マトリョーシカの微笑
2020/04/26 00:13

初のリモート舞台。朗読ということでしたが、三人がそれぞれ別の場所で朗読して、背景が別で映っている、というもの。
お互いの声はイヤホンで聞こえているということでした。
朗読劇は45分くらい。導入で監督によるマトリョーシカの紹介がありましたが、思ったよりマトリョーシカの量が多くて若干ぐだってのスタートでした(笑)
内容自体は、キャラが性格が役柄はあるけど結構ブレてるなあ、と感じましたが、リモートならではの、立ち上がると画面から消える、とか、マイクに近づいての演出が面白かったです。しかし、アフタートークでマイクに近づいてのカツ丼を食べるasmrは良くんが勝手にやったということが判明(笑)asmrが流行っているから、とのことで、アフタートークでは水を飲んで見せていましたが、他の二人のイヤホンが割れる、と苦情が出てました(笑)
燈くんは二回くらい噛んでましたが、良くんが上手くカバーしてました。そして、最初はめちゃくちゃ色白で、そのあとに赤っぽくなって(いわゆる動画でよく見る肌色。他の二人はずっとそれでした)そのあとにずっと茶色だなーって思ってたら、案の定本人がアフタートークで突っ込んでました(笑)
染様は顔面偏差値高すぎてびっくりした。最初のオタク的な感じからずっとイケメンなんだもん。全然昔から顔が変わってない。
アフタートークでは皆が共演するのはメサイアぶりだと言っていて、懐かしいなあと思いました。チケット取ったけど急遽予定が入って妹に行ってもらったから覚えてる。良くんはほとんど覚えてなくて、自分を殺した役の染様を忘れているというw
メサイアよりママ僕の方が印象的だったようで、セクシーカルテットが出てきて超テンションが上がりました。
あとむが出てきたらセクシーカルテットなのに、と言っていました。本当に懐かしい!その回にちょうど行っていたので…でもその時のブログ見返したら、あとむと原嶋くん間違えてて笑う。あの時はまだ平野以外は出演者にそこまで詳しくなかったのです。でも原嶋くんをあすなろ抱きからのほっぺたちゅーはしっかり書いているから、それで記憶がぶっ飛んでた可能性もある(笑)
リモートだからと、胡座をかいていることをぶっちゃける良くんに、下を履いてない、と悪ノリする染様。そして、そのあとに履いていることアピールでハラチラしてくれました〜燈くんはスーツの色が上が黒で下が灰色であることをぶっちゃけ(笑)
そして、この朗読劇は先週くらいに決まった、という話に。LINEで通知来てて、また中止が決まったのかな、と思ったら新しい仕事で、しかも三人とも好きな役者さんでめちゃくちゃ嬉しかったです。
良くんは、なぜか台詞を暗記しないといけない、と思って、三時間くらい頑張って覚えて、休憩でツイッターを見て、告知で朗読劇だと見て、マネージャーに確認したそう(笑)台詞を覚えなくていいか聞いて、「朗読劇だからね」って返し、面白すぎました。
でも久々の演技で台詞の入りが遅くなっていることを実感したそうです。口も動かないって。それは本当に共感できる。私もどんどん馬鹿になっていると実感してます。まじで感覚が鈍ってやばい。
染様と燈くんは会うのは一年ぶりだそうですが、最近オンラインゲームで会っているから戦友だということ。他にも役者仲間は結構一緒にやっているみたいで、燈くんが「皆元気にやってますよ」って言っててウケたw
そんなこんなで次は個別トークに移ったのですが、良くんだけ音声が入らないトラブルがwww代わりに残りの二人の声が聞こえてきて、セクシーカルテットを覚えている同志がいることが分かりました(笑)
その後必死に両手で、待って、っていうジェスチャーしたり、スタッフ呼んだりして、ようやく復活。でも延長してくれたのでかえってラッキーかも。
良くんの舞台はしばらく見ていなかったのですが、ブログは見てたから、中止になった舞台をやりたかった、と言っている姿を見て、泣きそうになりました。ていうか泣いた。
私も3月末に原嶋くんの舞台(初めての最前だった…)の「LIFE RESET??」が中止、ハイステは職業柄自粛し、死ぬ気で取った「スマホを落としただけなのに」も私が行く予定の回が中止になったので、ライビュの鬼滅を抜かすともう5ヶ月くらい舞台を見てません。
観劇って一度しかないこの生の演技がもちろん一番好きですが、おしゃれして劇場に行ったり、劇場で他のお客さんと一緒に笑ったり、拍手したり、帰りの電車で感想を書くのがとても楽しいのです。
だから、こんな状況だからライブ配信でいいから舞台はやって欲しいし、#舞台を救え、という企画には少しだけどお金を出したいと思ってますが、一番は早く劇場で舞台が見たいです。
私は家族も含めて経済的打撃を受ける職業ではありません。だから切羽詰まるような危機感は生活にはないですが、コロナ対応に追われる職業に私の家族はついているので、感染と隣り合わせです。私は一番在宅してますが、職業柄かかったら即座に報道だし、絶対かかれない…
在宅中は舞台DVDを見ながらマスクを作ったりしてました。今日はもちろんママ僕ですが、大抵はテニミュだったので、テニミュが再燃するという。桐山漣が突如熱い。でも今は何代目とかじゃなく皆好きな時期に入ってます。seasonとか色々泣いてしまう。
ツイッターでは#テニミュよ集えとか、あって、コロナだからこその胸熱展開もありましたね。
ガイムもあって泣いた。企画の佐野くんには感謝しかない。だって真宙くんとか今あんなに売れてるのに出演してくれて、tシャツがガイムだし。久保田悠来のネタは手が込みすぎてる(笑)シャルモンのおっさんはフルメイク!ロックシード持っている方も沢山いて愛があるなあと思いました。推しはマリカなので、久々に見れて嬉しかったです。あの事件がなかったらライダー全員揃ったよな、という悔しさはありますが、素敵な動画でした。
話が少し逸れましたが、普段はなかなか見れないコラボレーションがあったり、今回のライブ配信も今日中なら何回でも見れるという3000円でコスパ良すぎでしたが、生の観劇がしたい、というのが総括でした。
一刻も早く日常に戻りますように。

comment (0)


prev | next

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -