「栗屋くん、ちょっといいかい」




「はい」




出社と同時に上司に呼ばれ、一枚の紙を手渡された。
そこには、ーー「異動」の二文字。




「い、どう・・・ですか」




「ああ。君は素晴らしい人材だ。この部署にいるのは少し勿体無い」




「それは私が私の独断でそうしただけだ。その部署なら、今まで以上に君の能力を発揮できると思うんだよ。もし君がこの場所を気に入ってくれていると言うなら、・・・この書類は破り捨ててもらって構わない」




詩音は、目の前の穏和な上司と書類をまじまじと見比べた。
この職場は、あたたかくて、適度に厳しくて、気に入っていた。




書類の上に書かれた部署の名前に、もう一度目をおとす。
エリートが集う部署。
自分には縁がないと思っていた場所。




飛びこんでみたいと思った。
この中でどれだけ自分が誰かの役に立てるか、どれだけやれるか、試してみたい、と思った。




「・・・ありがとうございます!」




詩音の言葉に上司は目尻の皺を一層深くした。
その優しい表情に、涙腺が緩む。




「君は私達の期待の星だ。頑張ってきなさい、そしてまた、違う形で一緒に仕事をしよう」




「はい!」




その後も同僚たちに温かい祝福の言葉をもらい、デスクの片付けや残務処理などをこなしていると、あっという間に夕方になってしまった。
そろそろ帰るか、と時計を見上げた時、ヴー、と携帯が唸る。
メールが一通、差出人は「土方十四郎」。




「早く降りて来い」




(・・・・・・あ!)




そういえば、今日は金曜日。
土方の家で飲む約束をしていたのを、今更のように思い出す。




「ありがとうございました!」




感謝の気持ちをこめて大好きな職場に最大限のお辞儀をすると、詩音は怒涛の勢いで階段を駆け降りていった。



















「遅い」




「ごめんなさい・・・」




「まあいいけどよ」




土方に色目を使う女達を押し退け、やっと車に乗りこんだ。
土方がやわらかくアクセルを踏み込み、車は発進する。




「ねえねえ十四郎さん、」




「あ?どうした」




「私ね、十四郎さんの部署に異動になったの!凄いでしょう!」




「・・・本当か?」




土方はぽかんと口を開き、数秒後、我に返ったように近藤さんの野郎、何も言わなかったじゃねーかと悪態を吐いた。
その緩んでいる口元に、意外とわかりやすい、と詩音の口も綻ぶ。




「じゃあ今日は外で食うか?歓迎会・・・にはまだ早ェけど、仲間呼んで」




「んー・・・んーん、今日は十四郎さんと一緒に仕事するのが決まった大事な日だから、十四郎さんの家で十四郎さんと二人がいい」




「ばっ、おまっ・・・」




「へ、何?」




隣を見ると、土方の耳があかい。
もしかしたら凄く恥ずかしいことを言ったのかもしれない、と詩音の頬もつられてあかくなる。




「・・・外であんま可愛いこと言うんじゃねェ、」




我慢できなくなんだろーが。
零された掠れた声に、余裕のない表情に、血液ポンプがどくりと跳ねる。
信号は、赤。
素早く唇と唇が重なった。
煙草の苦味が残るいつもの味が、詩音をいっぱいに満たす。




「続きは部屋で、な」




にやりと余裕綽々でとどめを刺され、詩音はこくんと頷きシートに身を沈めた。




もっと近くに、もっと側に


(あ、煙草の香り)


| top |

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -