口に浮かんだ月が、揺れてそのかたちをなくす。
唇があと数ミリで届く距離。じりじりと引き寄せながら、高杉は妖艶に笑って囁いた。



「月が綺麗ですね」



返答する暇もなく、唇が重なる。
猪口の月が再び元のかたちを取り戻した頃、僅かに離した唇から唇に、震える声で零れた言葉。



「あたしは、死んでもいい」



つきのしずく


(ぼとり、滴る)



********
さくら様キリリクでした。





[ 11/21 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -